※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供を叱るときに余裕がなくて見てて嫌です😭2歳の息子なのですが…

旦那が子供を叱るときに余裕がなくて見てて嫌です😭

2歳の息子なのですが、言えば大体のことはわかりますが
危ないことに関しては経験がないので、
なんとなーく聞き分けが悪いです。
あとは食事も座って完食はなかなかできません。
イヤイヤ期もあり少しわがまま言うことも増えました。

私は妊娠後期ということもあり、
子供に甘くなってしまっているし
食事は楽しくしたいので、無理に食べされる教育を普段からしてません。

旦那は、食事はしっかり全部座って食べるんだよ!
危ないって言ってるでしょ!だめだよ!
とずーーーーーーっと怒っていて、
もう少し余裕持って優しくしてほしいなと思います...。
あとイヤイヤ期なので全部受け取ってイライラせず
もう少し適当にやってほしいなとも。
もちろん怒るときは怒ってほしいのですが💦

旦那さんはお子さんにどのように接してますか??
また、こうしてほしいと思う接し方など伝えたりしますか??

コメント

たかな🦀

うちの旦那も私も、命に関わることや危険なこと、他人様に迷惑がかかること以外はまだほとんど叱りません😂
3歳までは感情的に叱っても意味が伝わらないとか言いますが、言い聞かせることには意味があると私たちは解釈しているので、
「それはよくないと思うよ」「全然おもしろくないよ」「座って食べた方が美味しいよ?」
と淡々と伝えるようにしようという共通認識はあります。
それでも無理なら今は無理なんだと判断して、こちらの都合を押し付けないようにはしてます😌

大体どちらかが疲れてたりイライラしていて余裕がなかったら、自然とバトンタッチする感じになってるので、感情的になったりヒートアップすることもほとんどないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じような認識で子育てをしてきたので、何も言わないでは無く注意や声掛けはするけど、すぐには伝わらないから言い続けるか〜という感じです。その話旦那にも伝えてますが...なんでそういうことするの?!といつも怒鳴ってて🙄💦
    なんでって子供が1番わかってないわ。と思うんですが💧笑

    もはや子供よりも、旦那にイライラしてしまいます😂
    ちなみに、旦那は平日は遅いのでご飯一緒に食べて寝るくらいです。
    イライラしてたら変わりますが...そうすると子供との関わり全然無くなるやん...とも思ってしまってて🥲

    • 1時間前
  • たかな🦀

    たかな🦀

    気持ちわかります。実母がかなりきっちりした性格で、孫に対しても躾はしっかりしないと!という考えのために厳しく当たってしまうことがあり、見ているこちらもいい気分にはなれないですよね…🥲

    「大きい声で強く言ってもまだ伝わらないし、ずっと怒ってるのもしんどいでしょ?時期的なことにエネルギー使う必要ないよ。どうしても無理な時は私が代わるから出来るだけ静かに教えて」という感じで旦那さんに伝えてみるとか…
    個人的には、イライラしながら毎日怒鳴るくらいなら、そういう時期は子供と関わらなくていいと思う派です。余裕のある時だけでいいです。
    そこをママリさんが「いいとこ取りされてる」と思わずに割り切れればそれでいいですし、少しでもしんどいと思ってしまうならしっかり夫婦で話し合って解決したほうがいいかなーとは思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちの実母もです😓遊びに来た時もご飯中旦那と実母がずーーっと息子に対してやんややんや言っていていい気分になれず🥲
    たかな🦀さんはお食事中は食事マナーに関してお子さんにどのように声掛けしてますか??

    そのようなことも旦那には何度も言ってますが、言われると更にイライラするようです。ただ、私が体力的にも朝から晩までワンオペすることは今はきつくて🙄できれば寝かしつけくらいはやってほしいなぁと思ってます😭💦

    • 1時間前
  • たかな🦀

    たかな🦀

    うちは上の子は離乳食の時からごはん大好きで、食事マナーでは困ったことがないんですが、下の子が食べるより遊びたい子なのでなかなか座っていられず、すぐ立ち上がってしまいます。
    声かけはあくまで淡々と「座って食べようね」「今は遊ぶ時間じゃないよー」と伝えるようにはしてますが、まだ言って伝わる年齢じゃないので、ある程度食べたらok、そこでおしまいにしてます。
    次のご飯までもたないときは、おやつではなくおにぎりや芋スティックなどを間食としてあげています。
    上の子に対しては「妹ちゃんはまだお座りして食べるのが難しいんだよね。〇〇くんはいつも落ち着いて食べられてかっこいいね」と褒めてフォローしてます。

    旦那さん、指摘されるのも嫌なんですね🥲どっちが子供だよ…と思っちゃいますよね😂笑
    寝かしつけもスムーズにいかないと旦那さんイライラしちゃいますか?

    個人差というか性格や気質の違いが大きく出やすい時期だと思うので、まずはそこに対する理解度を高めないとですよね😞

    私自身日中ワンオペで限界迎えそうなときは、どんなにキレそうな時でもまず子供の頭や背中を撫でるようにしてます。
    優しい体の動きをしながらキツい言葉ってなかなか出ないんですよね笑
    意外と効果あるので、お試し程度に旦那さん実践してみてくれませんかね🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にお返事してしまいました😓

    • 59分前
はじめてのママリ🔰

やはり子供の性格や個性ありますよね。同じような対応されてて親近感が湧いてしまいました🥲ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

今は仕事や新居のことで忙しいので、いつも以上に気持ちに余裕がない感じです。寝かしつけは最近はイライラする前に先に寝ちゃってます😂笑

産まれたらもっと上の子は旦那に見てほしい時間が増えるし、今から練習してほしいなと思ってるんですが...なかなか難しいですよね。イライラしたらぎゅーってらしたら☺️と言うようにしてますが、頭や背中を撫でるもいいですね。言ってみようと思います✨