※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判、否定などは無しで分からないのでシンプルに教えてほしいです。お…

批判、否定などは無しで分からないのでシンプルに教えてほしいです。

お友達が家に来た、もしくはお友達の家に遊びに行った時の様子についてです。
まだ保育園児でもちろん保護者、兄弟同伴の場合を想像ください。

今回はお友達兄弟とお母さんが家に来た場合の話です。

何度かうちに来てくれているのですが、ダメだよと伝えている、パントリー、ファミクロ、お風呂場、2階寝室、2階トイレなどに勝手にどんどん入っていってしまいます。

もちろんお友達お母さんは必死に追いかけ止めに入るので、1番みられなくないお友達のお母さんにパントリーや2階、ファミクロなどを見られる羽目になります。

お友達のお母さんは真剣に叱っているし、エンドレスに追いかけて必死で止めに入るのですが、保育園児の兄弟(6歳3歳)はもはや制御不能状態です。

ソファーで飛び跳ねる、電気をガチャガチャ付けたり消したりする、冷蔵庫を開けられるなどはいつもの事で想定内で、入って欲しく無いところに行くだろうことも想定内でうちに招待しているので特に文句はありません。

まあ、今回は引き出しを開ける、タンスを開けられるなどが追加されてしまい、かなり焦りはしました。

お友達お母さんはしっかりしている人なのでいつも後日に子供達に謝らせてくれます。
来る前にもかなり言い聞かせていたようでした。
わたしへも何度も謝罪がありますし、家でも後でかなり叱られているようです。

この様子を見て思ったことは、うちの子たちを連れて誰かの家に伺うことが恐ろしくなりました。
(まだ未経験)
みなさんは、誰かの家に伺ったり、お友達を招待した場合のお友達の子供達の様子はどんな感じですか?

子供達が勝手にどこかに入って行ったり開けたりした場合、
どのようにどのくらいのテンション感で当事者の親は叱りますか?
わたしはさすがに、お友達のお子さんに叱れなくて「ダメだよぉ😊」と優しく言うくらいです。

ど田舎で遊び場もなく、どうしてもお友達と遊ぶ場合、真夏と真冬は誰かの家、になりがちです。
そしてどうしても一軒屋の方で遊ぶしかありません。

ただ気になっただけなので本当に批判などはお控えいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにもよく来ますが、ソファはピョンピョンしますが、ダメな所というより、そもそもドア閉めてるので入らないですね🤔

すっごい仲良いなら普通に叱ります。
こら!開けちゃ・入っちゃダメだよ!
的な感じで言っちゃいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ファミクロ、お風呂場、洗面所、パントリー、などありとあらゆる所は閉めています。
    引き出しなんかはベビーストッパーのようなものを気休めに付けていますが、それでも勝手に開けまくりますね。
    やっぱりふざけ過ぎなのでしょうか?
    正直ちょっとうーん🧐とは思いますが、子供達同士がとても仲が良く、もうすぐ卒園で離れてしまうので今のうちにたくさん遊ばせたくて。
    2度とこないで!とかは全く思わないのですが、ちょっとやりすぎなのか、そんなもんなのか分からず聞いてみたいなと思いました😃

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふざけすぎてる?調子乗ってる感はあるような😨
    5.6歳の男の子も来ますが、
    基本的にギャーギャーふざけてはいますが
    入るな。と母に言われたら
    入らないし、開けるなと言われたら文句言いながら開けないって感じですね💦
    私からしたらやりすぎ感はある気がします💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっとやり過ぎですかね😭テンション上がるのは分かるけど…
    今度から6歳のお友達の方にはわたしからも注意してみようかなと思いました。

• 2時間前
ほのぼのママ

うちは色々な家族がきますが、友達家族の子供さんが2階にいきたいというときは、二階はやめとこうかあとは子供さんに言います😅ちゃんと聞いてくれますよ。その子のお母さんもちゃんとよそのうちだから駄目だよ❗とは言ってくれます。こないだ姪が勝手に冷蔵庫をあけたので、さすがに人の家の冷蔵庫は勝手にあけないでと叱りました😂妹の子供なので叱っても大丈夫なので。

娘の小学校の友達ははいっていいとも言ってないのに、ズカズカはいってきます。かなり不愉快です。だから勝手に入らないでねとは言ってます。まあ誰ひとり、礼儀正しい子はいないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと聞いてくれるお子さん偉いですね。

小学生のお友達は単独で来られますか?
    親御さんが同伴じゃなければちょっとキツく叱るのもありかなとは思いますね。
    小学生ともなると言っても聞かないなんてかなり不愉快ですよね。
    普通、人の家のあちこち勝手に開けて入ろうなんて思わないですよね😓
    保育園児だとここまで制御不能なものなのかちょっと疑問でした。
    いいお母さんなので、ひたすら怒って止めてくれるのですが、それが逆に見られたくないところをガンガン見られる羽目になってしまいそれが1番嫌ですね😭

• 2時間前
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

小学校の友達は単独です。親は顔見知りですが、私の家に入ったのを親に伝えてるかは謎です😅うちは公園が近くにあって、家を覚えられてるのが厄介です⤵️まあ娘と遊んでくれるし、こちらも恩があるので多少の無礼は目をつむってる感じです😂まあ小学生ができないから、保育園の子供は無理でしょうね(笑)よほど大人しい子供さんだけがじっとできるんだと思いますよ。それが兄弟となると余計にはしゃぐでしょうし(笑)しかたないとは思います。ただその時に注意もできない母親なら友達ではなくなると思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になるとどうなるのか、恐ろしいですね。
    親御さんからお礼もないのなら伝えていない可能性が高いですよね😣
    ある程度暴れてもらっても構わないし、想定内なのですが、ここまでありとあらゆる所を勝手に開けたり入ったりするものなのかと疑問でした。
    他方の返信を見るかぎり、やはりその子はちょっとやり過ぎかもなと思いました。が、その子のお母さんがしっかりしている人だしかなり叱ってくれているのがまだ救いです。
    そうですね、お母さんがダメだともう友達関係は終わりますね。次からは家での遊びは頻度を減らしていこうと思います。

• 1時間前
みっちゃん

幼稚園の頃からいろんな子が来てくれたり遊びに行ったりもしますが勝手に開けたり入ったりはないです💡
ただ一人だけ同じような子が来たことがあって、ありとあらゆる所を開けたり入ったり、中に入ってるものを投げて出したり、ベッドで飛び跳ねたりと散々でした😅
一緒に来ていたお母さんも追いかけて制止していましたがそれでも止まらず💦隠していた推し活グッズを見られたのが致命的でした…笑
年長さんの頃のことですがその子は申し訳ないけど私の中では出禁にしています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子はたぶん、他のお宅に行ったことがなく、うちもその子たち以外に来たことがなく、よく分かりませんでした。
    皆さんの話を聞くとやはりこのお友達は少しやりすぎのようですね。
    普段はとてもいい子なのにテンションが上がってしまうんでしょうかね😭
    3歳の下の子が制御不能なのは仕方ないとはいえ6歳の方は…

推し活グッズを見られたのが致命的って言うのめちゃくちゃ分かります!!
    うちも推し活グッズや見られたくないものを山のように積んでいた場所、今にも崩れそうな物だらけのパントリーをお友達お母さんに見られたのが1番嫌です…
    6歳のお友達が「お風呂きたなっ!」って言ったのもなんかショックでした。
    掃除はしていますが、おもちゃなどが散らかりすぎだと言うことでしょう。
    春と秋に外で遊ぶ以外、もううちで遊ぶのやめようかな…
    お友達お母さんが「次はお菓子作りしましょうか」など言ってくれて、子ども達もそれを聞いているので大喜びしてしまい…
    相手はマンション、うちは一軒家なので、うちでやる以外の選択肢がありません。
    毎回お友達お母さんが材料などを買ってくれたり、かなり気を遣ってくれてはいますが😭
    提案されると断るのが難しいですね😱
    今回は帰る前、お互いに「涼しくなってきたので公園行きませんか?」という話の流れになりよかったぁと安心しました😮‍💨

• 2時間前
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんです…!
    まさか開けないだろうという想定で来てもらう前に物を押し込んだりしてたので嫌ですよね💦
    楽しくなって騒いだりはしょうがないですがやめて欲しいことを一度の注意でやめられないなら私のうちに来てもらうのはナシかなぁと思っています💦
    その親子にはやんわりと断り続けて家に上げなかったらお家行きたいと言われなくなりました😂
    自分のお家なのではじめてのママリ🔰さんがルールを決めて良いと思いますよ😌

• 1時間前
はじめてのママリ

ちょっとやりすぎな気はします🥹💦

年子男の子兄弟でそこそこやんちゃなんですけど😇
お風呂場とかパントリーとか行かないです。
電気ガチャガチャ、冷蔵庫開ける、引き出しやタンス開けるもないです。

ソファーは何度も何度も言ってますが主のお子さんがやってるとやっちゃいます🤦‍♀️
(我が家はソファー捨てました😅)
2階におもちゃがあって取り行くとかだとAくんの家は2階の部屋のおもちゃ取って来ちゃったりもあります😇
叱ってますがなかなかで😇
他のお友達の家だと2階も行かずリビングのみで遊びます👦🏻👦🏻
逆にそのAくんも我が家に来ると冷蔵庫開けたり、2階へ行こうとしたり同じ感じでちょっとやんちゃタイプです😂
何でお互いママさんとすみませんって感じです😅
6歳の子はもうママリさんが叱っていいと思います🥹
その方がママさんが言うより効く気がします。
我が子も叱ってもAくんママは怒ってなかったもんとか言うので😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやり過ぎ感はありますね。
    子供なんてこんなもんかと思っていましたが、皆さんの返信を読んでいて、やはりわたしの違和感みたいなものは当たっていました。
    いくらなんでも人の家の2階に駆け上がったり、どこもかしこも開けませんよね。
    お母さんが必死についてきて止めてくれるのが1番嫌なんですよね。大人に見られるのがなにより嫌で…
    物を押し込んでるやんって絶対思われてるだろうし…
    そのお子さん下の子が3歳になりたてで特に目が離せず、6歳のお兄ちゃんは一瞬で勝手に行ってしまいます。
    今度からはわたしももう少しハッキリと言おうかなと思いました。ありがとうございます‼️

• 1時間前