※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定期預金について。我が家はそんなに蓄えがある方ではなく、ギリギリな…

定期預金について。

我が家はそんなに蓄えがある方ではなく、
ギリギリなんとかやっていける家庭です。
支払いが遅れるまでとかでなく、
貧困まではいかないけど余裕があるわけでもないです。

夫も頼れずわたし1人で子どものことをしてきたので
いままで扶養内で働いてました。
今は子どもが大きくなり来年から下の子も小学生。
病気もほとんどすることなく、かなり減りました。
今回106万の壁の変更に伴い来月から
扶養外れることになり収入が増えそうです。

今の所貯金はできるほどではないけど扶養内で生活は
なんとかなるくらいの収入なので増えた分ほどは
使わずに今後の貯蓄回したいです。

NISAはある程度余裕のある方がやってるイメージです。最低でも6か月は生活費の貯蓄がある方ってのを以前ネットで見ました。

我が家はそこまでありません。

我が家みたいなタイプはやはり地道にまずは
定期預金で先取り貯金の方が合っていますか?
貯めてからNISAなど資産運用が良いですか?

NISA以外でも他にこんなのがあるよなど聞けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

積立式の定期預金が合うと思います✨
そうですね。ニーサはもう少し貯めてからで良いかと🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立式ですね!ありがとうございます☺️✨NISAはまだまだ先として今は貯めることに専念します!🙂‍↕️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

定期預金も短期解約すると手数料とか取られる事があるのでまずは普通に先取り貯金がいいと思います。
積立NISAなどが生活費貯めてからなのは、もし短期解約しなければならなくなった時に損する可能性があるので、まずはいざと言う時いつでも下ろせるお金を貯めてから、という事です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!普通に先取り貯金というのは口座に入金ということでしょうか?解約するほど急遽要る事がなければ定期預金でも大丈夫でしょうか?😳

NISAなどはやはり損する可能性があるからなのですね!まずは貯めます!勉強になります!🙏✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!まずは普通口座にいざという時用、それが貯まったら積立NISAや定期積立が良いかと思います!
    急ぎって本当に予想外な時に起こるので(車や家電が壊れたとか)、普通口座に使えるけど触らないお金があると安心だと思います😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただきありがとうございます❤️❤️使えるお金、下ろせる費用があるのは大事ですね✨普通預金の方も貯めれるように頑張ります☺️✨

• 2時間前
ママリ

私ならやはり今はお金を現金で貯めますね。

何が起きるかわからないときの生活防衛費です。
縁起でもないですが、
事故や病気はいつ誰がなるかわかりませんし、
上のお子さんが大きくなってきているので、
今後の中学生以降のことも考えた時に習い事の追加なども予測できるかと思います。
また、子供の要求も増える頃に差し掛かってますね。

とりあえず、
半年分の生活保護費はあった方がいいですが、
その後は投資に回すのもありかと。
もしくは、
10万円貯金ができるなら、
5万円現金、
5万円は投資でもいいかもですね。

ただ、ご存知かと思いますが、
投資は必ず増えるわけではありません。
今年の新nisaから始めた方たちは、下がっている方も多いと思います。
(長い目で見れば大丈夫と考えているかと思いますが)

早ければ後7年後には上のお子さんの高校費用でまとまったお金を使うことになりますかね?
そこまでにいくらほど準備したいとか、
その2年後はいくらとか、
ある程度の支出予測も大切ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます!生活費とだけ書きましたが一応小学校の入学資金や火災保険などの保険関係、病院費用、冠婚葬祭、固定資産税などの税金など大きな支出はとりわけてるのでなんとかやっていけてる、って感じです🙏

例えば現金というのは別口座に単に入金しておくということでしょうか?定期預金で下ろせない状態で貯めるのは良くないでしょうか?口座にあると、使ってしまいそうで💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

我が家はそんなに細かく分けてはないのですが、
    例えば、最近で言うと、
    塾の夏期講習とか合宿費用などで21万円の支払いが6月にありました。
    予想外でビビりました。

また、上2人が卒業年な為、
    修学旅行の支払いも5月に2人分で13万円ほどありました。

そして、今月に2人分の卒アルなど卒業対策費が8万円ほど振込。

こんな予測してなかった費用を出せるために口座にある程度お金を残してます。

私自身も癌の闘病中のため、
    収入が減ることも予測されますし、そうなった時も投資や保険やすぐ解約すると元本破れてしまうことがありもったいないです。

上記のような費用が発生した時に対応できるお金が普通口座にあれば、
    定期預金でもいいと思いますよ🙆‍♀️
    今は3年とかもありますものね‼︎

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まずは、6ヶ月分の生活防衛費を貯めてから次のステップかなと思います。
定期預金いいと思います。
生活防衛費のうち3ヶ月分すぐ出せる普通預金、のこりの3ヶ月分は定期預金でどうですかね。

貯め終わってしばらく防衛費をキープできるようなら、毎月の積み立てNISAがいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりまずは6か月分ですね✨定期預金で絶対使わない、貯めるお金を準備したいと思います!まずはそれを目指してから資産運用始めようかと思います😳😳

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

みなさんから色々な情報が聞けてわたしはまだまだお金に無知なんだなと実感しました!とても勉強になります。ありがとうございます☺️🙏✨

細かく書くと生活費他にボーナスなどから最低限のお金はとっており、税金関係や病院代、冠婚葬祭、入学資金は別としてちまちま貯めております。

生活費の中には子どもたちは0歳から学資保険、娘は目に病気があるので学士が入れず定期預金で費用は毎月貯めております。児童手当は半分使い半分こどもたちの口座に入れています。

これ以外の貯金がない状態です。おそらく緊急的に下ろさなきゃ生活はやれない!ってことは今の所ありません。

ただわたしはお金あると使ってしまうところもあり、管理もあまり得意ではないので満期まで下ろせない定期預金はどうかな?って考えていたところです🙏✨✨