※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私は我儘なのでしょうか?この度同棲を解消する事にしました...致し方な…

私は我儘なのでしょうか?
この度同棲を解消する事にしました...
致し方ない決断だと思います。

彼氏に制約が多いのがお別れする原因でした。
閉鎖的な田舎の長男で彼氏の親が兼業農家なのもあり、
ゆくゆくは継いでいくみたいです。
体裁を気にして結婚生活を送っていくと考えると、
私には難しいと思いました。
目先の話をした際に、教育方針が異なる事を知りました。
自分の子供がなりたい夢があった場合に、色々サポートしてあげるのが親の在り方かと思っていましたが、彼氏は自分の代々からの家を守ってもらうような指導方をしたいと話してきました。

色々な事を考えた際に彼氏実家から距離のある場所に家を構えたいと懇願しましたが無理でした。
好きならばこの条件をのんでくれるかと思いましたが、
金銭面的な理由で好きな場所には建てられないと。
実家の納屋を壊してそこに建てる予定になると思うと、断言はしませんでしたがそうなる未来が見えました。
農家だと分かっていながらも3年近く付き合ってきた私は
ある意味自業自得なのでしょうか?
同居や敷地内同居を拒む私は我儘ですか?

彼氏の両親に会った事がないので別れる決断をする前にどんな方達か知る事も考えましたが、かえって失礼にあたると思い会わずに別れを彼氏に提案しました。
30歳の私はもう結婚は出来ないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ、仕方ないことです!
自業自得、までいうときつい感じしますがまあわかってたことだよね!とはおもいますね🫠

はじめてのママリ🔰

ワガママだとは思いません😊
…が、農家の人と付き合うってそういうことだってわかっていたよね?とは思います💦

はじめてのママリ🔰

お別れするとのこと。英断だと私は思います。

好きな気持ちがピークでラブラブな時って色々見えなくなるんですよね…
結婚後の教育方針や金銭的な話みたいな込み入った話をすると嫌われるかな?とか考えたり。そんな雰囲気にならずズルズル付き合ってしまったり。

私は違和感を覚えたまま結婚して後悔しています。
子どもも居るので腹括っていますが。

大丈夫!結婚は出来ます😊
これから長い人生、辛い思いをしながら生活していく事にならなくて良かった!
子ども生まれたらなかなか離婚出来ないので、主さんの選択は正しかったと思いますよー!

はじめてのママリ

ワガママじゃないと思います!
確かに分かってたよねって言ったらそれまでですが、実際にその問題に直面しないと自分の気持ち分からないこともありますし、文章的に今までそういった家を建てる場所や家業のことを細かく話してこなかったのかなって思ったので、改めて聞いたら自分のイメージしているものと違ったというのは立派な理由だし自業自得でもないと思います!!
義実家同居で子供を勝手に跡取りにさせられるよりも、今しっかり判断出来る方が何倍もいいですし🥺

みみみ

わがままとは思わないです!でも、兼業とはいえ農家の長男となるとゆくゆくは…っていうのは想像できるかなぁとは思います💦今現在よほど安定した職に就いているとか、専門職で都会にいて…とかなら実家を継ぐという一択にはならないかと思いますが、そもそも彼氏さん自身が実家を継ぎたいと考えているのならそこに合わせてくれる人を求めるのは普通なことなのかなとも思いますね💦

付き合うだけならどんな相手でもいいけど、結婚となるとみんなそれぞれに条件が出てくるものだと思います😅むしろ結婚前にハッキリできて良かったのではないですかね👍

h

田舎だと有り得る話ですね😢
私の実家がある田舎も長男至上主義みたいな風習があります。
農家だと尚のこと。
農家のお嫁さんになるというのは、同居と家業を継ぐことは当たり前のようです。
もちろん、家を捨てて好きなことをされる人もいると思います。

質問主さんは決してワガママではないと思います。
私も長男と結婚しましたが、同居や家業を継ぐことを条件とされていたら結婚しなかったと思います。

30歳ならまだまだいけると思います!
私の同級生(30代後半)は今年2人結婚しました。

はじめてのままり

田舎だとあり得る話だと思います
その辺りを有耶無耶にして実際結婚してから義実家に家建てるとかにならなくてよかったかと。

はじめてのママリ🔰

30で結婚諦めるなんて早すぎますよ😉
田舎育ちなので、そういうのたくさん見てきました😢そういう方針のお家に嫁ぐとめっちゃ大変ですよ😵行事関係、慣習、嫁のあり方色々口だしてきたり、相続で揉めたり…
結婚する前に決断できて良かったですね😃
勉強になったと思って前向きに!!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんにちは٩( 'ω' )و
結婚はこれからです✨
まだまだ諦めるの早すぎます‼️

今がターニングポイントだっただけです✌️👀
むしろ、今冷静に自分を見つめて決断した事が間違っていないと感じます⭐️

ままりさん、これからです✨✨
これから、良い出会いと結婚と実りある未来が待っています💪(*´∇`*)
気負いせず、自分を責めず、踏ん切りつけて、明るく上向いて行きましょう💕

はじめてのママリ🔰

恋愛と結婚って全然違ってきますよね。
結婚する前にむしろ色々話をされ
わかったので良かったのかなと思います。
3年近く長い間一緒にいたのにまだ両親に
お会いした事なかったんですね。
そこも私としては引っかかっちゃいました。同棲もされてたってことなので余計に。
確かに農家、長男となると継ぐのかなと
ゆくゆく農家の嫁になるのかななんて考えがはたらくのかなと思うのですがその時にならないと恋愛中だと好きって考えが1番にきてしまいズルズル一緒にいたり大事な事は後回しにしがちかもですよね。
結婚って生涯を共に人生歩んで生活していかなきゃなので好きだけではやっていけないのが結婚だと思うのでわがままではないと思いますよ。
結婚に遅い早いもなく年齢も関係なく
結婚は同じ方向を一緒に向いていけるかが大事なのかなと思います。
また新たなパートナーに出会いがありますように。
自分に合うお相手がみつかるといいですね