※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさん2人目、3人目妊活するときは身体的、精神的障がいを持ってる子…

みなさん2人目、3人目妊活するときは身体的、精神的障がいを持ってる子が生まれても大丈夫!育てられる!と判断して妊活しましたか?

2人目欲しいのですが、障がいの重度にもよりますがもし私が仕事辞めたら一馬力で生活していくのは貯金までは回らなさそう、両実家遠方で頼れる人もいないからいろいろ詰む場面はありそうだなーと考えると踏み切れずにいます....

年齢は20代前半で夫は30代前半なのでリスクは低いかもですが可能性はゼロじゃないので、迷います。

コメント

ままり

そんな覚悟はありませんでしたので、NIPTしました!

ほし

子どもは欲しかったので
どんな子が生まれても
大丈夫!という気持ちでした!
上の子も下の子
可愛がってくれてるし
兄弟いいなぁーって思います😊
もしかしたら下の子も
遺伝あるのかな?って
考えることもありますが
こればかりはこれからの
成長みないと分からないし
どんなことがあろうと
全力で受け入れるし
楽しく子育てしたいと思っています( ¨̮ )

えびせん

障害に関しては考えても分からないので(リスク要因が多いとかでは無かったので)、二人目欲しいねと同意のもと妊活と不妊治療しました。
障害があると分かれば、自治体の使える施設や支援等をしっかり使おうと思ってました!(ます)
夫は一人目から子育てに理解があり、二人で育児出来ているのでその辺もあります。

はじめてのママリ🔰

私も調べられるものはなるべく調べたいと思ってNIPTしました!

ママリ

うちは考えました!
私が働くとかは考えず、旦那のみの給料でやっていける人数出子供の人数計画しました💡

はじめてのママリ🔰

そんな判断したことないです。わたしは大丈夫とへんな過信がありました。
何歳なんですか

はじめてのママリ🔰

2人目までは思いました!
3人目は困っちゃうねとなりやめました!

はじめてのママリ🔰

夫婦で1人目の前から障害についてしっかり話し合い、障害があっても産みたい!育てたい!と思って妊活しました😊

2人目以降も同じです!

やちる

うちは長男が軽度知的ありの自閉症スペクトラム、次男がADHDの自閉症スペクトラムなんですが3人目も何か特性あってもきっと大丈夫と思って3人目授かりました☺️