※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の息子の同級生で疎遠になりたい子がいます。息子とは違うクラスの男…

小2の息子の同級生で疎遠になりたい子がいます。
息子とは違うクラスの男の子なのですが息子を見ると悪口を言ってくるそうです。息子も最初は無視していたそうなのですが顔を見ると罵倒してくるので言い返す様になったそうです。
幼稚園も違うしクラスも違うのになぜ悪口を言われるのかがさっぱりわからないので息子になにかしたのか聞いたのですが心当たりはないそうです。
そのせいで学校に行くのが憂鬱だと言っています。

周りのママさんにその男の子について聞いた所「あの子ならまぁやりそうだね前は違う子がターゲットだったよ」と教えて貰いました。
先生に連絡する事も考えたのですが仲直りさせる方向で話が進みそうで息子が嫌がっています。

小2ですしからかい合い等はあって当たり前だと思うのですが辞めてと何回言っても聞いてくれない、何故悪口を言うのかと聞いても答えない等泣きそうになりながら下校してくる息子を見ると私も泣いてしまいそうになります。

相手の男の子のお母さんとは係が一緒になったことがあり連絡先も知っているのですが疎遠になって欲しい(息子にかかわらないで欲しい)と連絡するのは不味いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校の友達と疎遠になるのは難しいと思います💦
仲直りしたくない気持ちも分かりますが、私ならとりあえず仲直りさせてその後は上手くやり過ごすように話します!!もしかしたら今後仲良くなる可能性もあるかもしれないし...
あと、先生には強めにしっかり見てて欲しいと話します!

• ママリ

ママリ

やはり難しいですよね。
    息子がその子のことを本当に嫌っていてなんとかして欲しいと言われたので色々考えたのですが先生に任せたほうがいいですよね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

息子さんがほんとに嫌なら「もう俺に話しかけるな」って自分から言えば良いと思います!負けずに言い返してるのであれば、それでいいと思います。
親って子供が罵倒されたり嫌なことされてるのみてるのつらいですよね🥲けど疎遠になるかどうかまでは親同士が決めることじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

話しかけるな、辞めろと散々言っているのですが聞いてくれないようです。疎遠にしたい関わりたくない、このままだと手が出ると息子も言っていて。手を出すのは本当に止めて欲しいので向こうのお母さんに言おうか考えたのですが、やめておこうとおもいます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

相手の子が振り向いてほしいかまって欲しい感が強いのかなぁ…
お友達との関わり方が下手くそでそんな事になってるんじゃ。
好きな女子にいたずらする感覚に見えます🥺

ママリ

関わらないで欲しい、と親が親に言うのはあまり良くないと思います💦 
わたしなら、友人関係はあくまで子供が自分たちで構築していくべきですが、どうしても息子が気にしてしまっているし、こちらか何かしてしまったせいなら申し訳ないので、悪口を言ってくる経緯を教えてもらえませんか?と聞きます🤔

• ママリ

ママリ

言い方を教えてくださってありがとうございます。先生に連絡してそのように言ってみようと思います。

• 1時間前
ママリ

どんな悪口?を言ってくるんでしょうか?
内容によっては、ただ反応を面白がってるのかなぁ構ってほしそうって思いました。

何にしても息子さんも顔を合わすたびに罵倒されるなんてメンタル辛いでしょうから、先生に仲介して早めに解決してもらうのが1番ではないでしょうか😔
直接親に言うのも無しではないですが、これからもっと人間関係で悩む場面がでてくると思うので
自分で判断させることも大事かなって思います。

• ママリ

ママリ

しね、ブス、殺すぞなどです。
    息子には絶対にしね、殺すなんて言ってはいけないと教えていたので息子もかなりショックを受けていました。
    辞めてと言っているのに毎日のようにしねって言われるのはかなりキツイと思い色々考えたのですが先生に伝える方が良さそうなので伝えてみます。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

同じ親として、子供が他人から毎日そんな言葉を言われているなんて震えるほど怒りが込み上げます…
    息子さんの人格にも影響してしまうかもしれないし、なるべく早くに話し合う機会を設けた方がよさそうですね。
    解決することを願っています

• 1時間前