※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生からの友達付き合いについて私は今26歳で、東京の大学を22で卒業後…

学生からの友達付き合いについて

私は今26歳で、東京の大学を22で卒業後、24で夫と結婚、26で第一子を出産しました。第一子の出産と共に東京を離れ、流山市に引っ越しました。
そして来年第二子を出産予定です。

小学校〜大学までエスカレーター式の学校に通っていて、友達と呼べるのは同じ大学を出た人ばかりです。
結婚も出産も学生時代の友人の中で一番早くしました。
なのでまだ友人は独身や新婚の友達が多くて、東京に住んでいる子ばかりです。

多分あと2年くらいしたら子どもを産んで郊外に引っ越す人も多くなるのかなと思います。
でも今現時点でインスタとかで友達の投稿(友達との旅行など)を見ると正直落ち込んでしまうことがあります。

友達付き合いが段々と少なくなっていって寂しいなと感じてしまいます。また流山市に引っ越して子連れで都内に出るのがなかなか難しく…ずっと生まれ育ってきた東京が恋しい気持ちもあります。流山に友達はおらず、夫も多忙かつ口数は少ない方なので仲はいいけど少し寂しいです。

同じような悩みを持っている方いらっしゃいますか?
もちろん子供は可愛いし、子育ては大変ながらも楽しいです。自分で決めて産んだのに落ち込んだりして呆れられるかもしれませんが皆さまの経験談なども伺いたいです!
友達に子どもが産まれたら子連れで遊んだりできるようになるといいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場のお友達とかは仲良いのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の同期で仲のいい人はいますが、職場も都内で遠くなってしまいました😢そしてさまざまな事情から仕事は3年休職予定です…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら大学卒業してほとんど働いてないんですか?
    それならあまりつきあいもなくなりますもんね

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22歳から出産まで4年間は働いていましたが、これから育休で3年休んでしまうのでしばらく付き合いはなくなってしまいますね🥲育休明け復職したらまた仲良くできることを期待しようと思います。コメントありがとうございました😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

都内の専門学校でてそのまま都内で就職し、旦那と23で結婚して26からは千葉県に住んでます🙆‍♀️

下の子が4ヶ月の時から復職したのもあって毎日忙しすぎてあまり考える暇もなく😂
都内の友達とはあまり遊ばなくなりましたが、職場のママさんとかと仲良くなりご飯とか行ってるのであまり寂しさとかも感じずです!

今だけだと思います、みんな周りも結婚して子供産まれると同じ様な感じになりますし本当いまだけ、と思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    4ヶ月で復職されたんですね😳いまが時間があるから余計寂しくなってしまうのかもしれないですね🥲
    確かにみんな子どもを産んだらおんなじですね☺️友達に育児のこと聞かれたら教えられるように子育て頑張りたいと思います!ありがとうございました🤍

    • 2時間前