※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
家族・旦那

出産祝いの金額について相談させてください!弟夫婦に3人目が産まれまし…

出産祝いの金額について相談させてください!

弟夫婦に3人目が産まれました。

1人目、2人目の時は旦那の仕事が順調で歳の離れた弟夫婦ということもあり、格好つけて五万円を送っていました😅

ですがここ最近は状況が変わり、兄弟同額にしたいところですが苦しいです💦

恥ずかしながら今回は事情もあって、三万っていうのありだと思いますか??
(最初から三万にしとけばよかった…といまさら思ってます笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

うたままさんの弟ですよね?
私なら正直に状況変わって〜ごめんね!と伝えますかね。
お祝いって気持ちなので減額ありだと思います🥺

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます🥺弟にはそれもありかな…なんて思ったり…でも奥さん的には内心えぇ…??と思われちゃうかなと思ったり…😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに奥さんはちの血の繋がってない他人ですからね〜
    ただこれから誕生日やクリスマス、正月など出費たくさん増えるので早いとこなんとかしたほうがいいのかな?と思います!

うち子供2人で義姉のとこは子なしなんですが、息子の時はお祝い半額だったし、娘の時はイベントの時は毎回プレゼントくれてましたが息子産まれてからは気まぐれになりましたよ😂

え〜?!と最初は思いましたが、よく考えたらあっちからしたら2人目は予想外だっただろうな〜と。
    お祝いはもらえるだけありがたいです。
    参考になれば嬉しいです!

• 2時間前
ママリ

さすがに恥ずかしいので五万送ります🥹💦

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます!
    やっぱ恥ずかしいですよねーーー!その気持ちと戦っています😅

• 2時間前
まるまる

3人目出産後ですが、1人目2人目でもらっていた出産祝いが方々からほとんどありません😅おもちゃや服も含めてです。「もう必要なものは揃ってるでしょ?」「今までいっぱいお祝いしてきたでしょ」という感じだと思いますが、うちも3人目まで豪華にもらったら申し訳ないと思ってたし、私はそれでいいと思います。
三万でも多いくらいかと。。

ちなみにご主人が減らしたいと話している感じですか?
ご主人がまた五万というつもりかもりなら、お小遣いから補填してくれないと家計が苦しいと伝えて交渉した方がいいかと😅

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます!なるほど、3人目のお祝いは受けとる方も贈る方も遠慮されるパターンがあるんですねー🤔
    旦那とは金額の話はしてなくて、痛いと思いながらも格好つけてオッケー!てかんじです😅
    ほんとお祝い金で家計圧迫です💦無理して贈るのも違うのかなとも思うし無理して贈るものなのかなとも思ったり……
    ご意見参考にさせていただきます🙏✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

貰う側からしたら、3人目なのにお祝いくれてありがとうにしか思えなく、額なんてまっまく気にしません☺️
そして3人目ともなると、正直1人目いくら貰ったとかほとんど覚えてないです🙏

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます!
    なるほどそうですか!🥺貰う側はそこまで気にしてないってこともありますよね🤔✨
    ご意見、いろいろあってとっても参考になります☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ありだとは思います!

が、私なら弟の立場を考えて(奥さんに今回減ったねと言われた時ちょっと気まずくなると思うので)
貯金崩してでも5万にします🤣