※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子の発達が不安です。客観的に見てどうでしょうか?不安なこ…

一歳3ヶ月の子の発達が不安です。
客観的に見てどうでしょうか?

不安なこと
・まだ歩かない
・指差しの形が手差し気味
・音楽にのらない
・発語が不明瞭(わんわんがまんまんになるなど)
・支援センターなどであまり他の子に興味がない
・毎日読んでいるがだるまさんの絵本の真似をしない

できること
・ひとりでたっち
・一歩なら歩ける
・言葉の理解はまあまあしており、
お風呂行くよ、足あげて、ふきふきなど生活の言葉、パパ、ボール、時計など普段みる言葉を聞くと手差しする
・おもしろいとこちらを見る
・手遊びうたをそれっぽく真似(グーパーしたり)
・絵本は指差す、ばななどれ?とかもタッチで答える
・発語はバナナをはなな、にゃんにゃんをなんなんなど不明瞭なものを含め20くらいある
・ママがいなくなるとママと言う
・ぱちぱち、ばいばい、いないいないばぁ、おたまをまぜまぜしたり、ぬいぐるみをよしよししたり真似する

コメント

さおり

まだまだそんな年頃だと思います🙆

いず

気になるところはない気がします😉
歩くのも特別遅くないと思うのでもう一息だと思います!

はじめてのママリ🔰

早い子は早いですが、個人差が大きい時期です。保育士していますが、めちゃくちゃ普通の範囲内かなと思います☺️
ちなみに上の子も全く同じでした。1歳3ヶ月ではじめての一歩です。

あ、発語は1歳5ヶ月なのでうちの子の方が遅いですね!

はじめてのママリ🔰

全然、赤ちゃんの個人差って思いました!🥰

私は上の子が発達障害あり
下の子は定型ですが
内容的には、下の子の成長にそっくりです🥰

上の子が1歳過ぎの時、言葉の理解なんてなかったし
マネもゼロ
ママを見てもなかったです😅
単語も初めて出たのは2歳すぎです!

ぜんぜん、大丈夫だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

その頃の息子より全然出来ること多いです!
そんなもんだと思います🙌🏻