※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳のママ
家族・旦那

旦那との関係について長文になります。お時間ある方、教えてください。2…

旦那との関係について


長文になります。
お時間ある方、教えてください。

2人目を産んでから旦那に優しくできません。
昨日の話です。
私は夜勤明け、寝ずに子どもを見ていたのですが
旦那は子どもを見ずにイヤフォンつけてゲーム。
眠かったこともありイライラして「子ども見てよ!」
と怒りました。
すると、向こうも怒ったのか何も言わずに
家から出て行き2時間ほどして帰ってきました。
(コインランドリーに子どもの靴を洗いに行っていたそうです)

その間私は夕食を作り、食べさせお風呂に
入れていました。
帰ってくると自分でご飯を作り食べはじめ
そこで私もイライラ。お互いに話すことはありませんでした。

寝かしつけもすることなく、私は一緒に寝落ち。
朝起きるとコンビニで買った食べ物のゴミ
使ったお皿、お酒の缶すべてそのまま。
リビングに布団を敷いてひとりでねていました。

ここまで喧嘩になることは普段はありませんが、
子どもを見てくれない、私は動いているのに
旦那はゲーム、スマホしている、などなど
ここ最近は私が1人でイライラしてしまい態度に
出してしまうので優しくしたいと思うのにできません

よく、「もう諦めてるから怒らない」と言うのを
聞きますが、イライラはもうしなくなるのでしょうか?

私が怒らなければ家族仲良くできるのかと思うと
怒る感情を無くしたいです。

旦那は24時間勤務で、私はパートです。
やはり、私が家事育児は1人で行なって
イライラしないのが1番でしょうか?

本当は仲良く4人で笑って過ごしたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

我が家も同じような状態です😅
「もう諦めてるから怒らない」ですが、よくイライラはしてますよ。
イライラを減らすために期待はしないようにしてます。

夫は週の半分以上リモートワーク。
私は自宅から5分の職場でフルタイムで働いています。
昼休憩に、1時間家に帰宅しますが自分の昼食を済ませながら家の掃除や夕飯の下ごしらえをします。
帰宅すればすぐに夕飯を作って、子供に食べさせ、片付けをして、洗濯をすませて寝ると言う感じです。
自分の休める時間なんてほとんどありません。

一方、夫はリモートワークの日は自分の起きたい時間に起きて、自分の準備だけをする。
お昼休憩はダラダラ過ごす。
リモートワークの合間に、一切家事なんてやりません。

あまりにも不公平なので、
朝の子供の送迎と、ゴミ捨て、夜の子供のお風呂だけはできる時はやってほしいと伝えました。

イライラするので期待はせず、やってほしいことを淡々と説明するようになりました。。