※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

小学校入学までに学研などに行かせるのは、もはや当たり前というか、親…

似たような質問が多くある中ですみません。
小学校入学までに学研などに行かせるのは、もはや当たり前というか、親としての子供への愛なのでしょうか。
ママリの中も近所の方たちも基本的に学研か公文 どちらかは通わせています。

私はフルタイム共働きだったこと
最近は、収入が減り世帯年収が低いこと
何より私が子供と一緒に居たい気持ちが大きすぎて、学習塾には行かせていません。
去年からテニスだけ始めました。ピアノもやりたいな、と思っています。スイミングは…子供が水を怖がってしまい通えていません。

しかし、あと、約半年には小学校入学です。
自宅では、市販のドリルを時々やる程度です。
ひらがな、カタカナ読める まだ上手に書けない
算数は足し算引き算が多少できる程度です。

ママリなどを見て、今、急に焦ってきました。もしかして私…子供の将来を潰そうとしてる??と焦っています。

コメント

りんごジュース🍹

学習習慣をつけたい
家ではやらないから

だと思いますよー
うちは家で知育などしたので行く選択肢はなかったです
地域にもよりそうですが、周りはいなかった(あって通信)です。

ママリ

私の周りでは学研や公文行ってる人少ないです😅

習い事もママリで聞くほど行ってる子はあまりいないですね…
一つしてるって子は何人かいますが、してない子の方が多いです🤔地域柄ですかね??

うちの子も勉強に興味がなく、ひらがなの勉強やらせようとしましたが全然覚えず💦

小学校入るまでに自分の名前が書けるくらいで大丈夫って聞いたのでもう読み書きスムーズにできない状態で入学しました😂

お勉強に対しては今のところそんなに困ってなさそうです👍

個人的に屁小学校入ったらずーーーーっと勉強ばかりなので幼稚園の間はまだ遊んでていいのかなって思ってますし、小学校入っても多少成績が悪くても友達ができてます楽しく通えればそれでオッケーだと思ってます🙆

勉強できた方がいいとは思いますが、本人が望んでないのにたくさんやらせるのも違うかなと…

エリート人生もいいけど、別に人生楽しければいいんじゃない?って感じです笑

• ママリ

ママリ

ちょこちょこ誤字があってすみません😣🙏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私自身、小さい頃から習い事をしていましたし、親には感謝していますが、我が子にはスイミング以外の習い事はさせていません。
家庭ごとの考え方があるので、あくまで私自身の考え方ですが、私は習い事より自由に遊ばせる方を選びました。
なぜなら、私自身が自由がなく、習い事に縛られていて嫌な記憶しかないからです。
嫌で投げ出したくなっても辞めさせてもらえず、ただただ嫌な時間でした。
なので、子供には興味を持って楽しんでいるもの以外は、習わせないようにしています。もちろん、途中で嫌というものは辞めさせる方針ですが、スイミングは楽しいようで嫌がらず通っています^_^
お受験(中受)を考えるご家庭なら、いくつか習い事をしても良いと思いますが、そうでなければ、伸び伸びと遊ばせても良いと思います^_^学校行ったら、嫌でも勉強始まりますし、前倒し勉強で飽きちゃう可能性もあります。

とり

何を目指してるか次第ではないでしょうか🤔
小受、中受目指してる、学習習慣つけたいけど、共働きで時間がない、子供の性格的に自宅学習は難しい、、等なければ幼児に塾は不要と思ってます(1時間も集中力続かないので)

うちは、幼児から自宅で通信教材使ってますが、毎日15分程の学習で、教材の内容は理解出来てるので、十分かなと思ってます⭐
今は小学生ですが、幼児から学習習慣は付いていたので宿題もスムーズに終わり、学習習慣付けは大事だとは思ってます😄

ツー

自分の周りは、公文や学研に行ってる子はほぼ見たことないですね🤔
習い事は、水泳、そろばん、ダンス系、体操のどれかを習ってる子はクラスの半分くらいはいるって感じです🙆

ママリ

ママリって旦那さんが高収入の専業主婦の方など、時間がある人が沢山書き込むので、コメントしている人の層には結構偏りがあると思います。
なのでママリでたくさんの人が通わせてると思っても、それは全体で見ると一部ですよ🙌ご近所さんもとの事なので、教育熱心な方が多い地域かもしれませんが…!

私のところは塾的な習い事に行っている子は幼稚園の同じクラスに数人いるかぐらいです。(東京です)

勉強する習慣づけは確かにあったほうがいいと思いますが、未就学で勉強の習い事している人は全体で見ると少数派だし、子どもの未来を潰しては無いので心配しなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

子どもとの時間を大切にしたいの分かります。
塾に行かなくても、夜に15分、家でママやパパと一緒にドリルして勉強の習慣をつけられれば最高だと思います✨

ままり

5歳の娘が公文通っていますが愛とかそういった理由ではなく(もちろん愛してますが)単純に家で私が教えるとイライラしちゃうからです。

幼児期に公文行かせないだけで将来潰そうとしてるってちょっと大袈裟すぎますよ😂

小学校行かせないとかなら子供の将来潰したいのか!?って思いますが習い事なんて親と子供に余裕とやる気があればやるくらいの気持ちでいいんです!!