※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
ココロ・悩み

妊娠の精神剤、睡眠薬について批判などはいりません。ここにもなんどか…

妊娠の精神剤、睡眠薬について
批判などはいりません。

ここにもなんどか弱音など投稿してました。
旦那と何日もかけて話し合いを続けて
お腹の子を守るために。妊娠継続するために。
精神科に通って安定剤、睡眠薬を服薬してます。
飲んでる時間は安定していて普通にすごせてます。
しかし、それは悪なのでしょうか。
少しでも不安になると薬飲まなきゃ!!!
もう少し寝る時間長い薬に変えてもらおう。
など、薬に頼りっぱなしでもうあたしは依存してる。
おかしいんだ。との恐怖がでてきました。
自分の精神を安定させて妊娠継続するためと
選んだ道なのにその生活を始めてみるとまた新たに
ここまですることがベストなのか。
私は薬で1日保ってていいのか。と考えて
不安になりました。
後期になれば疲れて自然に寝れるようになり
薬もいらなくなるかもしれないし
先のことわからないけど、いまの薬が手放せないこと
このままずっと依存するのではと不安です。

コメント

ママリ

妊娠中でも、服用可能な薬はあります。
主治医の先生に妊娠中であることを伝えているなら、ご配慮頂けていると思います。
薬を服用するのは、あなたが回復した胃という気持ちがあるからこそだと思います。
どうかご自身を責めず、これからも治療に専念してください。
私は応援しています。

  • コロ助

    コロ助

    ありがとうございます。
    マタニティブルーから妊娠鬱になり元々パニックだったのもあり自力での妊娠継続が難しくなり産科の人たちからも精神科に。。と言われて通ってカウンセリングとかはなく、薬だけを処方してもらってる感じです。だけど、安定期とはいえ赤ちゃんにもリスクある薬を飲んでまで続けることが幸せなのか。とふと、また負のループになってしまいました。、

    • 1時間前