※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が怖がらず、心配している女性。犬に吠えられても泣かず、後追いもしない。同じ月齢の子供の経験や発達について知りたい。

全く怖がらない10ヶ月娘のことが心配になってきました。
娘は基本物怖じせず泣きません。最初は肝が座ってる性格なのかな?と思ってましたが最近はどこか発達に問題があるのかなと心配になってきました💦
【怖がらない・気になる点】
・義実家の犬に近くで吠えられても(威嚇ではなく喜んで吠えてる)全く泣かずむしろ自分から触りに行く。
・音が鳴って動き出すおもちゃもただじーっと見るか喜ぶ
・大人が見ても怖いハロウィンのお面を見て笑う
・暗い部屋も全然平気
・後追いしない(一番心配してるところです)
・おもちゃは舐めるしかせず、ぽっとん落としやボタンを押すおもちゃも舐めるだけ。
・寝るのが下手でセルフねんねはできない、夜も2、3回おきる。

【怖がる、気にならない点】
・激しくはないが人見知りする
・家の玄関が開く音がすると怖がって抱きついてくる
・機嫌が悪いと私以外の抱っこは受け付けない、パパ見知りするのでママの認識はしてそう
・パチパチ、バイバイなど模倣する
・どうぞ,頂戴できる
・パパは?って言うとパパを見る

この月齢になってくると色々分かるようになってきて怖がったりするようになると思うのですが、娘は犬に吠えられても泣かず義実家にもびっくりされるし、後追いもしないし全く物怖じしません。
同じ月齢の時に全く怖がらなかった方おられますか?😣
その後の発達について教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上に挙げていただいた内容だけを見ると、いたって普通の赤ちゃんな気がします😃

いま我が子は1歳すぎましたが、
実家で飼っている犬に吠えられても近づかれても泣いたことありません笑 
犬に対する物珍しさ?が勝つのか、指さしたり近づいていきますね😅
音が鳴って動き出すおもちゃに対しても泣きませんし(興味なしって感じ)、10ヶ月の頃は夜も2-3回起きることありました!(母乳育児で夜間授乳してたせいもありますが)

現時点では、私的には息子の発達は特に気になることなく、検診でも何も言われてませんよ😊
参考までに😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘のことかと思いました😂😂全く同じです😂
ビビって泣くなんて生まれてから今までで片手で収まるくらいしかなかった気がします🤔
違うところは、
後追いしない→する
人見知りする→しない
のところだけです!!!🤣
同じく義実家の激しめトイプー2匹にギャン吠えされてもニコニコしてます🫨💦大人でもだいぶ不快に感じるほどしつこい威嚇でも楽しそうにしてます🙏笑
玄関のドアの音やインターホンの音でビビって慌てて抱きついてくるのも同じです😂
同じ月齢なので参考にならずすみません💦同じすぎてコメントせずにはいられず🥺💦