※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神科に受診しようか考えているのですが、色々考えてためらってしまい…

精神科に受診しようか考えているのですが、色々考えてためらってしまいます。
パートしているので、何かしら診断がおりたら会社に報告しないとけいないのかとか、ずっと薬漬けの生活になってしまわないかとか細かな心配と、田舎なので精神科が充実しておらず口コミを見てもあまり良くなかったりで……
行って大したことない、気のせいですと言われたりするとその先何も返せなくなるタイプなので親身に聞いてくれるところを探したい……隣町(片道1時間半)なら色々ありそうだけど遠いので思い切るべきかどうしようか……。

最近は朝が本当に苦手で動悸、気持ちが沈む、座っていることも辛くて家では常に横になる状態です。
日中動いていても吐き気や急な疲れ、頭痛腹痛など何かしらの症状が現れます。
仕事中も吐き気が来る時があり(職場は何も嫌なことはないのですが)4時間のパートも最近しんどくなってきました。
夜はお風呂に入るのがかなりしんどいです。
元々多趣味でアクティブなタイプでしたが今は何もしたいと思えません。
買い物も行きたくない。食欲不振。
仕事や幼稚園の送り迎えは他の人に迷惑かけられない!という気持ちでなんとか行くことできるのですがかなりギリギリになってしまいます。ギリギリまでボーッとしたりゆっくり準備をしたりです。基本かなりギリギリにならないとなにもできません。
以前は前もって考えたり準備するのが好きだったので、だらなくなってしまったと自分を責めてしまいます。

子宮がん検診や持病の診察を定期的に受けており、身体的な健康には以上なさそうなので精神からくるものかと考えています。

ここ数年悩みが重なり、そして最近になってある揉め事に巻き込まれかなり心の負担となっていました。
親戚絡みのため切るに切れなくて、今も解決していないしほとぼりは冷めておりません。
色んな事の積み重ねに最後トドメさした感じで親戚のトラブル。そこからここ数ヶ月ずっと体がおかしいです。

不調だけど仕事に行くことはできるし、家族以外の人には明るく対応できているので病院に行くべきなのかどうかかなり迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱でも仕事に行ける人
友人に元気に振る舞える人
いろんなタイプの人がいます。

ここで無理をすると本当に何もする気力がなくなり動けなくなる場合もあるので、今の段階から専門家の方にアドバイスや症状別にお薬を処方していただいた方が良いとは思います。
無理は禁物ですよ。

先生や薬の相性もあるので、
とりあえず行きやすい近場の精神科や心療内科で診ていただいて、
処方してもらった薬が自分に合えば、すごく晴れやかな気持ちになったり、行動してみよう!と意欲的になったり、調子いいなって分かるぐらい改善が見られます。

飲んですぐ効果が見られることはほぼないようですが、2週間ほどで変化があるかも?しれません。
もちろん時間がかかかる人もいます。

自分と処方された薬が合わないと、日常生活が難しいほどの副作用が現れる場合もあります。

育児もありますし、仕事も続けるようなら軽めのお薬から処方してもらって様子見た方が良いと思います。

脳の異常な分泌を正常に戻すのが薬の役目なので、薬が合えばラクになるはず。

私がそうだったので経験談になってしまいますが、鬱は治りますから大丈夫ですよ☺️