※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あーぷん
妊娠・出産

友人に妊娠の報告はしますか?しましたか?最近友人に会う機会や連絡する…

友人に妊娠の報告はしますか?しましたか?

最近友人に会う機会や連絡する機会が少なく、妊娠の報告の連絡をわざわざするべきか迷っています。
友人の中には不妊治療をしている友人もいます。
出産後の報告だとびっくりさせてしまうのでは?とも思ったり…

みなさんの経験、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままた

頻繁に連絡とっている友だちなら伝えますが…
久しぶりの友だちならわざわざ伝えません💦

実は生まれてたんだよね〜くらいでも大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

特に会わないのであれば、産まれてからで全然いいと思ってます。
しかも不妊治療してると分かってる友人には尚更わざわざ自分が妊娠してることって伝えるのはどうなのかなと...
出産後に報告する友人多いですし😊妊娠出産は何があるか分からないですからね。
ビックリさせてしまうことに不安があるのでしょうか、大丈夫だと思いますよ💦
あくまでも個人の意見なので、ビックリさせてしまうことが気になるのであれば妊娠中の報告でもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

直接会った友達だけに伝えましたね。連絡するタイミングや遊ぶことがないのなら、出産後でも問題ないと思いますよー!
びっくりしたとは言われるかもしれませんが、個人的には枕詞みたいなもんです!

かの(23)

妊娠中に会う友達じゃなければ伝えてません!
生まれたあとに報告してます!

🌝

連絡を受けた側の意見として、
仲はいいですが、頻繁に連絡取り合ってるわけではない友人からいきなり、「妊娠した!」って連絡きました!
私自身なかなか授かれず、そのこと相手は知っていたので、「言うか迷ったけど〜」って言われました🤣
妊娠はおめでたいことだし、嬉しい気持ちもありましたが、正直なとこ、いつも連絡取らないのに妊娠の報告のときだけ連絡してきて、おめでとうの気持ちとは別に複雑な気持ちもあったのも嘘ではありません😢
頻繁に連絡とってるなら全然良いと思いますが、、わざわざ妊娠報告のためだけに連絡は不妊治療してる方にとってはきついものはあります🥹
不妊様とは言われたくないのでこれだけは言いますが、全然妊娠は嬉しいことですし、よかったね〜!!って気持ちは全然あります❤️!
ただ、そのためだけの連絡ってのが引っかかるのも事実です😭

あーぷんさんは気遣ってくださってこうやって質問してくださってるので、優しい方だなって思います✨確かに「なんで言ってくれなかったの!」って言う方もいるので人それぞれなんだとは思いますが、私は出産までなにが起こるか分からなかったので、職場家族以外には言いませんでした!会った友だちにはお腹見て気づかれるので、びっくりされましたが「妊娠出産はなにがあるかわからないからさ🥹頑張るね」って伝えてると、「そうだよね!頑張ってね」って言ってもらえました!!

最後に遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます😊

りほ

よく会う仲良い友達にはしますが(遊ぶ約束とかもあるので)、ごくたまーにしか合わないのであれば特にしません。
生まれてからの報告のみですね。
その時に何で教えてくれなかったの?とか言われたら妊娠中何があるかわからなくて怖くて言えなかったんだーごめんね。で良いと思います。
それでもグチグチ行ってくる子は友達ではないので私は会うのフェードアウトします😅