※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
お仕事

正社員の仕事を辞めて、パートや派遣で働きたいと考えています。現在正…

正社員の仕事を辞めて、パートや派遣で働きたいと考えています。

現在正社員で働いています。育児時短勤務をとっていて6時間勤務ですが、とにかく仕事についていけなくて能力不足を痛感しています。
仕事が辛く、家庭と両立が難しいです。

育休前は人員がいた事、業界未経験なこともあり業務量や内容も考慮してもらっていました。

私の育休中に人員が減ったこと、私自身入社5年経つことで仕事の量や質など求められるものが厳しくなりました。
5年目なのだからこのくらいできてくれなくては困るという上の考えも、出来ることが増えないとお給料も上がらないしボーナスも増えないよという上司の言い分もわかるのですが、いっぱいいっぱいです。

2人目が産まれて子育てが大変になり、加えて長男が来年小学生に上がるので小一の壁にも直面しています。

家のローンもあるので専業主婦になりたい訳ではなく、1日5~6時間でもう少し簡単な仕事(言い方が悪かったらすみません)のパートや、在宅のテレアポなどを考えています。

旦那も辞めていいと言ってくれていますが、就職氷河期世代のため長く非正規を続けていたこともあり、正社員を手放す踏ん切りがなかなかつきません。

辞めるにしても、学童の申し込みや下の子の園に出す就労証明書などの時期も考慮しなくてはならず…。

ちなみに学童は激戦区でおそらくプラッツになると思います。プラッツだと申し込みは11月くらいになるそうで、そこまで自分が耐えられるかも怪しいです。

申し込み時期に無職だと、申し込み自体ができなくなって新しい仕事が見つかっても子供預けられない、働けない、となってしまうし…

正社員を手放す勇気がないことと、子供たちの預け先に出す就労証明書のこととぐるぐる考えてしまい悩んでいます。

コメント

c

同じ状況すぎて思わずコメントさせていただきました。
私は入社して3年半で産休に入り、立て続けに3人産んだので4年半程休んでいて今年の5月に時短で復帰しました。
育休中に人員不足になり、
私が働いてた頃の半分くらいの人員で今やっています。
久しぶりの仕事な上に以前より求められる業務量に追いつけないですし、度重なる子の体調不良でお休みをいただくことも多くどんどん肩身が狭くなっています…。
その上気分で当たり散らす上司もいて本当に辛いです。

夫も辞めてもっと気楽な仕事をしてほしいと言ってくれていますが
正社員を手放して後悔しないかな、とか
子どもたちの保育園問題もあり踏ん切りがつきません。

つらいですよね。。
なんの解決にもならず申し訳ないですが、いい方向にいくことを願っています。😢