※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びについて春から年少クラスで保育園選びしています。今は、徒…

保育園選びについて

春から年少クラスで保育園選びしています。今は、徒歩で10分かからない小規模保育園に1年通っています。
悩んでいるのは、子供にはどちらがあっているのか…ということです。
娘ですが、少し怖がりなところもあり外で遊ぶことも好きですが、走り回るよりはおままごとや砂遊びが大好きです。虫は、見ることはできますが怖くて触ったりはまだむりです(今二歳半です)

A保育園
今の保育園と変わらない距離(歩いても行ける)
人気があり、入れるかは本当にわからない状況
アートを大切にしていて、落ち葉や木をたくさん用意してくれて、絵の具を使ってたくさん創作活動してくれる(娘好きそう)
異年齢保育で、一クラス30人に先生が3人✖2クラス
天井にテグスが貼ってあって、こどもの作品とかいろいろかざってあって、素敵だけど目がくらくらする(私が)
行事も色々あるけど、親はそこまで参加しなくていい
●気になるところ
クラスの場所が別々の場所にあって、全く環境が違う。
1クラスはログハウス風のきれいな建物、南向きで明るい。新しく増設したところ
もう一クラスは、元々の校舎で落ち着いた雰囲気。
この2クラスを半年ごとにゴロッと入れ替えるそうです。
場所が変わるのは、娘にとってストレスではないのかが心配。

B保育園
自転車で10分位のところ(A保育園以外は自転車必須)
お寺の中にあって、夏場は園庭も裸足でかけまわる(遊具はなく、広い砂地、そのときにおもちゃ出すのかな?)
先生も子供も元気が良くて、印象はいい。とにかく元気!挨拶もできる子どもたち。
年齢別保育
手作りのおもちゃなどあるが、整頓されていてスッキリした印象
1クラス20人に先生2人
A保育園に比べて、倍率は低そう
●気になるところ
部屋は説明会ではクラスの仲間では入れず外から見ただけなので、スッキリしてるなーぐらいの印象しかない。
とにかく体を強く育てよう!という方針で、娘がついていけるか心配…
今後、2人目ができたときのお迎えがしばらくは大変そう(自転車乗れなくなったら、ファミリーサポートさんにたのむか…)

長くなりましたが、どちらもいい園だと思います。小規模保育園からの入園にはこの2園が加点があり、我が家は疾病で預けているので、加点ありのどちらかを第一希望にしたいです。
旦那は、どちらでも馴染んでいけるよといっています。
皆さんは、どのように考えますか??
教えてほしいです!

コメント

しはるん

Aに1票です🙌

まず近い!そして建物が変わるといってもメンバーが変わらないならそんなに気にならないのでは?と感じたためです。