※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
子育て・グッズ

娘が右側の授乳時に怒ることがあります。右側の分泌量が少ないのか心配です。混合育児や完ミに移行した経験のある方、哺乳瓶の受け入れはスムーズでしたか?

生後5ヶ月の娘を完母で育てていますが、最近右側を授乳する時だけ飲みながら怒ったり、口を離して怒ったりします。そのあと左に変えると普通に飲みます。
特に張ったりなどはありません。
右側だけ出が良くないんでしょうか?このまま左右とも分泌量が少なくなってでなくなるのでしょうか?
同じようなことがあった方いたら教えてください!
また、だんだん母乳が出なくなると混合になりますよね??このくらいの月齢まで完母で育てて混合にした方や完ミにした方いますか?その時お子さんはすんなり哺乳瓶を受け入れてくれましたか??

コメント

m♡︎mama

こんばんは(^_^)
未だ完母です!
うちの子も怒ったりしてた
ときがあり…
母乳外来できいてみたら
思う様に出てなかったり
あとは逆に出過ぎで
そーゆうふうに
怒ったりするっと
聞いたことがあります!
私の場合
分泌量には問題なかったです!

ちなみに完母なので
今はもう母乳瓶
受け付けてくれません。
麦茶などストローで
のませてます!
マグマグもダメです😞

• yu.ta

yu.ta

思うように出ないってことはやっぱり少ないってことでしょうか??
    分泌量に問題がないっていうのは少なくもなく多くもないってことですかね…?

やっぱりマグダメなんですね…私も今日マグ試しましたがダメでした。
    ストローとかコップって大体7ヶ月からとかが多いんですが早めに練習させても大丈夫なものですか…?

質問ばかりですみません。

• 4月21日
m♡︎mama

思う様に出ないのは
少ないから?では
ない気もします。
抱き方を変えて
飲ませたりしてますか?
抱き方変えるだけで
飲んでくれたりとかも
あるみたいです!!

分泌量ですが…
(母乳外来で聞いたのですが)
母乳はどんなに飲んでも
平均100ccくらいしか
飲まないらしいです。

私も子育て初心者なので
なんとも言えないのですが…
コップは練習しても
大丈夫だと思います。
コップ(中身は入れず)のふちを
舐める練習程度に…
慣れてから中身を
少し入れてあげると
スムーズかも?しれません。
(ˆ꒳ˆ; )

うちではストローは
コップに少しの麦茶を
いれてストロー慣れ
してもらう練習をして
3日くらいでこぼさず
飲むようになりました。

あくまで…
私ごとなので参考程度に
(ˆ꒳ˆ; )笑

• yu.ta

yu.ta

だきかた変えるはしたことなかったです!!今度してみます(о´∀`о)

そうなんですね!!母乳はミルクより消化が早いからお腹空くだけじゃなくて飲んでる量も少ないからなんですね!!
    納得です(о´∀`о)!

まずは中身を入れずに練習、やってみます!!
    ストローも3日で習得できるなんて優秀ですね☺️
    色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 4月22日
  • m♡︎mama

m♡︎mama

子育て楽しく
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月22日

うちの子も同じようなことありました😂
でも気分で嫌がる時と普通に飲む時があってよくわからなかったです💦
ちなみに、離乳食始める前に混合に変えましたよ!今は母乳一日一回くらいでこのまま完ミにしていくつもりです💕
哺乳瓶は全く嫌がることなく、母乳でもミルクでも普通に飲んでくれます!!

• yu.ta

yu.ta

離乳食始める前でも哺乳瓶拒否なく飲んでくれるんですね…(*´∇`*)!
    娘は昨日哺乳瓶してみましたがダメでした……

• 4月22日
まま

うちも同じ時あります。💩したい時もそんな感じです。
麦茶をストローで飲ませましたが全然無理だったので、
スパウトにしたら少しこぼすけど頑張って飲んでます☺

• yu.ta

yu.ta

うんちしたい時…色んな理由があるんですね(о´∀`о)
    スパウトって飲み口哺乳瓶みたいですよね?

• 4月22日
  • まま

まま

哺乳瓶に近いですね!

• 4月22日
  • yu.ta

yu.ta

てことは哺乳瓶ダメだとスパウトも難しいですかね…?

• 4月22日
  • まま

まま

どうだろう……哺乳瓶は拒否なんですか?
    大人にとってはちょっとの違いでも子供にとってそうとは限りませんよ☺
    母乳出てるなら無理してミルクあげなくても大丈夫かと思いますよ。
    体重なども見ながらね。
    5ヶ月なら離乳食もはじめてもいいころですし。

• 4月22日
  • yu.ta

yu.ta

哺乳瓶は拒否なんです😭
    母乳で育てたいんですが、来月から事情があって投薬治療をしなければならずミルクも飲めるようになっていてほしいんです😣💦
    離乳食は始めました!

• 4月22日
  • まま

まま

そうなんですね!
    友達のところが、哺乳瓶拒否ではないですが、ミルク拒否だったみたいですが腹減ったら飲む‼ってかなりあらっぽいですが、飲めるように為ったみたです。
    投薬するなら頑張って飲んでもらうしかないですね(>_<)

• 4月22日
  • yu.ta

yu.ta

やっぱりお腹すいたら飲むときがきますよね…かわいそうだけどお腹すいた限界を待つしかないんですかね…

• 4月22日
ma_♡

お子様同じ月齢ですね( ¨̮ )

うちの子も右は余り好きじゃないようです!
上の子の時も今回も助産師さんに、右より左の乳首の方が優秀と言われるのでそれでかな?と思ってます!

うちも完母で、4月から保育園通っているのですが、哺乳瓶拒否のまま預けてます!
どう頑張っても飲まなくて…
保育園でも7時間預けているのですが、飲まないです。
スパウトで練習したのですが、出てきた分を飲み込む程度で、30分かけてやっと20mlとかです( ˙_˙٥)
保育園でもスパウトで20mlとかですが、あげてくれています!

5月から二回食で、離乳食は順調なので、1回を保育園であげてもらうことにしました!
毎日毎日心配ですが、お腹が空いても飲まない頑固ちゃんもいるということで、コメントしてみました( ¨̮ )

• yu.ta

yu.ta

左右で乳首が違うこともあるんですね!!

7時間ほぼ飲まずに過ごしているんですか??
    5月から2回食なんですね!!ってことは11月上旬頃のお誕生日ですか😊?

• 4月22日
  • ma_♡

ma_♡

左のほうが柔らかくて伸びるみたいです( ¨̮ )

そうなんです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    ほぼ飲まずですね!
    10月末の誕生日です( ´o` )ノ
    28日生まれなんですが、4月が28日までなので、5月から二回食にして、連休中は家であげますが、連休明けから保育園でもお願いしますよ♡

• 4月22日
  • yu.ta

yu.ta

なるほど…!柔らかさの違いはありそうですね💡

ほぼ飲まずでも預かってくれるんですね!!
    でも毎日心配ですね😭😭
    10月28日なんですね(о´∀`о)うちは11月17になのでほぼ1ヶ月違いますね😊
    離乳食の進みが順調で早めに保育園では食事と水分でとりあえずは大丈夫な感じになってくれたらなぁ…と思ってます😣💦

• 4月23日
ぉまみ

こんばんはー^ ^
私も全く同じ状態なのでコメントさせてもらいました。

私の場合は、右側がいつも乳腺炎気味なので、右側からあげるようにしてたんですが、出が悪いのか眠くて愚図ってるのか、怒りながら飲んでいて、左側にするとすんなり飲む時もあるし、まだ怒ってる事もあるし…って感じでした。
量が足りてないのか、出が悪いのかと考えて母乳外来をしている助産院(桶川式)に行って相談してみたところ『おっぱい飲ませた時にジーンとした感じがあったり、お風呂に入った時におっぱいが出るようなら出ている証拠だし、おしっこが出てて体重増えているなら量も足りてるから大丈夫』と言われました。
それからは気が楽になって飲みながら怒っていても、逆側のおっぱいをあげたり、気分転換にちょっと休憩させたりしています。

あとは私は現在混合なんですが、3か月まで完母でした。混合にしたきっかけは子どもの心疾患で通っているかかりつけ医から、もう少し栄養をつけて体重を増やしたいとの理由で混合をすすめられて、哺乳瓶完全拒否のギャン泣き状態から2か月弱で混合になりました。

毎日試行錯誤していましたが、機嫌が良い時にミルクを作っては飲ませたり、ゴムに慣れさせる為におしゃぶりを試したり、ミルクの味や哺乳瓶の形を変えたり色々しました。ちなみに哺乳瓶は母乳実感、ミルクはアイクレオで落ち着きましたよー

書いてるうちに長文になってしまいました、長々と失礼しました(^^;

• yu.ta

yu.ta

ごめんなさい。新しくコメントしてしまいました💦💦

• 4月23日
  • ぉまみ

ぉまみ

私も同じように悩んでいる人がいるんだと、ちょっと安心しました。

おしっこもうんちも出てるなら量としては足りてると思いますよ!

哺乳瓶の練習は、ただでさえ拒否が強いのに、機嫌が悪いときに練習するともっと嫌いになっちゃうかも…(^^;
    と思い、1日1・2回ほどおっぱい飲んで満足して、ニコニコorウトウトしてる時にさりげなくミルクに変えてみてましたよ〜
    嫌がった時はまたおっぱい飲ませて落ち着かせてみたりもしましたが、あまり無理はしませんでした。

味の違いも大きいと思いますし、飲ませる人によっても違うみたいです。我が家で哺乳瓶拒否を最初に克服させてくれたのはパパでした!

• 4月24日
  • yu.ta

yu.ta

私も機嫌が良い時に無理しない程度に少しチャレンジしてみたいと思います😊💡

ママが哺乳瓶で飲ませると、おっぱいあるじゃん!って飲んでくれないからパパとかのほうが飲んでくれやすいって言いますよね!!
    うちは1度パパにやってもらいましたが、もちろんギャン泣きでパパの心が折れたそうです😂😂
    でも、機嫌の良い時、無理せず、でもう一度パパに頼んでみます!!!

• 4月25日
yu.ta

コメントありがとうございます😊
左右どちらかだけ怒るって娘だけかと思って心配してましたが意外といるんですね!!おしっこもうんちも出てるから母乳の量としては大丈夫なんですかね…?

2ヶ月かかるんですね!!
お腹すいて授乳の前に必ずとかではなく、機嫌の良いときにミルクを飲ませる感じですか??
嫌がって泣いたらその時はすぐやめてましまか?
味変えると飲めることって本当にあるんですね!きっと赤ちゃんにとっては大きな違いなんですね!