※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に授乳する方がいいですか?息子は拒否することも。離乳食と授乳のペースを教えてください。

完母の方に質問です!
現在生後4ヶ月の息子がいます。
来月から離乳食を開始したいなぁっと思ってます。

しかし、授乳のリズム?が出来てません。
授乳間隔がバラバラで欲しい時に飲むだけあげてます。

でも離乳食はだいたい同じ時間にあげたいと思ってるんですが、ママリで見ると、みなさん離乳食後に授乳してる方が多いんですが、離乳食後に授乳ってした方がいいんですか?

息子はいらない時は全力で拒否してきます。

進め方がイマイチ分からなくて、参考までにみなさんの離乳食と授乳のペースを教えて下さい!

コメント

deleted user

わたしも欲しい時に飲むだけあげてました😊
離乳食朝始めるのをきっかけにまずは授乳時間整えてから、始めました‼︎
始めてすぐはまだ食べてみる練習みたいなものなので、授乳しないとお腹減ってしまいます!
だんだん食べる量が増えたら離乳食後の授乳は辞めてました⭐️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    どうやって授乳間隔整え始めましたか??

    最初の頃の離乳食はお腹を満たすためではないので、離乳食の時間はこちらで決めてあげようと思うのですが、授乳は息子が欲しくない時はあげないで、欲しがる時でいいのかなーって思いまして💦
    お腹空いた以外に眠い時にも求めてくるのであげちゃってます😂

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4ヶ月の時に助産師さんにそろそろタイミングつけてって言われたのがきっかけでした😅
    まずは朝起きる時間から操作して、
    7時に起きて授乳
    10時に離乳食+授乳
    13時に授乳
    早くても3時間以内はあげない。
    3時間過ぎて泣いてもまずあやす。
    から始めたらかなり授乳回数も減り、
    リズムできたらわたしの体もかなり楽になりました🙌
    離乳食ももりもり食べる子で助かりました😊

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    タイミングつけてと言われるのですね💧
    うちは起きる時間もバラバラだし、朝起きてすぐは飲んでくれないんですよね💦
    なので欲しくない時にあげても飲まないので、リズム作れるのかなーって思ってしまって。
    授乳間隔ってどれくらいになったんですか??

    確かにリズム出来ると楽ですよねー💓
    離乳食食べてくれて羨ましいです!
    うちも食べてくれると良いな✨

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家は生活リズムだけは小さい時からつけるようにしてたので…
    欲しい時にあたらないってわかってくると、
    もらえる時にしっかり飲むようになりましたよ😊
    家にいる時は3.4時間、外出してたら5時間とかはあくようになりました🙌
    リズムつけると気分とか関係ないので食べてくれたのかなって思ってました‼︎

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🎵
    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 4月21日
あんこ

私の娘も欲しい時に母乳を飲んでて今でも離乳食の前後に飲んでます💦
でも、離乳食前に飲ますと離乳食をあまり食べてくれないのでできるだけ離乳食→母乳という感じであげてます(*´꒳`*)
もちろんお腹いっぱいで飲まない時もあります!その時にはまた飲みたくなった時まで待って母乳をあげてますよ^ ^

はじめの離乳食は小さじ1でかつ一回食なので、離乳食だけでお腹いっぱいにならないと思いますので授乳ペースは息子さんに合わせてあげればいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    やはり離乳食後に欲しがらない時ありますよね!!
    今って授乳間隔ってだいたいどれくらいですか❓
    私は起きている時は3時間〜4時間あくけど、眠い時にも欲しがるのでその時は1時間くらいであげちゃうこともあって💦

    • 4月21日
  • あんこ

    あんこ

    結構離乳食を食べるようになったので離乳食後は飲まない時が結構あります(*´꒳`*)

    授乳間隔は3時間間隔で私も眠くてぐずっているときや泣いてる時は間隔関係なくおっぱいにしてます!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食たくさん食べてくれて良いですね💓

    間隔関係なくあげてるんですね!
    全然やり方分からなかったので、参考になりまさた!
    わたしも欲しがる時にあげたいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 4月21日
MIRO

こんにちは。
うちは大体こんな感じです。

6:30~7:00 起床→授乳
10:30 離乳食
11:00 授乳
15:00 授乳
18:30 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝

離乳食終えてすぐ授乳した方がいいのかどうかは分かりませんが、最初のうちは赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいはあげていいので、離乳食終えたらとりあえずくわえさせて、飲まなかったらまた次欲しがった時にあげたらいいと思います☺

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    すごい!だいたいのリズムが出来てるんですねー!!
    授乳は1日4回ってことですかね?

    そうなんですね!
    欲しがる時にあげてみたいと思います❗️

    • 4月21日
  • MIRO

    MIRO

    自分が変なとこ几帳面?で、3ヶ月くらいのこれから時間で授乳するようにしてたので、なんとなくリズムはつき始めてました!
    そうですね!今は1日4回です☺

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね🎵
    1日4回だとすごく楽ですねー!
    欲しがる時にあげてたら、1日10回くらいになる時もあって💦笑
    ありがとうございます!参考になりました✨

    • 4月21日
imm

うちの子は離乳食後すぐに授乳すると 吐くことが多かったので 離乳食後は上げませんでした💦
それまでと同じようにおっぱい欲しいときにあげてました!

離乳食の時間も大体9時から〜11時とか大ざっぱで おっぱいも欲しがった時にとか ほんとに適当でした😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    吐いちゃってたのですね!
    欲しがる時で良いのですね🎵
    安心しました!!
    この頃って1日どれくらい授乳されてましたか??
    私もだいたいでやっていこうかなー!と思います。とりあえず午前中くらいとかでいいですかね😂

    • 4月21日
🌻いちご🌻

離乳食始めたばかりの時は、初日はひと匙から与えはじめるので、空腹になってるので与えたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    離乳食って空腹の時にあげる感じですか?
    こっちで時間決めてあげてたら空腹とは限らないかなーって思ってまして。。

    • 4月23日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    空腹というか、なるべく機嫌が良いうちにあげるみたいですけど、授乳の時間に合わせて、授乳前にあげるのがいいみたいですよ✨

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ


    授乳時間がバラバラでして💦
    本人がいらない時にあげても全く受け付けてくれないのでどうしようと思ってました。
    いらない時は授乳せず飲むならあげてみようと思います!

    • 4月23日