※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy.12
ココロ・悩み

家族計画で悩む女性がいます。子宮頸がんの経過観察中で、治療が必要な場合子どもを授かりにくくなる可能性があるため、2人目を考えるか迷っています。経済的にも検討中で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

このカテゴリーで合っているかわかりませんが…。
家族計画で悩んでいます。
不妊治療を頑張っていらっしゃる方や、やむを得ず子どもを諦めなければいけなかった方には、不快、贅沢な悩みかと思います…。
文章が読みにくいですがよろしくお願いします。

私にはもうすぐ11ヶ月になる娘が1人います。そして私自身が子宮頸がんの経過観察中です。まだガンではなく中等度異形成です。2年間、特に状態は変わらず3ヶ月毎に検査を受けています。
先日、先生と話しをしました。先生はあと1、2年この状態が続くか進行した場合、治療を考えているそうです。治療をした場合、治療の内容にもよりますが子どもが授かりにくくなったり、流産の確率が高くなることもあると言われました。そのため、2人目を考えているなら今のうちにと勧められました。
正直、まだ2人目は考えておらず、義両親宅で同居ですが経済的にも2人目はまだ厳しいかなと思っていたので、思わぬ勧めに戸惑ってしまいました。
最終的には夫婦で決めることですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう乗りこえたかや家族計画のアドバイスなどお願いします。

長々とすみません。

コメント

k♡mama✩

こんばんは❣️

私は高度異形成で円錐切除術を受けましたがその後無事に妊娠、出産してますよ❤️
確かに円錐切除することによって子宮頸管が短くなるので流産や早産のリスクもあるとは言われましたが…
シロッカー術もせずに41w1dで出産しましたよ!


中等度異形成で2年間変わらずずーっと中等度異形成なんですかね?
ウィルスの検査などはされましたか?😖



家族計画も2人目欲しくて妊活してます⭐

  • sy.12

    sy.12

    お返事ありがとうございます!
    無事に出産までされたんですね!

    そうなんです、
    変わらず中等度異形成です…。
    ウイルスの検査もしたところ
    ハイリスク型だったので
    先生からしたらこのままの状態なら
    治療をしたいということらしく…💧
    2人目欲しい気持ちはありますが
    経済的にまだ厳しいので
    娘が3才くらいになったら
    考えようかと思っていたところ
    今回、勧められたので…。

    • 4月21日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    2年間変わらずでハイリスク型なら確かに治療も検討ってなりますね😖
    治療となると同じく円錐切除って形ですよね??

    私も妊娠前だったので高度異形成と診断された時は頭が真っ白になっちゃいました…
    子供も欲しいし授かれなかったらどうしよう。流産などのリスクもどうしよう…って😭
    でももちろん癌になる方が怖いし高度異形成の場合は円錐切除が基本なので迷ってる暇もなかったんですが😥
    でも担当医に泣きながら聞いたら確かに円錐切除することによって流産や早産の確率が無いわけではないけど普通に妊娠することは可能だしもし万が一早産リスクが高くなってるならシロッカー術などすることも勧めるかもしれませんがその確率がかなり高い訳ではないですよ!!って
    円錐切除受けた方何人も見てきましたがその後無事に妊娠、出産されてる方にもいっぱい会ってます!って言われたので安心出来た部分あったんですよね😞❤️

    • 4月21日
  • sy.12

    sy.12

    治療となればきっと円錐切除になると思います。
    先生も2人目を気にして、今のうちにと勧めてきたんだと思います。
    1人目を出産してからちょっと落ち着いたように見えてたけど、結局、中等度異形成に戻ってるので尚更ですね。
    しかも1年たたずにもどってしまったことになるので…💧
    ガンになるのは怖いので治療となればしっかりしようと思っています。

    無事に妊娠、出産されてる方がたくさんいらっしゃるならちょっとは安心できそうですね!

    • 4月21日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    まぁ確かにタイミングが合えば先に出産して治療が1番の理想なのかもしれませんがなかなか簡単にって感じですよね😥
    お金の面も今なら年子になるって感じですかね?😖❤️

    今がタイミングならもちろん出産を優先とはなるんでしょうけどね😥❤️

    私なら先に治療してそれからまた何年後かに自分達の欲しいタイミングで妊活するかな?と思います😖
    癌になるかもしれないリスクをって考えるとどちらを優先するかですよね🤔

    確かに円錐切除をすることによってのリスクが無いわけではないけどハイリスク型と分かってて2年間ってなるなら先にその根本的な原因を取り除いて安心したい。って私なら思ってしまいます…😂

    • 4月21日
  • sy.12

    sy.12

    リスクもったままの妊娠より、ちゃんと治療してからがいいのかなと…
    お話しを聞いて思いました!
    話しずらいことまでありがとうございます!
    不安もまだありますがいい方向に考えていこうと思います。

    • 4月22日
いんげん豆

2人目を妊娠中に高度異形成になり出産後に手術しました。上の方と同じ切除の手術です。
うちの先生は手術しても全然普通に妊娠出来るから大丈夫だよ~って言ってましたよ(´・ω・`)
だから何も悩まず手術受けました💦
まぁ高度異形成なので悩んでても手術になってしまいますが…
私は元々早産になりやすいみたいで子供2人とも早産なのですが、そんな状態の私でも何も問題ないから心配しなくて大丈夫だよって言われました。
不妊治療に力を入れている病院だから言われたらのか...?
でも人気のある病院なので信頼してますが💦

うちも3人目を今悩んでいるところなので手術しても妊娠出来るよ!とは簡単には言えませんが…😰
ってちゃんしたコメント出来てなくてすいません(>_<)

  • sy.12

    sy.12

    お返事ありがとうございます!
    治療しない場合、治療した場合、どちらも妊娠することにリスクがあるんですよね。
    ちゃんと治療して安心してから2人目を考えようと思います!
    経済的にも今は厳しいので…💧
    同じように悩んでいるなかお話しありがとうございます!

    • 4月22日