※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で単語7個のみ。発語が増えず悩んでいます。2歳前に発達相談を受けるか、早めに相談すべきか迷っています。焦りと精神的負担が大きいです。

1歳9ヶ月で単語7個のみ
発語が全然増えていかず悩んでいます。

1歳半検診で単語4個で少なめだった為、2歳になる頃に発達相談の予約を入れてもらっていますが、大人しくその予約の時まで待つか、すぐにでも相談に行き療育等に繋げてもらうべきか…と考えています。

これから爆発していくよとも言われたりしますが、私の言葉を一切真似しないです…🥲

こういうのは少しでも早く行動した方がいいという内容をよく見るので焦ってしまいます。

皆さんなら大人しく2歳の発達相談の時まで様子見しますか?😞

プレイヤイヤ期中で癇癪もひどいので、精神的に参ってしまってます🥲

コメント

ママリ

一歳半の時なんかママ、パパ、わんわんの単語3つだけでしたが、特に何も言われませんでした😳
2歳直前で単語増えました!様子見ててもよさそうですけど🥺