※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
家族・旦那

今日七五三の前撮りをします。前撮りと一緒に、来月お参りに行く時の着…

今日七五三の前撮りをします。
前撮りと一緒に、来月お参りに行く時の着物レンタルの予約もしました。その時に着物やヘアセットも決めて、説明を聞いて書類にサインに手付金も払ってきました。
後は当日楽しみにするだけだったのですが、前日になって義母が「お参りの時に着付け(ヘアセット)をしたい」と旦那に言ってきました。私も最初は「着物のレンタルのキャンセルをすると手付金戻ってこないから、それを負担してくれるならいいよ」お返事しましたが、今になって前撮りと同じにならないような着物、ヘアセットを選んだのになー、愚図る中わざわざ時間作って打ち合わせ行ったのになーとかモヤモヤしてきました。
着付けしたいという希望があったならもっと早く教えて欲しかったです。
旦那も旦那で「いつ何があるか分からないから、やりたいならやらせてあげたい」と。そしたら尚更親子で話し合っておいてよと思いました⋯
ちなみに前撮りも見てていい?と言われ、その時の着付けの様子を見て自分でも着付けできるのか最終的に判断するそうです。もう何年もやってないから自信ないと。
全てにおいてモヤモヤです。困りました。

明日やんわり断る伝え方ありますか⋯?💦
プロにやって貰った方が当日スムーズだと思うのですが⋯
また着付けしてもらうとなるとお参りするところと逆方向に行って、そこからまたお参りに行かないといけません。
また下の子がまだ月齢が小さいので、時間がかかればかかるほど出先での授乳も大変です。
ちなみに義母は予約して手付金が返ってこないところまでは知っていますが、私が前もって着物、ヘアセットまで決めていることは知らないです。(旦那が言わないため)

コメント

はじめてのママリ🔰 

旦那しっかりしてくれー😓
いつ何があるかわからないなんで言い出したらキリないですよね。

明日会って初っ端話はつけたほうがいいと思います。
着付け見始めてしまったらお義母さんもそのつもりで見学するだろうし、その後だとショックだと思います。

話聞いてる限り、お義母さんに着付けしてもらうこと自体は嫌ではなさそうなので、ストレートに、「今回は手付け金を払う時に着物やヘアセットもどうするか決めちゃってるんです🥲ごめんなさい🥲」と言って下さい。
そして「お義母さんがしてくるならそちらの方がよかったです🥲今日見て行ってもらって息子の時、ぜひお願いしたいです🥲❗️」とフォローを入れればいいのかなと。

旦那がしっかり真実を伝えてくれたらいいだけなのに。
せっかくの晴れの日、楽しみにしていたのに災難でしたね🥲
前撮りは残念ですが、本番はスッキリして楽しめるよう明日頑張って伝えて下さい❗️
たぶんお義母さんも、あ!やってあげれるかも?と突然思いついただけで深く考えていないと思います😂
断ったってノーダメージのはず。ファイトですーーーー✊

• みん🧸

みん🧸

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    そして的確なアドバイスでとても助かりました🙏✨️
    頑張ります!!!

• 2時間前