※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

お子さんが1歳前後でお風呂が大変な方へ。お風呂の工夫や流れを教えてください。

1歳前後で、まだひとり立ちができない、安定しない子のお風呂って、みなさんどうやってますか…?
うちは生後11ヶ月で、動きたい盛りで、膝の上で洗うにも身体をひねって抜け出そうとするし、お風呂から出て私が身体をふく数秒の間にズリバイで逃げようとするし…で、とってもバタバタします💦
もちろんそこからの保湿、着替えも逃げ回られて、素っ裸で追いかけ回す毎日です😅
1人でお子さんをお風呂に入れてる方、どんな流れでやってるか、何か工夫されてるかとか、教えてください😊💕

コメント

めぐみん♪

ひとりでお風呂に入れるのって大変ですよね…

膝の上で洗うのが大変になってからバスチェアーを使ってました。

そしてお風呂から出たらタオル地のワンピースを着て濡れたままで子供の事を先にやってました。

さらい

バスチェアに乗せてます。抜け出せない感じです。

Maiky

うちはバスマット敷いて、その上にお座りさせてオモチャで遊ばせてる間に体も頭も洗っちゃいます💡
頭は上からシャワーでジャーです(笑)
最初は私が自分でやってみせて、遊び感覚でやり始めたらそんなに泣かずにできてます。
あとは、ジャーするよーって声かけてからやるようにしてます😊

保湿や着替えなどはつかまり立ちさせておいて、立たせたままやってました😃
Eテレとかやってる時は、テレビ見ててあまり動かないので楽です(笑)

まる

マットに乗せておもちゃで遊ばせてる間にママの体洗ってって感じですかね!(*^ω^*)

JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットなんですけど、9ヶ月からつたい歩きで、お風呂マットに二人で座り、娘は適当に遊んでいる間に、私が先に洗います。

次に、娘を洗う為、ゴシゴシするよ❗って声かけて、ジャーするよ❗って声かけてから、頭からかけています。

頭からお湯をかけるのも、3ヶ月から慣れさせているので、そんなに嫌がりません。😄

ぷにプニ

1人立ちはできないけどつかまり立ちはできるので体洗うときは床に座らせてお股とか洗うときは立たせて洗ってます!

体拭くときは大人しくてタオルの上に寝っ転がってくれるので楽ですが保湿の時とかはもー動き回って大変です!笑

動き回ってるときは私のお腹に寝かせるように座らせてなんとかやってます!

ひなちゃんママ

うちも同じ様な感じです(^◇^;)
動きまわって大変ですよね💦

うちは、お風呂に入れる時にバンボに座らせていますが、私が体洗ってるとき待ってる間にオモチャで遊ばせたり、シャワーを少しかけて遊んだりするとちゃんと座ってます!
ですが、お風呂から出て先に私が体拭いてる時は、動き出そうとしてます( ̄O ̄;)
なんとか早く着替えて部屋に連れて行きますが…上手く何か出来ないか?と思ってます(^◇^;)

ぷっちょとあっこ

私も、バスマット使ってます。一緒に座って、おもちゃとかお風呂の道具で遊ばせて、その内に自分はサッと洗います。
そのあと、座ったまま(時にはつかまり立ち)がっとひと通り洗っちゃいます。最後は、シャワーでジャーです(*^^*)!