※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

愚痴も含めて、産後のイライラが止まりません。自分が嫌になってきます…

愚痴も含めて、産後のイライラが止まりません。自分が嫌になってきます。
子供が生まれてから理由は様々ですがイライラしたり泣いてしまったりでその度に喧嘩になり旦那に怒られて辛いです。泣きたくないのに涙が出てくるんです。。
今回は旦那に、子供にご飯をあげて(ほんとにあげるだけ)とお願いしたら勝手分からないから昼ごはん作るの代わるからあげてと言われ、私だって勝手分からないなりにやってきたのにと思いイラッとして泣いてしまい🥲世の中の旦那さんで勝手分からないからやらないって言う人いるけどいざ言われると悲しいと旦那に言ったら、何もしない人と一緒にされたのが嫌だったらしく(家事育児積極的にやってくれてます)じゃあおめぇなんだったらいいのや!!と大声でキレられました。何度も私が泣いて思ったことをそのまま言ってしまうことにうんざりしていたようです。そして私が謝りに行くまで部屋でこもってました。。
その後話し合い(という名の私に対する説教)した所、旦那的には、今子供がママじゃないとダメな時期だからいつも見てる私があげた方が効率がいいと思い言ったそうです。そうならそうと言って欲しかったけど、言葉の真意を考えず行動してしまった私も悪かったのかなとは思っています。
そして堪忍袋の緒が切れたのか、旦那が思っていることをつらつらと言われました。言いたいことあるけどいつも我慢していると。私が最近食べまくっててぶくぶく太ってきているとまで言われました。
旦那は私の実家にいてくれてるのですが、凄く気を使うし私があまり友達や身内の悪口言わないでと以前言ったことで、ストレスが溜まっているようです。このままでは私の精神が持たないと思い、旦那に実家に帰ることを提案しましたが私や子供と離れて暮らす選択肢はないそうです。正直離婚も視野に入れています。
今は話し合いしてまた旦那が我慢するという方向で旦那の中で決まったようで、一応解決?しましたが今後やって行ける自信がなくなってきました。。
私の話に戻りますが、生理前イライラがすごい気がしてピルを検討してるのですがまだ授乳中で飲めないのでそれまで穏便に過ごすには私はどうしたらいいのでしょうか。旦那にもその話をしましたが、ふーん位で特に反応もなく。。
イライラする、泣いてしまう、何かいい対処法ありますか?
もう自分ではどうしようもない気がして、でも治さないとまた喧嘩になるので。。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章だけみていると、確かにご主人ちょっと可哀想に感じます😢

あきさんのご実家に住んでて毎日気を遣い、しかも愚痴ることも許されず、お子さんにご飯あげれないから代わりに昼ごはん作るから、まで言ってくれているのに、それで文句言われたら流石にキレると思います😢

産後メンタルで大変なのも百も承知ですが😢💦

個人的には、せっかく実家に住んでいるなら実家を頼り、自分自身の時間を週1時間でも作ってメンタルをリセットするのがいいと思います。

それと、ぜひご主人を信頼してあげて欲しいです。何となくですが「この人は私を助けてくれない」と心の底で思ってはいませんでしょうか😢

だから、ちょっと断られただけで「やっぱり」と傷つくし、指摘されてることを説教と感じるんだと思います。

ご主人はあきさんを本当に大切にしたいと思っている、あきさんが期待する答えと違う回答が返ってきても、それもあきさんさんを思ってのことなんだ。とまず前提として考えるのは大事だと思います。

それだけでも気持ちが落ち着くんじゃないでしょうか😢

• あき

あき

返信ありがとうございます。
    私が間違っていました。旦那に申し訳ないことしました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです☺️

• 25分前