※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

小学校で起きたことで、みなさんだったら以下の程度のことで連絡帳に書…

小学校で起きたことで、みなさんだったら以下の程度のことで連絡帳に書いて先生に伝えますか?

一年生の息子が宿題のプリントを一枚足りない状態で帰ってきました。息子によると、プリントを配られて後ろに回す際に一枚取り忘れてしまい、後ろの女の子に「取り忘れたから一枚返して」と言うと「取らなかったのが悪いからだめ」と言われたそうです。そこで更に後ろの子や先生からもらおうとしなかった息子も悪いのですが、本人曰く今日は担任の先生がお休みで違う先生だったから言い出せなかったことと、後ろの子に"取らなかったのが悪い"と言われたことで自分が悪いから先生に言っても怒られると思ったそうです。
後ろの子がどうしてそんな厳しいことを言ったのか謎です...

連絡帳に書くほどのことでもない気がして、今の時点では火曜日に息子から先生にプリントが一枚足りなかったことと、後ろの子とのやりとりがあってもらえなかったことを説明させようと思っています。でも相手の子に、親や先生に伝わるんだよということをわかってもらうためにやっぱり書いても良いのかな、親から言われたら先生は2人から話を聞き出したりまた私に返事を書いたりと手間をかけてしまうし大袈裟すぎるかな、と迷っています。

コメント

はじめてのママリ

私は学校に電話します☺️

トゲある感じじゃなくて、
(一応こんなことがあったみたいで、プリントもらってないんです。息子からだけの話なのでどこまでの話かわからないですが〜)みたいな事を言います。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    電話をされるのですね!文章だと重たくなってしまいますかね💦
    タイミングを逃して休みに入ってしまったときは週明けの朝に電話されますか?🥺

• 2時間前
はじめてのママリ

うーん私もわざわざ連絡帳には書かずにどういう経緯だったのか自分で先生に伝えさせます💦

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    今まで何度も、というわけではなさそうなのでとりあえずは本人から伝えさせるので十分ですかね💭それで問題がありそうかどうかの判断は先生に任せれば大丈夫でしょうか🥺

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら、取らなかったのが悪いからだめ。と言った子のことが気になるので、電話します。その子がプリントを2枚持ってるのかな?とも思うし…
繰り返してほしくないので。
叱ってほしい!というわけではないですが。

連絡帳に書くときつい印象があり、読んだ先生もドキッとしそうです。ニュアンスが伝わりにくいし、やっぱり文字だときつく感じる気がします。

電話で、すみませんがこんなことがあったみたいで〜💦って感じで話すかなと思います。

あと、念のため、息子さんの話を鵜呑みにするのではなく、こうやって聞いたんですが、一応確認していただけたら…って言うと思います。

1番は、息子さんが自分で、担任の先生に話せるといいですね。ただ1年生とのことなので、できるだけ自分で説明するように促しますが、「ママも朝に電話してみるけど自分でも話してみな〜☺️」ってフォローするかなと思います。お子さんの性格にもよりますが。話せたら褒められますし!

あやぴ

連絡帳に「宿題のブリント受け渡しで後ろの子とトラブルになったようです。息子から話があると思いますのでよろしくお願いします。」と書いて、子どもには自分で伝えるようにいいます。
うまく伝わってなかったら先生から連絡があるかな〜と思います。