※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子どもの同学年のママさん同士で話している時に、習い事の費用の話にな…

子どもの同学年のママさん同士で話している時に、習い事の費用の話になって、こちらが気になる習い事だったので、色々と聞きたくて、入会金とか会費がいくらか聞いたんですが、「うちは全部旦那がお金の管理してるから、わからないんですよー」と言われたんですが、これって本当なんですかね??
「えっ旦那さんすごい!助かりますねー!」とかしか返せなかったんですが、金額言いたくないだけ??
それとも本当に習い事のことも旦那さんが管理???

どう解釈すればいいですか?💦
あと別れの際に、いつも向こうから「じゃあまたー👋」
とサッとさよならされるんですが、これって嫌われてるんでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

いつも旦那と子どもとくらいしか会話しないので、たまにママさんと話すと緊張してコミュニケーションの取り方すごい悩んでしまいます😂
あともともと、私がのんびりマイペースな感じなので、なんか失礼なことしたかな、とか後からよく考えてしまいます💦
子どもの仲良しな子のママさんなので、
いいお付き合いがしたいなーと思ってるんですが、
今ひとつ打ち解けられない感じです💦
考えすぎですかね?
仲良くなる方法を教えて欲しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

本当の場合もありますし、お金のこと聞かれて嫌な方もいるかもしれません💦
実際、ママ友みんなで話しててもまたお金の話してるわ...って方います😓本当に仲の良いママ友(タメ口で話すくらいの)同士ならお金の話はしますが💧

• ほし

ほし

そうだったんですね😭
    ほんとにただ単純に、
    この習い事はプールなんですが、
    うちの子も通いたいって言ってたんで、入会金とか会費は同じ時間帯でいくらなのかな、と知りたかったのと、あわよくば入会金がないタイミングの時(があるらしい)を聞いてみようかな、と思って聞いたんですが、習い事の会費の話って普通タブーなんですかね???😭
    何もわからなくて。。私が他のママさんに習い事の費用等を聞かれたことあって、何とも思わず全部答えてしまっているんで、困惑してしまいました😂
    お月謝とかって1番気になることだと思うんですが、皆さん違うんですかね??💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブーでは無いと思います!でも聞かれて嫌な方もいるかもという話です🙇‍♀️💦

• 2時間前
  • ほし

ほし

えーそうなんですね💦
    それは、今回みたいな返しの会話で察するべきって事なんですかね??
    すみません😭もうコミュニケーションの仕方がわからなすぎて😖

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね🫠でも、夫が管理してるからわからなくてと言われたらもうお金の話はしないほうがいい気がします笑

• 2時間前
  • ほし

ほし

えっそういうことなんですかね😭
    そこまで心理がわかるのが尊敬します😭
    ここで聞かないと全然気付かなかったです🥺
    もう泣きたいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに管理してるからわからないパターンと、聞かれたくなくてそうおっしゃるパターンあるので、それはわからないのでもう聞かないようにしよって私なら思いますかね😂

• 2時間前
  • ほし

ほし

そうなんですね😭
    仲良くなれますかね?😔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友って適度な距離が必要ですよね。距離取られたかもと思ったら距離はとったほうがいいし、近くなりすぎてトラブルになるのも怖いですし。
    考えすぎないほうがいいと思います😥

• 2時間前
いち

別れ際に関しては 
全く問題ないです✨☺️

習い事の件に関しても 
細々したものは本当にわからないんじゃないですかね??? 
ある程度は把握してるとは思いますが💡

• ほし

ほし

そうなんですね🤔
    全く問題ない、というのは別に嫌われてはないって事ですかね??💦

• 2時間前
.

私も、旦那がお金管理してるので分からないことだらけですよ🤷
習い事は私が進んで見つけたので知ってましたが、他のことは何にも知らないことあります。
私が世間知らず?なのですかね。
なのでそのママさんも本当の可能性全然あります。
習い事の金額言いたくない、とは?????なぜ???💦って感じです💦💦

考えすぎなところもあると思うのですが、あちらが距離を取ってるなと感じるならば、とりあえず今の関係を上手に続けることが良いと思います💦💦

• ほし

ほし

そうなんですね😭
    本当に家庭によって色々違うんですね💦
    いえ私のほうも、世間知らずだなと他のママさんと話して思う事が多々あるので、会話していて分からなくなることが多くて。
    習い事の費用の話もめっちゃ深くしてくれる方もいたり、そうじゃなかったりがあるんで、困惑してしまい💦
    子どもに関するお金のことってママがしないお家もあるんですね😂

この方と仲良しになりたいんですが、どうすればいいですか?
    お誘いとかはしないほうが良さそうですかね?😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

読んでて自分のことかと思うくらい私も同じかんじです😂
家族以外と話すの緊張するし後になって色々考えてしまいます💦

解決策ではなく申し訳ないですが、とりあえずまだ打ち解けていない間柄ならお金の話しは避けた方が無難だと思います。たとえ習い事の費用についてでも、お金の話しはしたがらない人いますよね。

• ほし

ほし

わかってもらえますかー!!!
    私いつもそうなんですよね…
    ママさんと話すと、あのこと言わない方が良かったのかな、とか言い方間違えたかな、、とか。
    相手を思いやってるつもりなんですが、会話に自信がないといというか、仲良くなれる人もいなくて😂
    習い事の費用を言いたくないっていうのは、どういう理由でなんですかね?年収とかは絶対言いたくないのはわかるんですが、、
    この習い事はプールで、うちの子も習おうかと思っていて聞いたんですが、習えば結局わかるんですが、話したくない方がいるのはなぜなんですかね?嫌味なく本当にわからなくて、素直な質問です😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!色々気にしすぎて話題選びすぎて、会話を楽しめません。だからいつまでも打ち解けられないのかな~って思ってます😂

私はわりとお金の話し大丈夫な方なので、推測ですが、お金の話題一切しない人っていませんか?たとえば下ネタが一切ダメで引いてしまう人がいるように。

月謝は本気で知りたければ自分で問い合わせればいいし、ママ友さんに聞くなら習い事の雰囲気とかを教えてもらいたいかなと思います!

• 2時間前
  • ほし

ほし

もちろん、もちろん、プールの雰囲気を聞いてからの〜のこの会費のお話をしたんですよね😂💦
    1番聞きたかったのは、入会金がないタイミングがあるらしいんで、そのへんを通っている方に詳しく聞きたいなって思ってたのもあり😭
    下ネタと一緒なんですね_φ( ̄ー ̄ )メモします。そういう感じなんですね…
    本当にコミュニケーション難しいですね…
    ママというか保護者同士での会話を楽しんでいる方が羨ましいです!
    気を遣いすぎて、しかもこんなふうに分からないこので倒れそうです🤦
    この方と仲良くなれますかね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなれるかどうかは、うーんどうでしょうね。こればっかりは何とも(^^;
    ほしさんと親しくなるのが嫌とかじゃなく、お相手の方が人見知りなのかもしれないですし、子ども同士が仲良くしてても親同士まで親しくする必要ない(ママ友あんまり作らない)と考えている場合もあるでしょうし、巡り合わせかな?と思います!
    親しくなるときは、頑張ってコミュニケーション取ろうとしなくても自然とそうなるんじゃないかな~と思います!

• 1時間前
  • ほし

ほし

自然とそうなる!!その通りですね😂
    学生の頃は自然と友達できていたのに…
    子育てはじめて約10年ですが、ママ友が全然できないのでもう諦めます🤦‍♀️

• 1時間前
092159

会費や月謝覚えてません。
引き落とし系は旦那が管理していて、私が管理しているピアノ教室分しか覚えてないです。
子供の通っている教室をママ友に教えてあげたことはありますが、費用は調べればわかりますし教えてなかったです。

• ほし

ほし

ええっそんなパターンもあるんですね💦
    勉強になります🙏
    入会するときも旦那さんが手続きして、引き落とし口座も旦那さん管理ってことなんですかね、、
    お家によって違うんですね。
    それか私が深読みしすぎなのか、、
    もう分からない🤦です😭

• 2時間前
ままり

私だったら仲良しのママさんが本当にその習い事を気になっていて相談してくれたのなら教えますがそうでなければ金額を教えるのはいやです💦

ママさん同士で話していたって事は何人かいる場って事ですよね?
本当に習い事が気になって聞いてきたっていうより話のネタに聞かれたのかな?と思っちゃいます

お金の話は良くも悪くもどういう印象をあたえるかわからないので💦

• ほし

ほし

あ、2人きりでいる時です💦
    その習い事、プールなんですが、うちの子もプール習いたいって言ってまして、仲良い子のお母さんの方で、「うちの子もプール習いたいっていってるんで、色々聞きたいんですけど、」みたいな感じで話を私がして、「うんうん?😊いいじゃないですかー!」と答えてくれたにで、プール入ってからの様子や成長具合とか、プール入る時間帯、揃える道具系と入会金や会費は〜??(あわよくば入会金のないタイミング聞きたいな)という感じで聞いたんですが、よくなかったですかね?
    本当に素直な質問なんですが、習い事の金額を話したくないのは何でですか??😭
    お金に関することでも年収とか家の金額とかの話は絶対嫌なのはわかるんですが、なぜ習い事の会費の話がダメなのか、本当に素直にわからなくて💦

• 2時間前
  • ままり

ままり

そうだったんですね😊
    ママ友さんは金額以外の事は教えてくれたんですか?

いやいや!会費の話がダメっていう訳ではないです💦
    本気で習い事を検討しているなら全然嫌な気持ち無く話しますがそうでは無くて興味本位や聞きたいだけなら嫌だなって感じです💦

あと本当に習い事を考えているなら下調べをしてある程度の金額等は知った上で話しかけてくれた方が本気度が伝わって話しやすいかもです!
    すみません、わたしも上手く言葉に出来ないのですが金額の事は家庭の金銭的な事情もありその価格の習い事に通わせていると思うのであまり本気度が伝わらない方に聞かれるのが嫌だなって思います💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら遠回しに、一緒に習い事
したくないって思ったのかな?とも
思いましたが、これは稀かな?

たまに支援センターとかで会う
ママさんが、まぁまぁ面倒くさくて
私に会うと久しぶり〜とめちゃくちゃ
馴れ馴れしいんですが
こどもに対する言葉遣いなどが
苦手なので、知り合いだと思われたく
ないので、、笑
上の子達が通ってる
幼稚園のこと聞かれて、
末っ子と同じ年齢なので私も
行くねとかいろいろ言われて、
同じ学年面倒くさすぎて、、
ちょっとそこ分からないな、
とか知らないです✋とばかり 
答えてます😂😂笑

全然マイペースでいいと思います♪
面倒なことはスルーしまくって
ちゃんとした?ママ友なんて
いないですよ😂

• ほし

ほし

最後の言葉に救われます😂
    他の方々はみんな仲良くしているように見えるだけなんですかね?

けどもしそんなふうに、面倒くだいって思われてるのならショックです😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら仲良い人でもお金の話はしたくないので、月謝とかの話は濁すかな〜と思います。旦那さんが管理されているかもしれないですが。ママ友は、仲良くなっても子どもの友達の親、と思うようにして、距離感をとるようにしています!

はじめてのママリ🔰

うちも旦那管理でわからないです。

ママリ🔰

調べても出てこない情報ですか?

人によって、①お金の話はしたくない②本当に知らないのどちらもあると思うんですよね💦

どちらにしろ、先のない会話なのでそこは考えすぎない方がいいと思いました😂

ほし

皆さんありがとうございました😭
いつもママ同士の会話に悩みますので、色々なご意見を聞けてすごく参考になりました。
結論!もうあまり気にしないことにします(笑)
疲れてきたので、これ以上関係を縮めようともしないし、偶然会ったときだけ当たり障りのない会話を頑張ります😂
その当たり障りのない会話がどの話すればいいかわからなくて苦手なのでママ友できないのかもですが😂