※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫について、保育園に入ったらやってくれるのか現在8ヶ月の娘を育ててお…

夫について、保育園に入ったらやってくれるのか

現在8ヶ月の娘を育てており、私は現在育休中です。来年の4月に入園希望、5月にフルタイムの正職として復帰予定です。
うちは夫婦でお財布が別になっており、夫は家賃と電気・ガスを負担、それ以外は全て私です。育休手当になってから何回も生活費をお願いしましたが私に貯金があること、夫が新車を買いたいことを理由に断られたのでもう期待していません、、そのため、手当がなくなってから育休復帰まで無給になることやこの先のことを考えても復帰はずらしたくないのですが、入園させて仕事、育児、家事をこなせるか今から不安です😭
なんとか夫にもっと育児や家事を負担してほしいです…育休前から家事は全て私、夫はゴミを捨てに行くのみです。現在育児は寝る前のミルクをあげる(用意片付け等は全て私)、休みの日の朝の離乳食(頼めば、、、)です
夫は週6勤務で日曜のみしか休みがなく、激務なのも理解はしています。ただ私も復帰したら隔週で週6勤務になります。また時間的に保育園の送り迎えも全て私になるかと思います…
現在夫は17時までの仕事ですが帰り道の渋滞が嫌だと言う理由で帰宅は19時半です(混んでなければ30分かかりません、渋滞の中帰れば18時半には帰れるそうです)。保育園始まったら最短で帰宅するようお願いしてますが、居ても役に立たないよとか何していいかわからんとか言われ曖昧に濁されます…

元々私は自分の時間がなくなるから子どもはほしくないと言っていたのに、説得され続けて子供を産むことを決めました。娘はとてもかわいく、本当に大切な存在です!
ですが、説得の中で、俺が家事も育児も全てするとかあんなに言ってたのに蓋をあけたらこれか、、家事しない、唯一の休みの日曜日は疲れてるからとなにかお願いしたら文句…育休明けたらわたしも週6勤務なのに?それでも日曜も家事は休めないのに?と思ってしまいます
そして、この環境なら一人で育てたほうが精神的に楽な気もするし、旦那を見てるとどんどんイライラしてしまいます…🫠🫠

似たような旦那さんをお持ちだったけど家事等積極的にするようになった方、またそういうふうに持っていけた?方いればアドバイスお願いします…

コメント

まつこ

お財布も別で、育児も家事もしない旦那なんて、、一緒にいる意味ありますか…?

お子さんも日本語や雰囲気が読めるようになったら、育児してくれないパパなんて、、嫌だと思いました😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、どうしてもそこを考えてしまって😭
    なんのためにいるの?と、、

娘が生まれて自分の時間は減ったけど幸せ!とこの間言っていて、娘のことを大切にしてくれているのは分かるのですが、今日も韓国ドラマを見たいという理由で朝からずーっと寝室にこもってるやつの言うことかな??とブチ切れてます…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は出産前から今の生活を諦めてと言いました。
専業主婦家庭の夫は母が家のことをして当たり前の料理もできない甘々です。
共働きするなら(私は働きたい)、今後子どもを優先にするなら色々諦めてと言いました。

毎日掃除機かかっている家は諦めて。
アイロンかかっているシャツを着て出勤できるのは諦めて。
毎日洗濯するのは諦めて。
帰ったらご飯すぐ食べられるの諦めて。

だって家を出る1時間前に起きて自分のことだけするなら、掃除機かけや洗濯まわせなくない?
夜疲れて寝たいなら洗濯まわせなくない?
ご飯作れないなら私が作るまで待つしかなくない?

諦められないなら自分でやって。と話しました。

汚い部屋は嫌だからと、自分で掃除機かけたり洗濯したりするようになりました。休みの日は掃除、洗濯は夫が全てします。
私は育休中で、朝ごはんや弁当、離乳食作りを私は5時代からしますが…。
夫は家を出る1時間15分前に起床し、洗濯まわし、子どものオムツ変え、顔拭き、布団畳みもし、ご飯もしっかり食べて、洗濯干せるとこまで干していきますよ。
洗剤の管理やつめかえ、子どものオムツ管理、夜の洗濯、お風呂掃除(2日に1回)もしてくれます。夕飯のあとの食器洗いや片付けもしてくれます。

やる気の問題です。特に朝、無駄な動きはないです(笑)やろうと思えばできるんじゃんと思います。そして朝できることは全てやるので、夜は比較的ゆっくりしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那教育完璧すぎます😭
    理想はそれなんです…!

そもそも子どもができる前に、今の家事負担のまま子どもができると私の時間がなくなる、それにフルタイムの仕事も育児も家事も全てやるのは不可能!仕事を辞めたくても夫の収入じゃ不可能!だから子どもは作らない!と伝えていたのに、収入面はあれだから他の部分で力になる!と言っていたのに…
    育休中だから仕方ないと思っていましたが、やっぱり違いますよね…!
    やられてる旦那さんはそんなの関係なくやってますよね

もう一回しっかり話し合います!とりあえず起きてきて朝ごはん食べてから未だに寝室に篭っているので叩きだそうと思います😮‍💨

• 52分前