※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子ママがイヤイヤ期で悩んでいます。子供が食べたいと言い続けたり、外で問題行動を起こしたりして困っています。怒りっぽくなり、対応方法を模索中です。

2歳4ヶ月、男の子ママです。絶賛イヤイヤ期です。
毎日「おかしたべたい!アイス食べたい!シスコーン食べたい!ゼリー食べる!!今食べたい!!」
「ママせんべい食べたいなー?牛乳のむー、ママ飲みたいなお願い」とか言われます。さすがにしつこいことも多いときは
うるさいなと思ってしまいますね。出先ではキャラくるカートや
車のカートに乗りたがり乗せますが、途中で外に足を出してベルトを外しおります。結局カートを戻す始末です。
挙句の果てには思い通りにいかなければ店内であろうと床に寝転び
ゴロゴロし始めてお手上げ🤷‍♀️横抱きして回収しています。笑
それ以外にも家では物を投げる、ママを叩く、ご飯をぶっとばす
犬を叩く、ママ嫌いを連呼してみたりします。
余裕が無い私にも責任はあるのですが、怒り散らしてる日々です。

アピールされた時は1度手を止めて子と向き合うのですが
ご飯を作っているタイミングでおかしたべたいなどと言い
冷蔵庫を開けているのでその都度注意しますが、冷蔵庫に掴まって登ろうとするので雷を落としたらギャン泣きしました💧
共感してあげるのがいいのです等と、〇〇先生や育児書などは言いますが
実際のところ、怒る場面になるとそれが出来ずにいます。
毎日毎日、これからご飯だからお菓子は食べれないんだよー?
ご飯ぴかぴかにしてからお腹に余裕があったら食べよう?
って感じで言うのですがそれでもイヤイヤイヤしてますので
イラつきすぎて、今はなんも食べられねぇんだよーってなります😭
みなさんはこのような時期、どのようにされていましたか?
まだまだ先の長そうなイヤイヤ期、しんどくて毎日ストレスです。
感情的になって怒らないようにと思っていますがなってしまいますね😭こんなダメな母親で子供も幸せではないと思うので、どうにかして対応を変えないといけないなと強く思っています。

コメント

初めてのママリ🔰

4ヶ月違うとまた変わってくるかもしれませんが、今2歳0ヶ月の男の子はダメとかやめてとかできないとか、否定的な言葉を嫌います。
だから、例えば、お菓子が欲しいと言われたら、
「そうなんだ。お菓子、どこにあるんだろうね。一緒に探しに行こうか」
なんて言ってるとそのうち忘れちゃったりします。
とにかく、今はヒートアップさせないことが、何事も早く進めるコツなので、気を逸らしたり選択肢を与えて自分で選ばせて何かやらせるみたいなことをしながら毎日ごまかしてます。