※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて現状ですが、おしっこをする前に「おしっこ」などは伝…

トイトレについて

現状ですが、おしっこをする前に「おしっこ」などは伝えれず、私が「おしっこする?トイレ行こうか」と声をかけてトイレに行っておしっこをするという感じです。
うんちはまだトイレで出来ず、オムツにうんちしたあとに「うんちした」と教えてくれます。

そろそろトレーニングパンツにしたいのですが、自分でおしっこと伝えれなくてもパンツにしたほうがいいでしょうか?
うんちも伝えれないので悩んでいます。

保育園に通っていて保育園ではオムツで、数時間おきにトイレに行っておしっこをしているようです。

トイトレのアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

セッキー

ウチは時間がかかったのですが…(親子共々やる気に波があり一年以上🤣)

とりあえずパンツの感覚に慣れてもらう為、お家にいる時はパンツ履かせてました。(保育園から帰って来て、お風呂までの間)
最初は分厚い6層とか4層のやつで、徐々に普通のパンツにシフトしました。

…で、途中でトイレに行ってお風呂の時間までパンツが濡れなかったら褒めてました。

ウンチの時は、うちの子は真顔で直立フリーズしてたので、急いで抱えてトイレに運んでました🤣

うちの娘はとにかくオムツのフカフカに慣れてしまっていて、(普通の)パンツの心許なさがどうにも馴染まなかったようです😅

ちょこ

3歳半から始めました!
最初からパンツにしましたよ。
娘も全くおしっこ出ても何も言いませんでした。
でもパンツから始めました!
漏らした感覚が嫌だったのかすぐトイレでするようになりました😊
でもうんちはトイレで出来ず、、、
できるようになったのは先月です😂

S

毎回トイレ連れて行ってオムツ濡らさずに過ごせてる感じですかね??
うんちの時だけ履き替えて…とかはよく聞くので、うんちトイレ出できなくてもおしっこがトイレで出来てるならパンツにしてもいいとは思います🤔

でも、うちは、下の子もいて毎回タイミング良くこちらから声かけるとか無理だなと思ったしお昼寝中にされたら防げないし、片付けする時間なんてないから
確実に自力でトイレ行って勝手に済ませて来るようになるまでずーっとオムツ履かせてました😂
子どもも保育園でたまに履いていたパンツで漏らしても気持ち悪いとかあんまりなかったみたいでぼーっとしてたので、漏らさせて覚えさせるやり方は使えないなという感じだったので自然にできるようになるのを待ちました笑

パンツにした方がいいかどうかは家庭の考えと子供のタイプ?によるかなと思います🫣

Elly🔰

同じ位からトイレに座る練習位でゆるーく始めて、3歳2ヶ月から園で始めるのに合わせて、本格的に始めました。
当時は自分では伝えられてなかったです。
トレパン履かせて、数時間おきに連れて行って、たまたま出たら、出たねーって感じでしてました。
漏れちゃうこともありますが、まぁ仕方ないですし、
始めて2ヶ月位で漏らすことは少なくなり、自分で行くようになりました。

うんちは我が家もなかなか出来ず落ち着いたところでしかできないって感じで出そうってなって、急いでトイレに運ぶと引っ込んでしまうみたいで、所定の位置のカーテンの中で隠れて…の繰り返しでした。
3歳10ヶ月のある日突然トイレでし始めたので、何か本人なりにあったのかな?ということにしてます。