※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

【看護助手へ転職したいのですが…】1歳4ヶ月の男の子を育てている21歳シ…

【看護助手へ転職したいのですが…】

1歳4ヶ月の男の子を育てている21歳シングルマザーです👩🏻‍💼
今は親と同居させてもらっています。
現在の仕事は、無資格で保育補助兼事務員として保育園で働かせていただいています。
子どもの子育てをしていくうちに、子どもの成長を見守ることができる仕事に就きたいと思い、今年の4月から保育園で働き始めました。保育士資格もとろうと思い、通信講座を受けています。

ですが、私が高卒のため保育士受験資格を得るには2年の実務経験かつ2880時間勤務という条件があります。
今は子どもを私の母が扶養してくれており、私は扶養内で働いています。(月80時間)
もちろん給料は低く、親がいるから生活できていますが私1人で子どもを育てるとなると生活できていません。

将来保育士資格をとって働くとなっても、シングルマザーで子ども1人育てるのは難しいかもと思うようになり、看護師の道へ進みたいと思うようになりました。
今すぐ看護学校へ行けるようなお金がないので、まずは看護助手として扶養をぬけて(フルパートで)働き、お金を貯めて看護学校へ行きたいと考えています。

最初は無資格で病院の看護助手をしようと思っていたのですが、初任者研修をとれば給料も少し上がり、できる業務も増えるかもしれないという話を聞きました。
なので、
①今の仕事を続けながら、初任者研修を取り看護助手として働くか
②無資格で看護助手として働きながら、初任者研修の資格を取るか悩んでいます💭💭

初任者研修の資格はハローワークで取ることを考えています。将来的にみても、初任者研修があれば幅広く働けるかなと思っています。

今の職場をすぐ辞めてしまうことにすごく申し訳なさがあるのですが、子どもとの将来を考えると保育士の資格は諦めようと思っています😢
毎日転職のことを考えています。もう看護助手として働きたい職場は見つけ、最近応募しました。その病院が就業日が先でも採用していただけるのか分からないので、不安があります💦💦

みなさんは①、②どちらがいいと思いますか?
長々と書いてしまいすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

®️°

どちらにしても、転職を考えているのであれば、初任者研修の費用を負担してくれる職場を探すのが良いのではないでしょうか🤔

  • かな

    かな

    そうですね、、その方法もありますね🤔ご回答いただきありがとうございます。

    • 2時間前
  • ®️°

    ®️°

    ちなみに私は介護士を9年やっていましたが、介護の現場では無資格パートさんが入社後に資格をとるということが多かったです。つまり、「人手不足過ぎて、無資格でも良いからいて欲しい」ということです…言ってしまえば、初任者研修(介護士の資格で1番初めにとる資格)はそこまで重要視されていないです💦

    かなさん的には、やりたい仕事(将来的に安定する仕事)をすることと親元から離れて1人で子育てすることのどちらが優先したいことでしょうか?

    子供との将来のことを考えて保育士資格を諦めるのであれば、看護師資格も同じではないか?と思ってしまったので💦看護師になれなくても、看護助手をやりたいのか、それとも子供が大きくなってから看護学校に行きたいのか、それによっても色々変わってくるかなぁと思いました😌

    • 1時間前
  • かな

    かな

    そうなのですね。。
    私は将来的に安定する仕事をすることが優先です。
    今は子供が小さいので、もう少し大きくなってから看護学校へ行きたいと考えています。

    今働きたいと思っている病院は時給がいいので、家にお金を入れつつ節約すればそれなりにお金を貯められるかな…と思っています。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

んー…難しい所です。
初任者研修は介護の部類の資格なので
仮に初任者研修を取って
看護助手として雇ってもらっても
仕事内容は介護と変わらない事しか与えられないと思います。

結局看護師の資格が無いと
基本的に医療行為が出来ないですし
薬品も触れなかったりするので
ほんとに介護と雑用だけです。
それなら初任者研修取って
介護施設で働いた方が良い気がします。

ハローワークで受講料無しで取れるってやつですよね?きっと。
だとしたらそもそも学校があるので丸1日が2〜3週間あるので
その間仕事出来ないですけど
その間のお給料とかをどうするかは考えてますか??

  • かな

    かな

    そうですよね、、、😖
    ハローワークの職業訓練では、訓練時間が1日3時間程度のコースもあると書いていたので、その後に短くはなりますがアルバイトをするか考えていました。

    初任者研修をとっても、介護と変わらない仕事しか与えられないのなら、もう無資格で看護助手として働き看護師さんの働いている姿を見て、学ばせてもらったほうがいいでしょうか。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、こればっかりはほんとに難しい所です😅

    私が介護士してて
    病棟の介護とか
    施設の介護とか色々したんですけど
    それこそ資格が無ければ
    掃除、シーツ交換、とか
    ほんとにただの雑用で
    現場のナースとか介護士の方から
    嫌味言われたりとか
    無下に扱われる可能性の方が高いです。

    実際看護師は介護士を下に見てる雰囲気がどこも感じられたので。

    それならもう先に奨学金や助成金等の制度を利用したり
    親に頼み込んで工面してもらったりして
    学校行っちゃった方が良い気はするんですよね…
    妹が今現役の看護学生なんですけど
    見ても聞いても分からん。
    こんなん実際にやらないと無理
    身体に染み込ませる方が確実
    って言ってるぐらいなので
    無資格看護助手が見て学べる事は何も無いのかな、と😱

    私ならハローワークの制度使って
    とりあえず初任者研修取って
    子供が小学生になるまで
    介護の現場で働いてお金貯めて
    生活建て直して
    それから看護学校行き始める
    って流れにします。
    実際30.40代で看護師になる方は全然居ますし
    むしろ21歳なら介護の現場で経験詰んでおくのも
    いざナースになった時強いですよ。

    • 1時間前
  • かな

    かな

    やっぱり医療業界は色々な人間関係があるのですね、、😢

    ママリで看護助手を調べたところ、無資格でオムツ交換や食事介助をしている人が何人かいたのですが、病院によって業務が変わってくるのでしょうか。

    初任者研修をとって、介護の現場で働く手もありますね。🤔

    • 1時間前
ママリ

ゆくゆくは看護師として働きたいということですよね?
初任者研修となると介護野方面なので、①②とも違うかなと思います。
お金を貯めるためなら資格は取らず看護助手として働き貯まったら看護学校に行く方が早いと思います。
介護の資格取るより、看護学校に入るための勉強を進めた方が良いです。

ママリ

私は上の子が2歳の時に、22歳シングルで働きながら准看護師の資格とりました。
初任者研修は介護福祉士目指すならありですが、あるからってそんなに給料変わらないと思うのでわざわざとるならいらないかなと思います。
修学金貸してくれて、就職して何年か働くと返済不要な病院や
看護協会でも条件によっては返済免除で借りれるものもあります。
母子家庭の職業訓練給付金もありますし。
私は母子家庭で学校通ってる時がいちばん手取り収入あったくらい…

保育士は給料安いので、やはり看護職の方がよいと思います。
看護師がいる保育園もありますし、看護師とって保育園に就職したら両方叶いますよ😊

  • かな

    かな

    お子さんが2歳の時に、准看護師の資格を取られたこと、本当に凄いです😳
    私は子どもが小さい時に看護学校へ行くと、病気や急なお迎えで休むことが多くなり、退学や留年になってしまうのではないかと不安なんです、、😖💦

    子どもが年中・年長さんか小学生になった時のほうが通いやすいのかなと考えています。

    • 7分前