※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で合計年収650万、マンションローン4600万、車なし親からの支援なし…

夫婦で合計年収650万、マンションローン4600万、車なし親からの支援なし共働き妻時短の今のこの状況で子供をもう1人望もうとするのは無謀でしょうか。。

コメント

ママリ

個人的には子1人でもローンキツイのでは?と思うんですが…今どのくらい貯金出来ているかにもよるのではないでしょうか?☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今貯金は700万ほどです。私個人の(夫には伏せている)独身時代からの貯金は300万ほどありますが合算する気はないです😅

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

いえ、合算ではなくて、4600万のローンを払い始めてから年間でいくら貯められていますでしょうか?
    あと、親からの支援無しとのことですが、お子さんや自身に何かあったとき仕事を辞めずに済むフォロー体制ありますか?

• 1時間前
ママリ

貯金や家計にどのくらい余裕があるのかにもよりますが、ローンも高めですし、合算での年収となると産後ママが思うように働けなかった時にかなりきつくなるように思います💦
私なら2人目前向きにはなれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は700万ほどで子供名義の貯金が100万ほどです。子ども手当を満額➕少し毎月貯めていて使う予定のない貯金という感じです

• 1時間前
はじめてのママリ

すみません、私は田舎に住んでいるのですが、そういう人たくさんいます、、、
し、私もそんな感じです😅3人欲しいと思っています😳

お互いフルで頑張ろうと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでにフルで勤務されていますか??お子さん3人予定している感じですとフルで戻るのはいつ頃など考えてらっしゃいますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすでにフルで働いています!まだ子供は1人しかいませんが、一歳を待たずして保育園に入れました😊お金がもたないので💦3人ともそうする予定です!

• 39分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちら、貯金、200万くらいです😰主さんすごいです🙌🏻✨

• 38分前
てんまま

まだ二十代前半とかなら大丈夫だと思いますが、
収入に対してかなり高額なローンなので、1人がいっぱいいっぱいなのではないかなという印象です…!