※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私って放任すぎますか?小一の子供がいます。朝は集団登校で帰りは個人で…

私って放任すぎますか?

小一の子供がいます。
朝は集団登校で帰りは個人での下校です。
お友達と帰宅しますが途中からは1人になります。
学校までは10分程です。
学童には行っておらず14時40分に終わるので
だいたい15時には家に帰宅します。
残り遊びもしてくる時もありますが、
最近は熱中症アラートが鳴ってるので遊べません。
友人と話してたら毎日車で
迎えに行ってると言われました。
住む地域は違いますが同じく10分くらいの距離です。
私は正直、過保護すぎない?と、驚きました。
暑いし可哀想だし、心配だし。と言ってました。
そうかもしれないけど、、、。

そしてうちの子が通う小学校では
学び教室というのが始まりました。
学童とはまた違った活動で、
宿題をやって帰る、予習復習して帰ってくる、
分からないところは教えてもらう、
ちょっとした塾みたいな活動なですが、
週2回行くことにしました。
16時半まであるので帰りは17時前です。
同じクラスの子で学び教室を
申し込んだ方、他にも数名いたんですが、
みんな迎えにこられてたみたいです。
子供に、ママだけ来てなかったと言われました。

入学してまだアラートが鳴ってない春頃、
16時半まで残り遊びして、17時頃帰宅すること
多々あったので17時になる事、私は
特に何も思いませんでした。
しかし、皆さん心配で迎えに行ったと聞いて
私って放任過ぎるのかな?って思いました。
下の子同士が同じ幼稚園のママ友がいるので
聞いたら、一応初日だし迎えに行ったと
言われて、私ってダメなママなのかなって
急に落ち込みました。
冬場の17時となれば、さすがに暗いし
心配ですが、皆さんはどうですか?
もちろん働いてる方はお迎えなんてそもそも
しないかもですが、現在働いてない方、
専業主婦の方とかはやはり迎えに行くんですか?

最近、マイコプラズマで休んでたことがあり、
その時にみんながやってること、残って
やってきた日が2-3日あったんです。
その時も先生から電話貰って、
1人で帰ることになりますが、
帰らせていいですか?と言われました。
え?もちろんだよ。
なに?そういう時もみんな迎えに行くの?
って思いました。横断歩道も渡ります。
迎えに行くってなれば
いつまで迎えに行くの?
いつまでも甘えられても困っちゃうし、
どうするべきなんでしょうか?
皆さんはどうされてますか?
やっぱり私が心配し無さすぎですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6月はいる頃までは近くの大きい交差点までお迎え行ってました!
もう行ってませんよー😂😂
心配ですけどいつまでも付き添ってられません(笑)
ゲリラ豪雨や雷がすごい時は最近でもお迎え行きましたけど💦

事故も怖いけど誘拐?とかも怖いのでGPSは持たせてます!

♡HRK♡

同じく1年生で、学校までは12〜3分程です。
帰りは途中から1人になるので1週間ほどその地点まで迎えに行きました。
息子から、もう家で待ってて良いよと言われたのでお迎えはしてません。
GPSは持たせているので、学校を出たと通知が来たらちょこちょこ携帯で位置確認はしてます😅

ただ、1人で下校は学校で認められていないらしく同じ方面に帰る子達で登校班とは違うグループ&下校ルートが決められていて、1人下校になる場合はお迎えお願いしますと言われました。

あんこ

通常の下校時
10分なら迎えに行かないです💡

学び教室?の週2は10分だと悩みどころですが

みんな迎えに来てて自分の子が1人歩いて帰るなら迎えに行くと思います😄

はじめてのママリ🔰

ほとんどが学童、スクールバスなので下校時ひとりになるので迎えに行ってます。ママ友の子供がつけまわされたことあったりして下校でひとりなら気をつけた方がいいと言われてそうしてます。頭おかしい人も昔より増えてるしそっちが怖くて…

あと下の子がいたら園の帰りに迎えに行ったりするご家庭も結構多いです。