※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の店で飲酒運転客を見かけた。警察に通報しようか迷っている。他に相談できず悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めている。

ママ友が経営する飲食店で、飲酒運転している客がいたら皆さんはどうしますか?
一年程前から、常連の推定70歳位とみられる客にお酒を提供している姿を何度か目撃していて
先日その客が白昼堂々と飲酒してトラックに乗り込んで去っていく姿まで目撃しました。
高齢で、白昼に飲酒運転、トラック…恐らく常習犯です
しかもすぐ側には小学校もあります。

いても立ってもいられずに、そのママ友に相談しようと思ったのですが確信犯なのかなとか色々考えてしまい…
結局2度警察署に電話で相談したのですが、1度目は取り合ってもらえず、2度目は現行犯なので飲酒運転するタイミングで通報してとのことでした。
私は、今度こそ通報してその人を捕まえてもらいたいと思っています

このことを誰にも話せず、旦那に色々聞いてもらっているのですが
そんなことをしてママ友にバレたら、関係が崩れる
もう何もしない方がいい、昔は飲酒運転なんて当たり前とだったと言われました
でもやはり悲惨なニュースを見ると、自分が今行動することで救われる命があるかもしれない(大袈裟かもしれませんが)そう思うと、いても立ってもいられないんです。
皆さんはどう思いますか?皆さんならどうしますか?
エールをください。お願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友との関係は今後も続けたいですか?飲酒運転を黙認するような人ならば関係がなくなっても構わないと思うので、私ならば通報します。
昔と今は時代が違うので、昔は当たり前にやっていたなんて関係ないと思います。
飲酒運転じいさんに、我が子が巻き込まれたらと思うとゾッとしますし、あの時通報していればと一生後悔するので、通報します!!

ももこ

こんばんは!
ママリさんの行動めちゃくちゃ素敵だと思いました!!
大半の人は見て見ぬ振りだと思います。昔は当たり前だったことも事実だし、そこまでする?と思う人もいると思いますが、何かあってからでは遅いし、他人だけでなく自分が被害者になる可能性だってあるのでこれからも続けて欲しいと思いました!

はじめてのママリ🔰

絶対放っておくの無理です!
飲酒運転のトラックで2歳のお子さんとお父さんおじいちゃんが亡くなった事故がこの前ありましたよね、、
そのお母さんのTwitter見てしまって涙が出ました🥲

飲酒運転する人が単独で事故を起こしてしまっても自業自得だし、それをもし黙認していたならママ友も罰せられても仕方ないです。
でも、他の人が巻き込まれるのはあってはならないと思います。
はじめてのママリさんの行動で救われる命があるかもしれないです🥲

警察に電話して取り合ってもらえなかったら、お電話口の所属とお名前控えさせてもらっていいですか?って聞いてみましょ☺️

🩰

私なら直接そのお客さんに声掛けますかね 。近くに小学校もありますし運転しないといけないならお酒飲まない方がいいですよなど優しい声掛けをして理解してもらう 、して貰えない場合はその場で警察に電話をする 。出来れば車に乗る前に声掛けて 、対応しますかね 。さすがに店の中では周りの目もありますし 、、ママ友との関係が悪くなるかもしれないことは承知の上で注意します 。

はじめてのママリ

ママ友が理解ありそうな方ならママ友に言いますが、言わない前提であればその人が飲酒した時点で車があるか確認して警察に通報します。来てくれるかは分からないですが💦
まだ運転はしてないけど過去に同じ状況で飲酒運転してた、と伝えれば来てくれるかもですかね🤔

飲酒運転で亡くなる命は救える命でもあります。あなたの考えは素晴らしいと思います。どうか、勇気ある行動をしていただきたいです。

旦那さん、もし大切な方をその人の飲酒運転で失っても、まぁ昔は飲酒運転なんてよくあったし仕方ないよねって思えるんでしょうか…。

はじめてのママリ🔰

車で帰ると分かっている客にお酒を提供するとお店側も処分の対象になるんじゃなかったでしたっけ?💦

ママ友さんのお店を心配するていで1度話してみるのはどうですか?

ママ友さんにバレずに捕まえるなら現行犯しかないんですかね😣

はじめてのママリ🔰さんの気持ちよく分かりますよ!!
ついこの間も飲酒運転のトラックに衝突されて小さいお子さんとお父さん、お爺さんが亡くなってしまった悲しいニュースもありましたもんね、、

本当、飲酒運転する奴は全員捕まればいいのにって思います!

はじめてのママリ🔰

経営者であるママ友や従業員の方はそのお客さんが運転して帰っていることをご存知なのでしょうか…?
知っていても知らなくてもアウトですが、万一そのお客さんが対人でも物損でも事故を起こした場合お酒を提供したそのお店にも何かしら責任が生じるのではないかと思います。
もし知らずに提供しているのであれば、後々困るのはお店側ですよね😟

私ならママ友には相談せず警察へ伝え続けて対処を求めるかなと思います。。もし知っていて提供していることが発覚した場合何重にもモヤモヤしてしまいますしね😭
何か起きたあとじゃ遅いです。ママリさんの心に大きな大きな悲しみが残らないよう、是非また警察に相談してみてください。
親身になってくれる警察の人がいますように。。

ママリ

そんなママ友いらないので飲酒運転のトラックが出たら110番します。ママ友に相談しちゃうとはじめてのママリさんが危ないので話さない方が良いかと思います。

ママリ

そのママ友には言わずバレないように通報します。
売り上げのために黙認してるのではないでしょうか?

友達より命の方が大切です。

はじめてのママリ🔰

ママ友には言わずに通報します
もしバレても気にしないです☺️

もし事故が起き未来ある子供達の命が奪われてしまっては悔やんでも悔やみきれないでしょう。
あの時なんで通報しなかったんだろう
通報してればこんな事にならなかったかもしれないって、なるかも。とおもったら
私は通報せずにはいられないです。
命無くすのとママ友無くすのと
どちらを、、、?