※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxxJb_rk
ココロ・悩み

子供がおでこを打ち付ける習慣に悩んでいます。医師は他の行動に誘導するようアドバイスしましたが、投げることに疑問を感じています。経験談を求めています。

下の子が何か気に入らないことがあるとおでこを打ち付けます。
古いアザが治らないうちに新しいアザが出来てを繰り返しています。
昨日は激しく打ち付け、たんこぶになり内出血をして、今日も車内でぐずり打ち付け、赤くなりました。

ちょうど今日健診だったので医師に聞いてみたところ、打ち付ける仕草を別な行動に促し、教えてあげてと言われました。
柔らかいボールや洗濯物を投げるよう教えたら?と言われましたがわたし的には府に落ちません…
投げること教えたら他のものも投げていいように捉えますよね…?

なんだかもう分からなくなってきて参ってしまって笑えなくなりました。

どなたか経験談でもなんでもいいので回答をお願いしたいです…。

コメント

k.k.y

うちの子もです。回答ではなくすみません(><)私もどーすればいいのか知りたいです。

• xxxJb_rk

xxxJb_rk

うちと一緒の感じですか?

どなたか回答頂けるまで一緒に待ちましょう😭!

• 4月21日
。

長男が1歳になって、気に入らない事があると頭を激しく打ち付けるようになりました😓💦

私も相談したのですが何も解決せず悩みに悩んで

息子をじっくり観察してみて、頭を打ち付ける時はいつ?どこで?何で?をじっくり様子をみました💦

私が息子に対して少しでも反応が薄かったり、聞いてなかったり、イライラしたり、してる時に私をチラチラ見ながら頭を打ち付けている事に気がつき‥

少しでも大袈裟に反応してあげたり、頭を打ち付けた後に抱き締めて「痛いね~」と慰めたり、とにかく息子の気に入らない事も何でも聞いてあげたりしました😢(ワガママにならないか不安でしたが一時的だったので大丈夫でした)

喋れるけど上手く喋れない、伝えたいけど伝わらない。だから行動で示すのが、たまたま頭を打ち付けるだったのかもしれません💦

別の行動にさせても、子供の不満は解消されないので、無理に投げるなんて教えたくないですね😭💦

• xxxJb_rk

xxxJb_rk

やはり抱きしめるしかないんですかね…
    抱きしめたり打ち付けそうになったらカバーしたりやってきましたが、これずっと続けるのか…?と漠然と不安が押し寄せ、悩んでたとこに昨日の激しく打ち付けることがあって、一気に感情が溢れました。

うちは上の子の真似をなんでもしたいので、出来ないと打ち付け、オモチャを取られ打ち付け、おやつをくれないと打ち付け……
    とにかく要求が通らないとします。

イヤイヤ期も入ってきてるので少し多めにみていいかなぁなんて軽く考えていました。。
    さすがに昨日は夜9時にバナナを欲しがったので注意したら激しく打ち付けました…

ワガママにならないのなら、全て聞いてあげたいぐらいです…😔😭

• 4月21日
  • 。

何度も何度もカバーして抱き締めて、イライラを通り越してもう泣けてくるぐらい辛かったです😢💦見てるこっちが痛いくらいですよね‥

息子さん癇癪はありますか?

イヤイヤ期もありますが、お兄ちゃんみたいに全て上手く出来ない苛立ちさもあり頭を打ち付けちゃうのかな‥と思います😢💦

確かに、夜9時にバナナは注意しますね😭💦

私の息子もチョコレートが大好きで‥夜に食べさせろー!と頭打ち付けて、私もさすがに注意してたら‥旦那が「頭が痛そうだろ!可哀想だ!チョコあげろ!」と夜にチョコを勝手に食べさせて大喧嘩になったり😓💦

何でも許すにも良い事と悪い事があるので本当に難しかったです‥ 

なので私は、「夜はお菓子食べちゃダメだよ」と言いながら、壁に向かおうとする息子を押さえつけるように抱っこして頭を打ち付けさせないように止めてました😞💦もう反り返るは蹴られるは‥大変でしたが本当にダメな事でお願いを聞いてあげれない時は強行突破で抱き締めて壁に行かせないを徹底して聞いてあげられる範囲はとことん甘えさせました。

息子は喋れるようになった2歳にはピタッとしなくなりましたよ😊💦

• 4月22日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

そうだったんですね…打ち付ける方も痛いしこっちも辛いです😭😭昨日は夜中に寝ぐずりしながら布団に打ち付けてて、夜中もかよ…とうんざりしました。
    2歳は喋れるようになることを祈ってるのですが下の子は言葉ゆっくりなので不安です…

今日も明日も休みなので少し憂鬱ですが逃げたらダメだ、向き合わなきゃと思ってしまいます。たくさんアドバイスありがたいです😣‼︎

• 4月22日
まっきぃ

うちの子もたまにする時あります!
思い通りにならない時に床に打ち付けますが、アザになるほど強くはしてません。そして1度打ち付けて痛くて泣く…みたいな感じです(^_^;)
対応難しいですよね〜。私の場合は、逆にあまり反応しないようにしてます。それで要求が通ると思ったら余計するような気がして(><)
そんなことしてもお母さんはどうってことないよ〜。あなたが痛くて困るだけだよ〜。
って言ったり(^_^;)でもこれが正しいのか分かりませんし、結構強く頻繁に打ち付けるとなると心配ですよね(*_*)もう少し大きくなって言葉で気持ちを伝えられるようになるにつれて、そういう行動も減っていくといいのですが…。

• xxxJb_rk

xxxJb_rk

反応してあげないとヒートアップするのでうちはスルー出来ないんです…
    喋れるようになるのを待つしかないかなと思うんですが、健診の医師には早くやめさせろと言われるし…そんな簡単なことじゃない気がするのになぁと思うばかりです。
    回答ありがとうございます😌

• 4月22日