※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんす
お仕事

1号認定を受けて新2号申請をするか、2号認定で入るか迷ってます。行きた…

1号認定を受けて新2号申請をするか、2号認定で入るか迷ってます。
行きたいこども園が市外です。
1号募集後に2号が募集されます。
現在働いているため、2号で入れると嬉しいのですが、市役所に問い合わせると、市外のため市内のひとが優先となるので、合否が2次応募後の二月末にわかるとのことでした。例年、市外の人も入園できていると聞いているので、入る可能性はあります。しかし、もし市内の方で満員になれば、断られます。
こども園に問い合わせた所、2号認定で不合格であっても、1号で定員があれば入園可能だと言われました。
働いているため、できたら2号で入れたらとは思いますが、1号で入り新2号認定を受けてほぼ毎日延長保育を利用したほうがよいでしょうか?1号認定で入園後、9月からであれば2号認定に変更は可能だと、こども園にはいわれました。なので、その間の夏休みに支払いは多くなりそうです。
それか、2号認定での結果を待ってもし不合格であれば、それから1号認定できるか問い合わせたほうがよいでしょうか?

コメント

ママリ

1号受け入れの人数も決まっているはずなので、2号の合否まってからの申し込みだとなかなか無理そうな気はします…💦
うちは小規模からの転園で、私がちょうど育休中だったこともあり確実性をとって(2号はほぼ無理と役所で言われたので)1号で入園し、復帰のタイミングで新2号をとり、同時に役所に2号の申請もしました。

• ありんす

ありんす

回答ありがとうございます。実は1号の合否はもうでていて、こども園に問いわ合わせたところ、今からでも1号がよいのであれば受け入れ可能と言われ、2号の合否後も入れれば受け入れ可能と言われました。なので、1号は定員割れなのかなと思います。私も小規模からの転園になります。やから確実性があった方が心の安心にはなりますよね。

• 2時間前