※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

夫の年齢や定年について悩んでいます。2人目を考えるとき、旦那さんとの意見が合わなくて不安です。

2人目と夫の年齢について。夫は今45で、定年が10年後です。今から2人目となると、子供が10歳で定年になります。夫は、「定年しても仕事探すし、大丈夫」と言っていますが、正直不安です。
家族計画、旦那さんと話しますか?

この事を夫に話したら、少し気を悪くしたみたいで💦夫は、「自然にできたらそれはそれで嬉しいんだから、避妊とかもしないで、自然にしてたらいいじゃない。」って言いますが、
お互い若ければそれでいいかもしれないですけど、
私ももうアラフォーですし、夫にうまく伝えられません。2人目は悩むけど、娘だけでも十分幸せなので。
夫の年齢とか、定年とか考えたりしますか?

コメント

ゴン太

その年齢ではないですが、家族計画はめっちゃします☺️

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    それによって避妊したりしますよね💦?
    どうなんでしょ💦

    • 2時間前
  • ゴン太

    ゴン太


    そうですね☺️ウチはそうでした!
    私→そろそろ2人目どう?
    旦那→そうやな〜最近息子も落ち着いてきたしそろそろかな〜☺️
    私→ほんなら2人目欲しいって事?
    旦那→俺は前から欲しいって言うとるやん?ただ、息子が落ち着いてからがええって言うとったやん?最近落ち着いてきたし良えかなっておもう。
    私→わかった☺️弟かな?妹かな?

    とかそんな感じです☺️
    3人目は期間を決めました☺️

    • 2時間前
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます🥺
    なんだか素敵なご夫婦ですね✨旦那さんもしっかり考えてて偉いです。
    これぞ家族計画ですね✨
    うちの夫はなんにも考えてなさそうです😅

    • 2時間前
  • ゴン太

    ゴン太


    主様の旦那様の年齢だと、私もかなり悩むと思います!!主様もアラフォーですし、子供もなにもなく産まれてくるかもわからないし、、、。
    お金もですが、やはり子供の事を考えちゃいます!

    まぁ〜私の家のお隣さんは奥さん40、旦那さん50で1人目出産されてますが☺️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

すみません途中で送ってしまったので、削除しました。
10歳で定年はきついですね🥲
アラフォーと45歳となるとお金のことだけでなく、もし障害のあるお子さんだったらどうするんだろうって思ってしまいます。
旦那さんはそこまで考えれてるんですかね?

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    仕事もだし、健康で再就職できるとも限らないですしね。
    障害のことも話したんですけど、「その時はその時じゃない?」みたいな空気で🙄💦
    真剣さがなくて😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    45歳とかおじいちゃんでもありえる年齢なのにその楽観的な感じはびっくりですね😂
    というかお互いの意見がしっかり一致していない相手との子供産むのは無理です😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
夫の年齢が同じです。
わたしが35歳で10歳離れています。

2人目悩みますよね、我が家でも夫の年齢が引っかかるため動けずにいます。

お金については、私が正社員で働き続けるしかないのかなぁと考えてますが不安が大きいですね。

家族を養わなければならないプレッシャーがすごくて踏み切れません。。

はじめてのママリ🔰

私が37で夫が29,8つ差です。

1歳と2歳(学年は2つ差)ですが、私が高齢出産になるので早めに産んでおきたいね、と話し合いました。

私はパートで(厚生年金は掛けています)教育資金・老後資金がきちんと貯められるか不安でしたが…

夫が40代で子育てが終わるので、まずは教育費を貯めてそれから老後資金を本格的に資産形成して行ければな、と考えています🤗

習い事もさせたいし、教育資金もある程度貯めたいので私の年齢や体力も考え3人目は迷っています…

看護師の資格があるので、10年後に正社員で働こうとは思うのですが、出来たらあと一人、頑張りたい気持ちはあります😃

はじめてのママリ🔰

55歳で定年ははやいですね、、うちはだんな48で60定年予定と考えてます。退職金はそれなりにありそうなのでそれありきでわたしは軽く考えてます

ママリさんはおいくつなんですか?