※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

別のSNSで『支援センターなどで使い始めたおもちゃを貸してーって言って…

別のSNSで『支援センターなどで使い始めたおもちゃを貸してーって言ってくる子が苦手です。言えば借りられると思ってる。親も見てないし見てたとしても「貸してっていいな」って促してくるのが嫌』と投稿されてるのを見ました。

最近娘は幼稚園の影響もあり、「貸して」「いいよ」「順番こ」がだいぶスムーズに出来るようになってきたなぁと感動してたところです🥹

同じ状況で、子どもが使いたがった時になんて声かけるのが正解なんでしょう?私は想像しましたが、「今お友達が使ってるから他のおもちゃ一通り遊んでからもう一度来たら」とか「あ、ママ◯◯(別のもの)で遊ぼっかな〜」とかで気を逸らす。。とかですかね🤔
そもそもそういう冒頭のような投稿するママとエンカウントするのがストレスで、仲裁に疲れて行かなくなったんだったなぁ〜と思い返しました🤣🤣🤣
娘も、「やだ!!待ってるの!!」と近くをウロウロしちゃう時もあるし😅(使ってる側からしたらプレッシャーだし嫌ですよね)

一人目だと余計に親も促し方下手くそだったり、子供の性格にもよったりするので言い方難しいな〜って思うときないですか?私はそんな時ばかりです😅

ちなみに他人の子に娘が使い始めたおもちゃを貸してって言われた時は、「今使い始めたところなんだー!(娘に相談して)時計の針が◯まで使ってもいい?それより早く終わったら言いに行くよ!」って言ったことがあります。

コメント

メル

私もだいたい、今お友達使ってるから終わったら貸してねって言って別ので遊んどこ〜って促すことが多いです。
娘も園でじゅんばんこを学んでいるので、それを言えば「あとで貸してね〜」とか「終わったら教えてねー」って言って諦めてくれることが多いです。

他の子が貸して欲しそうにした場合は、「お友達使いたいみたいだよー?」と娘に聞いて、すぐ貸してあげる時もあれば「まだ使ってるよー」と答える時もあるので、まだ使いたい時は「まだ遊びたいみたいだからまたあとでね〜」ってお断りしてます。(長いこと使ってたら、みんなのおもちゃだからそろそろおしまいしてあげてねって促しますが😅)

はじめてのママリ🔰

私も「貸して」って言います。
それが普通ですよね🥺

貸したくないおもちゃは断ればいいだけだし、そのやりとりの繰り返しで相手にも気持ちがあるんだなと子どもは成長するわけだし…。
でも未経験だと断りづらいのはすごく理解できます。やはり1人目だと何が普通かは分からないですよね😂

はじめてのママリ🔰

別に使い始めたばかりでも貸してって言って良いと思います🤔
まだまだ空気読むような年齢ではなく、言葉でコミュニケーションとる練習の段階ですよね。
相手の子が「今使い始めたから待ってね」と言えれば良いだけですし!

いちいち待ってたらその間に他の子が貸して〜って言って永遠に準備こない可能性だってありますよね😂

その場合は「終わったら貸してって言ってみたら?」って声かけますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備→順番です💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

その子が使い始めたとわかっていたら、お友達が遊び始めたばかりだから後でにしよっかと言います!

まあただ「言えば借りられると思ってる」ってのはちょっと変、、、というかそのおもちゃはセンターから借りているものであなたのものではないけどな!!!ってその投稿に対しては思います!笑

はじめてのママリ🔰

断って良いのか分からない(相手が気分悪くするのではとか気になってしまう)or断り文句が分からないのかなと思います🤔
私も1人目で支援センター通い始めたときは、貸してと言われたら貸さなきゃだめなのかなと思っていて、基本貸すように自分の子に促しちゃってました💦
子どもが嫌がった時は大体相手のママさんが「まだ遊びたいみたいだから、違うので遊ぼっか」と言ってくれて、「すみません」て謝る感じで💦
何回か支援センターに行ったりママリで色々見るうちに、こうやって断れば良いんだと学んで、「今使ったばかりでごめんね」とか「あと◯回やったらでも良いかな?」とか言えるようになりました😂