※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子に言葉が遅い子がいたら障害がありそうという目で見てしまいま…

友達の子に言葉が遅い子がいたら
障害がありそうという目で見てしまいますか??

悩んでおり批判のコメントはご遠慮ください。

3歳の息子がまだまだ宇宙語ばかりです。
言葉の理解はあります。

同い年の子はもう会話していて
他のママ友からどう思われているんだろうと
気になってしまい、遊ぶのも怖くなってしまいました。

考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なりたて→気にならない

3歳半ば→ゆっくりなのかなぁ?くらい

3歳後半→気になる

という感じですかね💦

遅いのかなと思うだけで、やりとりが一方通行でなければ障害があるとまでは思わないです。

もみじ

自分の子が会話出来てたら他人の子は気にならないのではないでしょうか。
逆に発達ゆっくりさんのママさんはママリさんのように感じる方が多いと思います。
うちの4歳も言語発達が1年半遅れてて、その他色々あるので作業療法を受けてるのですが「定型の子はもうそんなことも話せるのか〜」って思ったりします。

はじめてのママリ🔰

3歳ならまだこれからの子もいますよ😊
言ってることを理解しているなら、今は言葉を溜め込んでいるんですよ🩷

はじめてのママリ🔰

言葉が遅いだけでは障害がありそうとは思わないです!

いち

ぶっちゃけ 
思う人の方が多いと思います🥺 
我が子にも1人発達っこがいて、言葉遅かったので、言葉はその基準で見ちゃいますし 
他の動作とか表情とかも観察しちゃいます😇 
でもぜーったいこちらからは言わないし、 
相手のタイプによっては
私に相談?して、大丈夫だよーという言葉待ちの人もいるので(受け入れられないタイプ、療育などに繋げたくないタイプ) 
思うけど、態度には出さないです✨

はじめてのママリ🔰

言葉の理解があって意思疎通とれてるなら気にならないです☺️
そもそも人の子の発達は正直興味がないと言う言い方はあれですが…気になりません😂

ままり

3歳ですよね?全く思わないです。自分の子なら色々勘繰るけど他所のお家の子なので、その子のペースがあるよねーって程度です。なのでそういう目で見るって事はないです。

はじめてのママリ🔰

たくさんの子を見ているママでなければ、自分の子を基準に見るというのはあると思うので、自分の子が話すのが早ければそういう見方になる人もいるかなぁ、という感じです。

どっちかっていうとそれを気にしている感じをママが出してたりとか、触れないでほしい雰囲気を出される方がどうしていいかわからない時はあります!

うちは2歳半ばに、大人しい子に比べると多動っぽさだったり、危ないことをしても止まらない、イヤイヤもすごいとかでどういう目で見られてるか気になって友達と遊ぶのを避けてた時期がありました。なので多かれ少なかれ悩みは違えどそういう気持ちを持つママは少なくないと思います!

はじめてのママリ

言葉だけなら思わないです!
うちも上の子が早生まれ&発達ゆっくりで同学年の子と遊びたくなかったので分かります💦

下の子も言葉遅いですが周りの早い子見てもなんとも思わないし逆にもっと遅い子を見ても個人差あるもんね~って感じです🙌

はじめてのママリ🔰

子供が療育通ってて障害のある子をよく見ますが、知的や自閉傾向のある子って、ほんとに独特な雰囲気なので大体わかりますよ。
3歳過ぎても発語なしで表情乏しい、手を口に入れて刺激を求める、他害、突然走るなどの行動障害やずっと跳ねたり手ぶらぶらするなど常同行動とかあれば明らかに障害あるなって思いますね。

言語理解ありで指示も通っててこだわりもなく表情もあるならすぐには障害と思わないです。言語発達遅滞なんだろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

私の甥っ子が3歳半ですがまだ発語ありません。
正直(もしかして何か障害とかあるのかな…)と最初は思いました😔
ですが「ドア閉めて」と言えば閉めてくれるし虫がいたら「あー!あー!」と教えてくれたり意思疎通できてるので、ただ発語が遅いだけだなと思うようになりました💡

癇癪がすごかったりこだわりがすごかったりだと(あれ?)と思っちゃうかもです。