※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校って、「〜持ってきてください」とかって準備するもの急じゃない…

小学校って、「〜持ってきてください」とかって準備するもの急じゃないですか?😅
上の子1年生なんですけど、「先生が、四角の蓋着いた箱使うから明日持ってきてって言ってた〜」と昨日言われ、探しても正方形の蓋付きの箱なんて無く、急遽100均に買いに行きました💧‬
あと他にも、「今日とか明日とか〜持ってきてって言ってた」と先程言われ、なんかいつも急すぎない!?😅と毎回イライラします。
事前におたよりとか、配信とかに書いてくれればいいのに。
幼稚園は事前にお知らせしてくれるのですが、小学校はコロコロ変わったりして急すぎてストレスです💧‬

コメント

うー

うちの子のところは事前にお知らせくれますよー!!

いつとはっきりではないですがお便りで○月頃にこんなもの使う予定だから集めておいてねみたいな感じで事前にお知らせがあって、実際に持って行く時は明日持ってきて!!みたいな感じです

• ママリ

ママリ

お知らせにも書いてあることはあるのですが、物によって急に使うとかあって💧‬
    てか娘がちゃんと話聞いてないのか、ほんとに使うから怪しいです笑

• 2時間前
ママリ

同じく一年生の母です🙋‍♀️
とーっても分かります笑笑
夏休み前に、「明日エプロン・三角巾」と言われた時は心が荒れました…😇
しかも仕事帰りに見たので時刻は19:00近く、、
職場の人にも愚痴を言ったりしますが、どこもこんなもんだそうです、、😮‍💨

• ママリ

ママリ

そういうものですかね。。お仕事されてるママさんだと大変ですよね!💦

• 2時間前
初ままり

うちは、学級通信に2週間くらい前にアナウンスがあり、『◯◯の授業で牛乳パックを使うので家庭で取っておいてください』など書いてます!

学校にもある物だと前日に持ってこれる人は持って来てくださいと言われるようです😅

一番困るのが、ノートやのり😇我が子の申し出が遅すぎて当日朝とかにいうので間に合わない🙃

• ママリ

ママリ

うちも牛乳パックや、お菓子の箱などおたよりに書いてくれてることもあるんですが、娘が「そういえば先生こう言ってた!」みたいな感じで急に言うので、えー😨ってなってます。。

• 2時間前
ままり

うちも1.2週間前には毎回お知らせされます!
たまーに急だとしても土日を挟んだ3日前くらいには言われます!

• ママリ

ママリ

お知らせに書いてくれることもあるんですが、口頭で帰りの会とか授業で言われることもあるようで……でも、1年生の娘がしっかり話聞いてるか怪しいので、ほんとに明日必要かどうかとか分からないです(笑)😂

• 2時間前
はじめてのママリ

うちのところも上の方と同じで、おたよりにいつ頃こんなもの使います、準備しておいてくださいと事前通知があります😳
まぁ大体忘れてて前日の持ち物の欄見て慌てて用意するんですが😂

• ママリ

ママリ

おたよりに書いてくれることもあります!
    でも、口頭で言われることもあるようで困惑してます。。

• 2時間前
なーちゃん

長男は、1ヶ月くらい前に学級通信でお知らせあります!
〇〇を授業で使うので集めておいて下さい(担任も持参するのでなくても大丈夫です!)
というようなことが書かれています。
前日に言われるのは厳しいですね😥

• ママリ

ママリ

うちもおたよりに牛乳パックや、お菓子の箱を何個か集めておいて下さいと書かれていることもあるのですが、口頭で言われることもあります。。

• 2時間前
アテ

だいたいは前もってお知らせありますが、たまに急遽な場合ありますね💦
その場合ってある人だけでいいって感じではないですか?
うちの小学校もたまに前日に…とかありますがある人だけって感じです。
なくて持ってこない人もたくさんいるそうです(息子いわく)
うちも前日に言われた事は家になければ持っていかないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね!明日かその次ペットボトルのキャップと言われたのですが、急にたくさん集まるわけないよ、多分ある人は持ってきてくださいみたいな感じだよと言っても、だって6年生が集めに来るって言ってたのでそれが必要な人だけだよ!と私は思ってます😅😂

• 2時間前
さらい

低学年のころはよくありましたね。高学年は、ないです

• ママリ

ママリ

高学年はない😯そうなんですね!!

• 1時間前
  • さらい

さらい

ないですね。低学年のときは、箱とか工作とかに使い物言われました

二年生ぐらいまででした。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦もっと事前にと思ってしまいますよね…
我が子の学校は、行事も急に手紙が来て困ります😅年間予定はあるんですが、親が行っていいものなのか行事の名前だけじゃわからなくて😩

• ママリ

ママリ

それ困りますね🥲
    お仕事してる人には特に急に言われると困りますよね🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まだ2年目ですが先生によるかなと思います!!
一年生の時は来週に…とかでしたが。今年は明日!とか言われて💦💦
お菓子の箱!とか中身出してとか💦困ります💦今年はハズレだなと思います💦
それにプラス我が家は、ノートがない!とか我が子が急に言います💦買ったら買ったでノート変わった!とか💦

どちらにせよ、幼稚園の時はなかったモヤモヤは多いです💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、確かに先生によるかもですね。。学年主任なのに、、とか思っちゃいます😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今のところ、今日明日持って来ては無いです!
口頭準備も無いですし、必ずお便りくれます!

が、学年上がると口頭準備も有り得る話だなとハラハラしてます笑