※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな
家族・旦那

夜寝かしつけ後、家事をしている間に子供が泣く。朝の準備も大変でワンオペで大変だと感じている。旦那の協力がなく、自分の状況について相談したい。

夜寝かしつけした後家のことしてます。寝かしつけしてたらなかなか寝ないので22時になり私が寝るの12時になります。朝仕事なのでの寝かしした後洗濯回す、お皿洗う、子供がこぼしたご飯なのどを片ずける、机とゆかを軽くふく、明日の保育園準備、洗濯物を干して寝ます。朝起きるのが辛いので最近子供寝かしつけせず寝室で1人にさせて勝手に寝て欲しいからほったらかして家事をしていて子供は私が離れると号泣しています。旦那は夜の仕事してるので協力は無いです。その事を最近しだしたって話したら可哀想って言われました😭私がしている事って可哀想ですか?ワンオペだったらして当たり前って思ってます。何かいい方法ありませんか?

1日のサークル
6時→起きる。顔洗いメイク。水筒とか準備
子供の準備→水筒、エプロン入れる
6時30分→朝ごはん準備
6時40分→子供起こして食べさす
7時→着替え
7時10分→皿洗い、机ゆか掃除(食べかすおちているので)
7時30分→仕事にいく
旦那に任して保育園連れて行ってもらう
(延長料金とられるので8時半に登園)
8時15分→渋滞あるので早めに出てるので少し時間があるの
で仕事すぐそこに実家があるので朝ごはん食べる
8時30分→仕事場へ
8時35分→到着、着替える
9時→出勤
16時→退勤
17時→家に到着(4時半までに旦那が迎えに行ってくれる延長料金とられるため)
17時→洗濯物のとりこむ。お風呂掃除(その間号泣)おもちゃやアンパンマンを付けている
17時30→夜ご飯つくる(その間号泣)
18時→お風呂
18時30分→一緒に遊ぶ
21時→寝かしつけ
22時→多分ねてる?
22時→寝てたら洗濯物ないか探す

洗濯物回す

お皿洗う

朝の🌾を洗い予約

机拭いたり床掃除

おもちゃ片ずける

保育園準備

仕事準備

洗濯物干す
23時→終わってたら就寝

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

18:30〜の時間は遊ぶほかには何してますか?
タイムスケジュール見た限りの提案ですが…

·食後の片付けは食べ終わりにすぐ済ます
·お風呂後すぐ洗濯まわす
·洗濯物とりこみとお風呂掃除は旦那さんにしてもらう
·家事は起きてる間に全部終わらして寝落ちする

以上が理想かなと思いました。
我が家も起きてる間は旦那がいないので、上の子が幼稚園から16:30に帰宅してからは戦いです😱
下の子は2歳になりましたが泣いちゃう時YouTubeにもお世話になってます。
寝かしつけはイライラしてしまうので、私はもう自分の歯磨きまで終わらせて一緒に寝るようになりました。

夜1人にするのはたしかに他人が聞いたらかわいそうかもしれません💦
それなら起きてる間にちょっかいかけたりしつつ、家事終わらせて一緒に寝ちゃうほうがいいかなと客観的には思いました。