※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼間長く寝ると、夜の授乳が頻繁になるのか心配です。この状況は普通なのでしょうか?経験のある方、教えてください。

生後1ヶ月半の女の子を育てています!

この頃お昼寝もせずぐずぐず…
夜も1時間おきの授乳…
家事もろくに出来ず参っていたのですが
今日の昼間、申し訳ないと思いつつ
火が付くくらい泣かせててみたんです(*_*)
その後授乳をしたところ2時間のお昼寝!
起きたので授乳をしたらまた寝始めました!
今もまだ寝ています!
20時前にはお風呂に入れるので
その時には起こすのですが
こんなにお昼寝してて夜寝なくなることは
ないのでしょうか(*_*)???
お昼寝してくれることは嬉しいのですが
夜間授乳がもっと頻回になったら
それは嬉しくないので…
まだ1ヶ月半だしそうゆうのは
ないのかなーとは思うのですが…

経験ある方教えてください(*_*)

コメント

もやたん

まだ1ヶ月半ですよね、好きな時に寝かせてました(^_^;)昼寝は2時間とか三時間してました。夜もその頃はまだ2時間、三時間起きの授乳だったような。。
泣いたら疲れるし肺が強くなるからある程度泣くのは必要みたいです(^^)
その頃は、毎日17時から18時に風呂に入れて、それ以降の寝かしつけや睡眠は寝室の暗い部屋でさせてました。今は19時なると自然に睡魔に襲われ就寝します(^_^;)
あと、夜に起きるのはママのおっぱいは夜中に作られるから、夜中にたくさん吸えば吸うほど美味しいおっぱいが出来るのを赤ちゃんは本能で知っていて、明日美味しいおっぱい飲むために起きて吸うらしいですよー(o^^o)夜起きる子は真面目ちゃんみたいです!NHKのすくすく子育てで言ってました(o^^o)それ知ると夜中も愛おしくなりました。笑
長々すみません>_<

• Juri♡

Juri♡

この時期は寝たい時に寝かせてあげて大丈夫なんですね!まだ昼夜の区別もついていないんですもんね!
    肺を強くするためにある程度泣かせなきゃだめって言われてたんですけど可哀想な気がしてぐずぐずするとすぐ抱っこしちゃってたんです(*_*)でもやっぱり泣かせないと疲れないし寝れないしで本人もわたしもしんどくて(*_*)
    おっぱいの話初めて聞きました!さらに愛しく感じますね( ; ; )♡今だけだし夜間授乳も楽しみながらしたいです( ; ; )♡
    なんだか安心しました!ありがとうございました!

• 4月21日
  • もやたん

もやたん

わかります!私もかわいそうでずーっうと抱っこしてましたよ(^_^;)母性ですよね(^^)
    うちの子は今も夜は一度起きて授乳してます。4ヶ月くらいで朝まで寝た時期もありましたよ(^^)
    夜間断乳も考えましたが、いつか自然におっぱい離れするし今だけの授乳を好きなだけさせようって思いました(^^)
    夜中に1時間おきはしんどいと思いますが、昼寝タイムに一緒に寝たりして休憩してくださいね(^^)ちなみに2ヶ月くらいまで寝る前だけ粉ミルクあげていた時ありました!満たされて長く寝るかも。。体重増えてたからやめましたが、増え具合によっては足してもいいかもです。完母希望なら余計なアドバイスすみません>_<

• 4月22日
@小さい恐竜のママ

うちの子も1ヶ月半です!
うちの子は逆に夜9時から3時(長いと6時)が覚醒タイムでずーっと起きてます😂
そのぶん昼はミルク飲んだら寝るを繰り返してるので家事は出来ますが…
赤ちゃんはもともと夜行性の子が多いらしいです^_^
胎児の時にママの負担を減らすために、ママが寝てる夜に活発になるんだとか♪
その名残が残ってるので、もしかしたら夜行性にはなっちゃうかもしれないですね😅

完母ですか??
もしかしたら夜の母乳の量が足りないのかもしれませんね…(>_<)
1時間しか開かないと充分な量が作られていないのかもしれないです(>_<)

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

あと、私もしょっちゅーギャン泣きさせてますよ💓💓
    泣き顔が可愛くて可愛くて…💓
    泣くと疲れるし、お腹も減っていっぱい飲んで、いっぱい寝てくれますしね✨

• 4月21日
  • Juri♡

Juri♡

やはり赤ちゃんって夜行性なんですね( 笑 )赤ちゃんは赤ちゃんなりにママのことを考えてくれてるんだなーと思うと愛しく感じますね( ; ; )♡
    完母です!量が少ないんですかね…今夜あたり夜間一回くらいミルクにしてみようかなぁ、、

• 4月21日

上の子の事やってたり家事してる時に手が離せない時はある程度泣かせてますよ(笑)結構泣かせてますね…
まだ生活リズム作ってないので作り始めたらある程度同じ時間に寝ます!まだまだ寝てばかりですよ!

• Juri♡

Juri♡

アパートに住んでるので昼間はいいんですけど夜に泣かせてるのは抵抗があって( ; ; )
    まだ寝てばかりの時期ですよね!安心しました!ありがとうございます!

• 4月21日