※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生、男の子の習い事について相談させてください。1年以上空手を…

小学1年生、男の子の習い事について相談させてください。
1年以上空手をやっているのですが、いつもやる気が感じられず、やめたいなあという風です。

習い始めたきっかけは強くなりたいとの事だったのですが、型もあるし、なかなか覚えるのも困難な様子で、
強くはなりたいけど、家でやりたいとか言っています。

先日、審査会があり見学したのですが、できている子のをチラ見しているため、1人だけ遅れていて、方向転換時も明らかにおかしかったり。
もちろん覚えていないのは本人の責任なのですが、なんだか不憫に思えてしまうレベルでした。
そしてこう言ったらなんですが、大人の私から見てもすごく難しいし、全然面白くなさそう笑、と思ってしまいました。

1年は続けるという約束だったのですが、これはもはや辞めさせてあげたほうがいいと思いますか😭

他に何かやりたいことがあるわけではありません。
好きなものはゲームとYouTube でそれ三昧にしたくなくて、親としては何かやらせたいのですが、
結局本人のやる気がないと苦痛なだけですよね…。

コメント

ベビーラブ

うちの息子も空手習ってましたが、親としては組み手は怪我しないか心配だし、型も難しいし、やっててどうなのかなぁと思ってました😅
うちの子は家で練習するほどのやる気はないし、後から入った子に抜かされる感じで、上手ではなかったんですが、本人は楽しいと言っていたので、続けていました

本人が辞めたい、と言い出すまでは続けてもいいんじゃないかなと思います
少しずつでも、やっていればだんだんできるようになりますし、家でダラダラしてるよりは体動かしたほうがいいでしょうし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    ベビーラブさんのお子さんも空手習ってたのですね!

いやいや、うちもまるっきり一緒です😆
    家で練習しません、後から入った子に抜かされてます🤣
    その上、楽しくなさそうだし、辞めたいともいってます😭

• 1時間前
  • ベビーラブ

ベビーラブ

やめたいなぁという感じではなく、やめたいって言ってるんですね
    辞め時って難しいですよね

本人が習いたくて習ったなら、目標決めてそこまでは頑張ろう、とかはどうですかね?
    〇級になるまで、とか

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。やめとき難しいです💦

それが実は、1年は続けるという約束で、
    その後は、青帯になったらという話になりまして。

今回の試験で合格すれば青になるんです🟦💦

私が辞めたいなら辞める?
    と聞くと
    辞めたい…
    と言うんで悩んでおります(;´д`)

• 1時間前
ばいきんまん

難しいかもしれませんが、先生に組手だけやらせて欲しいと伝えてみてはどうですかね??
組手だけだと、昇級審査には受からないので、級は上がらないままですが、強くなりたいだけなら組手だけと言う選択肢もありますよ!

一生組手だけ、ではなくとりあえず、当分は組手だけで様子を見るなど、、、

本人は組手に対してはやる気があるのなら、今辞めるのは勿体無い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載していなかったのですが、実は組み手も審査の時に見ていたらひどいもんで驚きました😔
    その場から動くことなく、ありさんみたいなパンチ?もはやパンチと言えるのか?みたいなものを繰り出していました。
    相手の子も似たような感じだったので、2人だけその場から動かず、静かに静かに手元だけ動いているって感じでもはやショックでした笑

ですので、組手も全然感じです(;´д`)家でパパ相手にパンチするのはもっと全然気合と勢いがあるんで、エッって感じです😭

正直、今回の審査を見て、息子は本当にやる気がなく、つまらないと感じていて、辞めたいのかな、と思ってしまい、親も考え始めた次第です…

• 1時間前
  • ばいきんまん

ばいきんまん

そうだったんですね💦
    お子さんも辞めたいと言っているのなら、辞めてもいいと思いますよ!
    私も小さい頃から空手をしていて、強くなるだけではなく、武道の道を歩み礼儀作法など多くのことを学びました!
    強くなることだけが全てではないです!
    空手を習うことで得られたことはあると思います!
    空手を愛している身からすれば少し寂しいですが、辞めることも一つの勇気ですよ!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    礼儀作法、集中力など学べることも多いと思っているのですが…

ばいきんまんさんは小さい頃頃空手を習われていたんですね!
    つまらないな、辞めたいなと思われることはありましたか?(;´д`)

• 1時間前
  • ばいきんまん

ばいきんまん

何回もありましたが、大人になった今やはり続けておいて良かったなと思っています!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね^^

継続は力なりっていいますし、継続したことでも自信につながったりしますよね…

ありがとうございます、参考にさせていただきもう一度息子と話し合ってみます🙇‍♀️

• 1時間前
2児♂️の母親

我が家の長男はサッカーを幼稚園児から続けていましたが一年生になり月2から週4になり練習時間も増え本人の負担が大きかったのでその年の夏休み明けくらいにコーチと相談して辞めました。
他の同級生も一年生で習い事したけど本人のやる気がなくて辞めた って声をチラホラ聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2から週4は疲れますよね😓
    慣れない小学校生活のあとに練習となるとなおさらかと思います。
    自分でやりたいという習い事が出てくるまで、何もしないっていうのもありなのかなと思い始めましたが💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

やめたいと言っているならやめさせて他に楽しい事探そうと提案してみます。
やる気もないのに習っても時間もお金ももったいないと思うので💦