※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の子の発達について相談です。もうすぐ11ヶ月になる息子がいます…

11ヶ月の子の発達について相談です。
もうすぐ11ヶ月になる息子がいますが、なかなか手づかみ食べができません。おもちゃも掴んで遊びますが口に入れることは滅多にありません。ストローマグも嫌がるので取っ手付きのコップで飲ませていますが、取っ手を掴んで自分で飲もうとしません。今も哺乳瓶で授乳をしていますが、哺乳瓶を自分で掴んで飲んだことがありません。
できるようになったこともたくさんあり、息子をみていると悩みも忘れてしまうのですが、食事の様子を見ていると同じ月齢の周りの子と違いすぎて不安になります。
本やネットから得た手づかみ食べの練習も子の様子を見ながら3ヶ月ほど継続していますが、あまり効果もなく、、。
新生児の頃の母乳拒否からはじまり、なかなか周りに同じような子を持つママもおらず、もしかしてうちが珍しいのかなの最近思い始めてしまいました。
似たような子の発達を経験したママさんがいらっしゃったら、その後の発達の経過等ぜひお聞きしたいです。

コメント

ままり

食事に対して興味のある子ですか?

私の娘(1歳3ヶ月)も同じように未だにミルクも自分で持って飲まず、ご飯も自分でスプーンを持って食べようとしません。今は手掴み食べ、フォーク食べが出来るようになりましたが同じくらいの月齢の時は全く出来ていませんでした。コップ、ストローも全然でした💦

ですが、発達の方は、指さし、模倣、発語も10単語以上話せているので、問題なしです🙆‍♀️
病院では優秀とも言われました。

うちの子は本当に食に興味なしなんだと思います。

なのでその子一人一人の性格、成長速度もありますし、息子さんも今はできていなくても、急にストローで飲んだり、掴み食べする日が来ると思います!

うちの子も急にできるようになってびっくりしたので、まだ焦らずゆっくり息子さんの成長を見てあげていいと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最近になってやっと食べる量は月齢の平均量くらいまで増えましたが、新生児の頃の母乳拒否から始まり3ヶ月頃からはミルクも拒否、離乳食も初期はなかなか進まず食事に全然執着のない子です…。
    急に手づかみ食べやスプーンが使えるようになる子もいらっしゃると聞いてとても希望が持てました。
    まだ1歳3ヶ月で10単語も発語できるなんてすごいですね🥺
    差し支えなければどのように離乳食を食べさせていたかとか教えていただきたいです💦

• 55分前