※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が家、一人っ子です兄弟で仲良く遊んでる写真一人っ子じゃなくてよか…

我が家、一人っ子です

兄弟で仲良く遊んでる写真
一人っ子じゃなくてよかった 
か、、、

なんか心が、、、

建前は1人っ子否定してきませんが、結果兄弟いた方がいいですよね😔

コメント

ママリ

私自身一人っ子ですが、兄弟いた方がよかったって思ったことないですよ🤣
親が愛情たっぷりで育てたら一人っ子でも兄弟いても大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

長男は5歳までひとりっ子でした。
その間ひとりっ子で可哀想と思ったことは1度も無かったです。
次男を産んだのもただただ赤ちゃんが可愛いくて欲しかったからで、長男の為とか兄弟がいた方が良いとか思ったことも一度もないです🤣
2人で遊んでいて微笑ましい場面もありますが、上の子に我慢させてるなとか、上の子のスケジュールに合わせて下の子振り回してるなってこともたくさんあります。

私自身教員でしたが、教え子でひとりっ子だから寂しそうとかわがままとかっていう子も1人もいなかったです。むしろ愛情を1人でたっぷり受けて素直な可愛らしい子が多かったです。
兄弟が多いと我慢したり親も余裕が無かったり、家で培ってきた闘争心が変な方向にいって意地悪しちゃう子とかも多かったです。お兄ちゃんの真似してお友だちに対して口が悪かったり💦

実母は1人っ子です。祖母の介護をしているのを間近で見てきました。確かに大変な部分はあったと思いますが、私の父や私も協力していました。母が介護をしていたこともあり、周りの介護話もよく耳にしましたが、兄弟がいる人は「こっちにばかり負担がある。」とか「何も協力してくれない。」とかで揉めているケースが多かったです。1人っ子の実母は自分しかやる人がいないのでそういう不満や揉め事は皆無でした。
仲良く助け合えるなんて一部の人の話だと思います(笑)
その逆でいない方がまだましという人も世の中にはたくさんいると思います。絶縁している兄弟はわんさかいますしね😅

「将来助け合えるように。」という意見はママリでもよく目にします。言い方悪いですが、世間知らずな親のエゴだなといつも思います😓
自身が1人っ子の方は圧倒的に「1人っ子でも何も問題無かった。」と言っている方が多いように思います。

はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です☺️
めちゃくちゃ幸せでしたよ!愛情も独り占めだし、両親には本当に感謝していますよ☺️兄弟いても仲が悪かったり、遺産争いしたり。いい事だけではないかなと!

はじめてのママリ🔰

私は兄がいますが、全然仲良くないですし、兄がいて良かった!より、両親がいなくなった後は兄との関係どうしようかな…とか心配の方が勝ってます😂
15年くらいまともに会話してないし、連絡先も知りません笑

一人っ子いいじゃないですか!
たくさん愛情注いであげてください💕