※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古戸建てを買われた方、検討中の方に質問です!予算に限りがあるとして…

中古戸建てを買われた方、検討中の方に質問です!

予算に限りがあるとして、、
何を重視して、何を妥協しますか?
妥協してよかった、失敗だったなどありますか?

探している学区では中古戸建てがあまりでない&築30〜40年の大きな家で、ニーズが自分達に合わない家が多いです。
最近内見した家も、駐車場1台、洗面所浴室が狭い(家は広いのに建て方が私達に合わない)、築年数が古い(その学区で探すには仕方ないのかも)、とかとかで今後どうしようかなと。
無理に買う必要もないし、でも戸建て買うならその学区。

みなさんはどうやって中古戸建てを探しましたか??

コメント

ゆ

住む地域を広げたり
車庫が付いてる家の条件で探しました。
中古を買って後悔しました。

買うなら
中古住宅より
建売りなどの方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住む地域を広げると選択肢が増えますよね🥺

    具体的にどこに後悔を感じられましたか??
    古さとかですかね💦
    小さい新築か、土地の価値がある大きな古い家か迷いに迷ってます😱

    • 2時間前
ツー

結局ちょうど良い空き地があったので中古物件は買わなかったですが、中古物件を買ってフルリフォームか建て替えるのも考えにありました🙆

築年数が古いと、わりと土地代くらいの値段で売ってあるかと思うので、買って取り壊してローコスト住宅建てるのは予算オーバーになりそうですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!良い土地が見つかったのですね✨️いいなぁ🥺

    土地が自分達にはすごく高くて、取り壊して建てたら上モノ代金の半分以上予算オーバーになりそうです🤣
    新築なら半分の大きさです。
    無理して大きな土地を買うのが身の丈にあってなさそうですね😭

    • 2時間前
  • ツー

    ツー

    予算オーバーになっちゃうんですね😭
    うちは田舎なので土地も3LDK+車2〜3台を建てれるの広さの土地で600万くらいなのでやれる事なのかもです🤔

    友人に建築士がいるんですが、築30〜40年は建て替え前提か、せめてフルリフォームじゃないと厳しいって言ってました🥲
    耐震基準が改正前なので、大きい地震が来たら危ないそうです🤔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地が4000万くらいです🤣
    災害に関係ないとかいろいろ事情があって貴重な土地なのか、田舎なのにそこだけ年々値上がりです💦

    終の住処ではなく売るつもりで20年くらい住めたらいいのですが、本当に、、古いし地震は怖いですね😱
    建築士の方のご意見知れて勉強になります!!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広さ、価格ともにそのくらいだとかなり嬉しいです😭
    だから古い家も壊さず売られるんですよね💦
    新しい家がいいなと思い始めました🤣

    • 1時間前
  • ツー

    ツー

    土地だけで4000万😲
    都会凄い😲😲😲
    中古物件は買う前に、自費はかかりますが(6万ほど)住宅診断してからが安心かもです🤔

    • 19分前
はじめてのママリ🔰

立地(駅・小中学校までの所要時間や通学路の治安含め)間取りを重視しました🥰
私は希望の学区があったので一年弱かな?空き地が無いか見に行ったり買取を積極的にしている不動産屋に通ったりしましたよ!