※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神安定剤を飲むことのデメリットは何でしょうか?昔から家族に対してイ…

精神安定剤を飲むことのデメリットは何でしょうか?

昔から家族に対してイライラしやすいです。
友達や職場ではそんなことはないのですが(感情のコントロールをするし、人様に迷惑をかけないようにとにかく気を使います)

その反動なのか、家族には些細なことでイライラするし、何か言われれば言い返します。

それが、今や子供に対しても同じになってしまい申し訳ないです。子供相手に恥ずかしいですよね、、

精神安定剤試そうかな?って思ってるのですが、それを飲むことのデメリットを知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめる時に離脱症状とかあるのでとりあえず飲んでみようとかじゃなくちゃんと治療に向き合えないと余計しんどくなります。

効くまで時間かかりますが、漢方とかもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

辞めなきゃいけない理由ってありますか?

何かがキッカケ(出産や育児など)ではなく元々の性格となると、薬も効くのか不安です💦
    病院行くのも勇気が入ります🥲

漢方でも効果が出ることがあるのですね!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なければ薬は辞めるものだと思ってます。

稀に20年以上安定剤飲み続けてる方もいますが…

心療内科で相談してカウンセリングで自分の性格など含めて診断してもらう方が良いかもです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も似たようなかんじでお薬飲んでます!
そこまで症状が強くでていないとのことで、私は量の少ない薬や漢方を処方されており、そのため副作用はでてません
デメリットは、効き目は強くないので、イライラするときはします😅もちろん以前よりは頻度減ったとは思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって元々の性格でしたか?
    私の場合何かがキッカケとかではなく、もう性格です😭
    少しでも怒りっぽくなる可能性があるなら飲んでみたいです🥹
    毎日辛いです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも性格です🤣笑
    でも出産育児で夫が協力してくれなかったり、子供が発達障害で困りごとや不安が増えてイライラすることがさらに多くなったので、受診しました
    子供に腹立ててばかりで生活が良くなかったので🥲

精神科めっちゃハードル高いですよね💦
    予約取りにくいところも多いので、とりあえず予約してから心の準備するのもありかもです👍

• 1時間前
mkh0618

私は昔、躁鬱病患ってて
安定剤を6年くらい飲んでましたが、薬の影響で太るし、安定させるはずのお薬なのに、逆に波が激しくなったり、色んな薬を最初は効き目が弱いものや漢方から試して、段々強いのに変わって、夢遊病が出たり、今思えば、薬に対しての依存が凄かったです💦

もう辞めて3年以上経ちますが
(本当は勝手に断薬はダメなんですが🤣)
逆に薬飲んでた頃より、
イライラしたりはしますが
波が激しくなったり
1日ボーッとしてしまうとかは
全く無くてむしろ人間らしく
生きられてる感じがします🤣

はじめてのママリ🔰

安定剤で気持ちが安定しないと更に不安になりますし、薬がきれた時の反動での気分の落ち込みが激しくなったりして、躁鬱になります💦

昔からなら性格や特性かもしれないので、薬にそこまで期待しない方がいいかもです💦
ずっと薬が効いた状態ではいられないので😢

イライラだけなら婦人科でもいいかもですね🤔ホルモンバランスを整えるのも重要なので☺️