※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

小学校に時計って持って行ったらダメなんですかね?朝友達と待ち合わせし…

小学校に時計って持って行ったらダメなんですかね?
朝友達と待ち合わせしていることと、そのお友達が遅刻しがちなので、ずっと待ってたら息子も遅刻してしまうため、キーホルダーの時計をランドセルに付けて、時間を確認しながら登校できるようにと持たせたのですが、
それがまさかの学校からキーホルダーがNGだから持ってきたらダメと…😱💦
キーホルダー自体は学校に不要かもしれませんが、時計は不要と言い切れないのでは…?と思うのですが…。

正直納得できないですが、これってもう食い下がらないほうがいいやつですかね??

コメント

ちー

学校では聞いてませんが、うちは夏休みに私が仕事で必要な腕時計を買う際に、子供が欲しがり、子供の分も腕時計を購入しましたが、やはりルームでも腕時計はしてきてはダメと言われました。理由は詳しく聞いてませんが、おそらくは他の子も欲しがるから……?ですかね。
うちは逆に、キーホルダーは何も言われておらず、結構みんなランドセルに1つはつけてます。
学校によるんですかね??

  • くるり

    くるり

    やっぱり学校によりますよね…
    ダメな理由がいまいち腑に落ちないんですよね…
    キーホルダーがダメっていうのも、防犯ブザーはみんなキーホルダーやん??それはいいのに?とか思っちゃって😅

    • 1時間前
ぶたぴーなっつ。

うちの子が通う学校はキーホルダーNGじゃないのでキーホルダー型の時計つけて行ってます。
同じく時間を把握して遅れないようにさせるためです。

見にくいですが、内側のポケットにつけるとかですかね💦

  • くるり

    くるり

    どうしても持って行かせたかったら、もう隠してしかないですよね💦
    今のところはまだ私が待ち合わせ場所までついていってるので、とりあえず様子見になりそうです💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの学校も時計はダメですねー🤔
確かに学校についてしまえば時計あるし、待ち合わせは想定してないでしょうね🥲
うちもキーホルダーは可です!

  • くるり

    くるり

    キーホルダーはいいのに、時計はダメなんですね💦
    それはめっちゃわたし的に謎すぎるのですが、本気でなんででしょう…!?
    みんな一人ひとりそれぞれ登校しろってことですかね〜

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時計は紛失・盗難防止かなと思ってました💦許可制の携帯は着いたら先生が管理するところが多いと思うので、時計もとなると結構大変かなと😂

    待ち合わせてる子も沢山居ますが、普通遅れる側の親がちょっと早めに連絡入れるか、ある程度待っても来なかったら先行く感じで大きなトラブル聞かないですね🤔

    • 1時間前
  • くるり

    くるり

    時計=高価なものって認識が根強いんですかね😅
    今時そんなこと全然なくてキーホルダー並みの値段なのに😅
    やっぱり改善すべきはそのお友達との待ち合わせ事情ですよね…。

    • 1時間前
もも太郎

写真のような鍵のケースもダメでしょうか??自分で鍵開けてお留守番しててねーってご家庭なら、使う方もいると思うんですが。
こういうのつけて隠してしまうとか………🤔

  • くるり

    くるり

    そういえば、うちの子、ランドセルにGPS付けてて、GPSをこういうカバーにいれて持たせてます!!(逆にそれはなぞに指摘されない🤣)
    どうしても必要そうだとやはり判断したらGPSケースに一緒に入れちゃおうかな〜🤔

    • 1時間前
  • もも太郎

    もも太郎


    キーホルダーはじゃらじゃらつけたり、
    いいなー、あげるー、とかのトラブル防止のためじゃないでしょうか

    GPSは安全のためですし、うちの学校は入学時配られました。
    もし鍵ケースつけてる子がいるようなら、どうですかね🤔

    • 1時間前
  • くるり

    くるり

    おもちゃのキーホルダー自体は私もダメだと思ってます。
    お守りや交通安全系のじゃらついたキーホルダーはなぞにOKのようです😓

    GPS配られるってすごいですね💦
    確かにみなさん鍵はどうされてるんでしょうね💦

    • 9分前
まろん

食い下がったとしても特例は認められないと思います。

携帯は申請で持ち込めるなら、携帯の時計を参考にするとかですかね。

  • くるり

    くるり

    携帯は持って行ってなくて、GPSを持たせてます💦
    でも確かに携帯なら当然時間わかりますよね💦それはいいのか?って感じです😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

その条件なら従うしかないと思います。

GPSやスマホは子供の危険防止の為に必要なものではありますが、時計って学校にあるし、待ち合わせの時間に合わせてくるようにが教育するのが親の仕事でもありますよね💦
なので、遅刻しそうだなと思ったら先に行くようにさせます。

  • くるり

    くるり

    学校に時計があっても登校時には見れないので💦
    集合時間が来たら、待たないで出発するってできたらいいなと思ったのですが、、、先に行ったとか、待ってくれなかったとかトラブルになったら嫌なので💦

    • 4分前