※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

私の妹の話です。アドバイスください!今度私に結婚恋愛について相談に乗…

私の妹の話です。アドバイスください!

今度私に結婚恋愛について相談に乗って欲しいと言われました。

というのも、妹の彼氏は(お互い25歳)フィリピンのハーフの方らしくお父さんは亡くなっていて(日本人の方)お母さんと2人暮らしでかなり貧しい生活を送っていたそうです。今もその彼氏がお母さんにお金を貸したりなどいわゆる家庭環境が複雑です。

妹はその人と結婚したい。という話から私の両親は猛反対!
今は妹は実家で暮らしていますがいずれは、その彼と同棲したいと話していました。(半年くらい前の話で今はどうなってるのかはまだ相談に乗ってないから分からないのですが…)

特に私の父方の祖母もかなり厳しい家庭で結婚相手のことはこと細かく聞いてきます。私の旦那も結婚した時職業は何なのか、歳は?どこの人?など。。


まあ、偏見になってしまうのは正直あります。又、その方が普通のサラリーマンならまだしもフリーランス?かなんかの安定していない職らしく、高卒。というのも問題で…。

絶対に妹が苦労するし子どもなんて産まれたら尚更お金には苦労する。両親は激怒なんです。。
そりゃそうですよね、大切な娘なんですもん、そんな男に渡したくないと思うのはもちろんのことです。


すみません、偏見もあったり嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。

妹が好きで結婚したい人なら否定したくない、けど…姉としてどうアドバイスしていいのか。私も妹には苦労して欲しくないけど妹の立場だったら無理やりでも結婚するのかな…とか色々考えちゃって。

良かったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ちゃみ

フィリピンに行くというのならまだしも、今後も日本で生活して行くのなら、日本の結婚観は家と家との結婚なんだよ……と言ってみてはどうですか?あとは子どもができたらどちらもの親のサポートがないと大変だよ、と脅して(?)みるとか。

最終的には妹さんの判断になると思いますけど、
結婚せずに付き合い続けるか、反対されても駆け落ちみたいになるか、諦めて別れるかの三択ですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。。
    もう本当にその人と結婚したいなら駆け落ちでもしな。じゃないと無理だようちの家庭は。
    とは伝えたんですが…
    どうしてもその人と結婚したいみたいで😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

25歳は好きー💕ってだけでやっていけますもんね😂

やっぱり主にお金の事が重要かと思うので、今はじめてのママリさんがお子さんを育てるのに月にいくらくらいかかってるのか、とか家賃や生活費など具体的な値段を提示してあげると分かりやすいかと思います🤔

お金がなくて子供を産むと夢から覚めたようにキツい現実が待ってるよ。って💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    25歳だしまだまだ出会いあるよーと言いたいけどその保証もないし😭笑
    そうなんですよね!子どもができた時のお金面が心配で🥺

    • 1時間前
あじさい💠

フィリピンの方は家族をめちゃくちゃ大事にするイメージですね。日本ならマザコンと呼ばれる部類になると思いますし、お母さんだけでなく実家の方にも送金してるかもしれません。
フリーランスでも頑張っているのか、ほどほどに仕事しよーって思ってるのかにもよりますが、両親が反対してる事からきっと後者なんじゃないかなぁと思います😵

反対したら話を聞かなくなっちゃうと思うので、わかるよ〜的なスタンスでいきつつ、こんなにお金ないの想像してごらん?こんな生活になるかもよ?と、誘導してみるかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそうなのですね…妹のお金まで取られないか心配ですよね🥺

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

絶対にご両親と一緒になって反対しない方が良いですよ💦💦
反対すればするほど、燃え上がります…💦💦
駆け落ちとかまでしかねないです💦💦

駆け落ちした親戚がいるのでわかりますが、本当に反対すればするほど燃え上がって盲目になっていきます。
そうならない為にも一旦落ち着かせる為にも気持ちわかるよー💦みたいな反対ではないスタンスを取った方が良いと思います😭💦

あとは現実が見えてないんだと思うので、結婚の前に同棲させてみたら良いと思います🤔
それはご両親にもはじめてのママリさんから、冷静にさせる為に同棲させて現実を見させてみたらどうか?と説得してみてはどうでしょう?🤔
さすがにお金なくて両親を頼れば両親もほら見たことか!という感じで同棲でこれなら結婚なんて無理よ!と言いやすくなると思います🤔
まずは現実を突きつけるのが1番だと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…確かに私は反対もせず賛成もせずでいようと思います。笑
    現実お金面話してみようと思います!😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

フィリピンに一時期住んでいたことがあるのですが、フィリピン人の家族の繋がりは日本より遥かに強いです。

おそらく妹さんが結婚した後も、フィリピン人のお母様にお金は渡し続けると思います。
大げさに言うと、結婚したからといって「別家族」という認識はなく、家族なんだから「みんなのお金」という感覚です。

フィリピン人の女性が日本人男性と結婚し、男性がフィリピンに居る家族に送金し続けるなんてよくある話なんです。

フィリピン人は人懐こくて情熱的な人が多くて好きなのですが、文化の違いとかよく話し合ってからの方がいいと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそうなのですね💦
    フィリピン情報もありがとうございます。
    文化の違いはやはりありますししっかり話してみようと思います😊🙇‍♂️

    • 1時間前