※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
妊娠・出産

リスペリドンやリスパダール液剤を妊娠中に飲んでいる方への質問です。副作用が怖くて飲むのをためらっています。飲んでいる方は副作用や次の日の生活に支障はありますか?

妊娠中でリスペリドン、リスパダール液剤飲んでる方
0.5を寝る時に飲むよう言われてるんですが
副作用調べると怖いことが多くて
次の日も1日廃人になったなど書いてあって
怖くて飲めません。。
飲んでる方副作用や次の日は普通に生活できてますか?

コメント

朱

看護師です。
(私は妊婦さんに使ったことはないですが)高齢者の方にリスパ0.5mlはよく使います。体質によって効果の出方は違いますね…。全く効かない人〜朝方までうとうとして普段通りに起きれる方、効きが良く昼ごろまでうとうとしなかなか起きれない方と様々です。一回試してみないと判断は難しいかと思います…。0時等遅い時間に飲むと効きすぎた場合昼になってしまったりするので、20〜21時等早めに飲んでみるのはどうでしょう?(効きが良い体質だと内服後15分くらいで効く方もいるので寝る支度が済んでからの内服をオススメします)

• コロ助

コロ助

レンドルミンとの併用を言われていて、レンドルミンだけでダメならリスペリドン飲んでと頓服としてもらってます。レンドルミンの作用が7.8時間なので21時などに寝ると5時とかに切れて起きてしまうためリスペリドンを併用しようか悩んでるのですが昼間動けないのに恐怖でして💧

• 9月24日
  • 朱

レンドルミンとの併用なんですね!!(レンドルミン含め眠剤と併用されている方、多いですね!)

どっちにしろリスパの作用時間は人によって違いすぎるので自分の体質がどうなのか確認するためにも、次の日に予定のない日に試してみるしかないのかなぁと思います😣一回試してみたら自分がどれくらい効くのかある程度は分かると思いますし…
    (お役に立てずすみません🙏)

• 9月24日
  • コロ助

コロ助

その1回が怖くて、、、レンドルミンでなんとかなってるからとりあえずは飲む予定はありませんが、、

• 9月25日
  • 朱

レンドルミンでいけてるなら、そっちの方が安心ですよね!!!!
    もしどうしてもリスパ使う必要が出てきたら半量(目分量にはなってしまいますが)から使用してみても良いかもですね✨

• 9月25日
  • コロ助

コロ助

1回の使用では依存や離脱症状とかはでないですよね?

• 10月8日