※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お金・保険

3人目の児童手当が高校まで月額3万になりますが、それも結局上の子が社…

3人目の児童手当が高校まで月額3万になりますが、それも結局上の子が社会に出たら3人扱いじゃなくなって、、、みたいなオチですか?

コメント

ままりりん

1人目が22歳まではカウントされますね🤔

おブス😁

高校生まで貰えますが、1人目が22歳過ぎたら、第三子は第二子になるので、1人目と3人目が歳が離れ過ぎてると、上の子が22歳になるのが早いか、下の子が高校卒業するのが早いのか…ですね😅
うちは、長男と離れてるので、22歳過ぎたら第三子は1万になると思います😭

• おブス😁

おブス😁

こんな感じです!

• 1時間前
3児の母

家を出たら…だったと思いますよ🙋🏻‍♀️

• 3児の母

3児の母

なので第一子が高卒で家を出てしまうと第二子が第一子扱いになるので、第三子は減額ですね…🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1人目が家をでたらじゃないですよ😊家をでても大学に進学して援助受けていたり親の扶養を受けている場合は22歳まで対象です!
高校卒業後、就職して親の扶養を抜けた場合に1人目としてカウントされなくなります!

はじめてのママリ🔰

それは変わらないと思います!
たしか22歳までですかね。

既に働いている親の弟妹を養子縁組とかして1人目なのに第三子扱いするのを防ぐ制度かなと思ってました😃

ママリ

最長、長子が22歳までですが、
高卒で就職とか、
扶養を抜けるくらい働いてしまうとその時点で終わります💦